2020年12月26日土曜日

英語で恥をかきたくなければ黙読は禁止やで

六単塾の祐樹です。こんにちは。
https://www.rokutanjuku.com/sp2?ghd

あなたは

「英語をしゃべって恥ずかしい思いを
したくないな」

と思ったことはありませんか?


僕はあります。

学生時代にアメリカに行きましたが
さんざん恥かきましたから。

一番恥ずかしかった思い出は

「海外のコーヒーショップで
初めてコーヒーを注文したとき」

です!


コーヒーって英単語にすると
coffeeですよね。

でもcoffeeは発音したら
「カフィー」となるんです。
「カ」にアクセントつけます。


でも当時の僕は日本語と同じく
「コーヒー」と発音してました。
「ヒー」にアクセントつけてね。

これぜんぜん通じないんです。

「ちょっとぐらい発音が変でも
コーヒーぐらいわかってくれよ」
と思うんだけど見事に通じない。

それで僕の後ろには列ができてて
人の目が気になるしで
すごく恥ずかしい思いをしました。
脇汗もだくだくです。

「中学・高校と英語教育を受けてきて
コーヒー1つ頼めないって・・・
なんなんや?」

と悲しい思いをしました。ひどい。


でもそんな僕でも
いまでは海外のコーヒーショップで
英語が通じないことはありえません。

英語をしゃべても恥ずかしい思いは
一切しません。
好きなコーヒーを頼めます。

僕がここまで英語が話せるように
なれたコツは簡単でして。


★「発音を聞いてしゃべった」

ここに尽きるんです。


さっきの話でいえば

coffeeの発音をちゃんと聞いて
「カフィー」としゃべった。

このひと手間をやったのが
僕の成功の秘訣です。


でもこの発音を聞くって作業。
あなたはやっていないのでは
ないでしょうか?


特に受験英語をやった人は
英語を「目で読む」ばっかりしてる。

英語を「黙読してる」人が
すごい多いんです。

僕もそうでしたけど。


でも英語って言語だからね。
本当は「口で発音する」ことが
自然です。

海外の人が英語をしゃべれるのは
しゃべる時間が読む時間よりも
多いからです。

つまり
「読むこと」よりも
「発音する」ほうが100倍大切。

英語学習している時間は
100%しゃべっている時間に
したほうがいいとおもう。


だからあなたも
英語で恥ずかしい思いを
したくないのなら

黙読を一切やめてください。
禁止するぐらいでいいと思う。


英語学んでるときに
「あ、自分黙読してるな」と
気付いたらすぐに

「発音を聞いたり」
「しゃべる」

ようにするといいかも。


僕の主催する「六単塾」では
塾生さんから「恥をかかずに
英語しゃべれました!」
という報告をよくもらいます。

これは僕の方針でとにかく
「発音を聞いてしゃべってもらう」
ことを実践しているからと思います。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/sp2?main




-----------------------------------
発行:英語を楽しもう!六単塾
執筆:祐樹せつら

いつもありがとうございます。

-----------------------------------
英語で恥をかきたくなければ黙読は禁止やで
-----------------------------------


.
※このメールは配信専用です。
メールに直接返信しても届かないためご了承ください。
ご連絡は下記サイトからお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html























.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿