2020年12月31日木曜日

【あと3時間】裏口からこっそりと/両極妄想/迷彩服を着た兵士が匍匐前進/経年優化の人生

■こんばんは、鮒谷です。


 先日来、ご案内してきた

 【努力不要!時間とともに成果が積み上がる
 「努力ゼロ/成果最大化(習慣化)」音源】

 ですが、


 【今日の23時59分(あと3時間)】

 でモニター価格割引価格
 (定価の約11,000円引き)

 での販売が終了となります。


 ※年が明けると「値上げ」となります。



■時間をかけ、いろんな角度から
 ご説明してきた当音源の内容ですが、
 
 とはいえ、タイトルからして
 中身が分かりにくいですよね、、、



■なんとなくでも音源のイメージを
 付けていただきたく、


 当社が音源を
 リリースするにあたって

 「インデックス(目次)」

 作成に用いている、


 音源内容の要約、把握、管理するための
 社内テキストから抜粋引用して

 (なので正確な文字起こしでは
  ありませんので、念の為)


 以下に内容チラ見せ?の、

 「コンテンツ一部紹介」

 を行いますので
 ぜひ読んでみて下さい。



■以下、音源の一部チラ見せ、ご紹介。


 (ここから)
 -----------------------


 行動における大原則は、

 私たちは何をするにしても
 理由が明確にならないと行動できない、

 このことを頭に叩き込んで
 おかないといけない。


 -----------------------


 ○○すべき、
 ○○しなければならない、

 こういう言葉で何かをやろうとしても
 理由が明確でなく、

 Whyが明確でないところで
 押しても続けられない。


 -----------------------


 では、どのように私たちが
 一つ、また一つと、

 自分の中に習慣をインストールして
 いけばよいのか、というと、

 その習慣が自分にとって
 どんな意味があるのか、

 入れることでどんなメリットがあるのか、

 あるいは、入れないことでどんな悲惨な
 ことが自分に起こるのかを明確にする。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 習慣は上書きするしかできない

 負の習慣を正の習慣に
 上書きする必要がある。

 マイナスをプラスに、
 プラスをプラス・プラス、

 に持っていくのは困難、大変だが、

 逆にプラスプラスをプラス、
 プラスをマイナスに、

 というのは簡単。


 -----------------------


 あっという間にマイナスに落ちるのは
 株と同じで、

 上がるときは遅く、
 下がるのは早い。


 そんな大変なことを、

 行き当たりばったり、
 成り行き任せ、

 で習慣化されるはずがない。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 例えば僕が親孝行をしようと思ったのは、
 親孝行するための理由が明確になったから。


 いろんな本を読んできたが、
 自分にヒットしたのは、

 ●●●●●という●●●●の本、

 次に●●●●●の●●●●、
 これは父親との話、


 これと関連して、

 ●●●●●●●●●、
 という本を読みました。

 さらに●●●●●の●●●●●、
 という本を読んだ。

 ●●●●●●●という漫画も読んだ。


 読み進めるうちに
 親孝行をする理由が明確になり、

 「親孝行したい、しよう」

 そんなという気持ちとなった。

 理由が明確になることで
 集中して取り組めるし、

 理由が明確にならないと、
 そもそもなんでやるのか、

 という動機の源がないから続かない
 (続けられない)


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 習慣化の軌道に乗っている人は
 そこに快楽がある。

 何もしていない、軌道に乗っていない人は
 痛みが当然ある。

 さらには痛みに気付いていない人もいる。


 -----------------------


 痛みに気付いていなかったのに
 痛みに気付いたら痛くなる。


 どうでもいい話ですが
 昔、SPEEDの曲で

 「イタイ、イタイ、イタイ、イタイ
  別れと出逢いくり返し
  自分に目覚める Wake up!」

 というような歌詞があった。

 
 痛みがあるから目覚める。

 こういう話(習慣化の習慣のあるなし)を
 聞くと痛いと思う。
 
 そんなこと、
 やったことなかったよ、
 
 やってるやつに比べて
 それは差が出るよな、

 と思ったら、いますぐ
 BGMをSPEEDに変えて、

 変革を心に誓って頂ければと思う。


 -----------------------


 (前略)


 何が言いたいかというと、
 習慣化を習慣化するにも感情が大事。

 五感、身体で感じる。

 全ての習慣化に通じるが、
 頭で考えても身体は動かない。


 -----------------------


 身体で感じないといけない、

 自分の身体で色々と喜び、快楽、嬉しい、
 さまざまな感情を味わう。

 あるいは、未来に対する不安や
 焦り、恐怖、心配といった感情を、

 一旦、身体で咀嚼して敢えて味わう。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 両極妄想。

 頭でわかっている、
 知っているだけでなく、

 細胞の隅々まで味わわせる、
 快・不快の感情ともに。

 
 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 例えば親孝行の話一つとっても、

 本の中の出来事、
 他人事だと思わずに、


 当事者意識をもって
 自分事として、

 自分だったら、親に何かあった時に
 後悔するのかしないのか、

 を考えてみる。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 妄想を「快と不快の間」で振って
 どんな感情が生まれてくるのか、

 感情ギャップがデカいほど
 行動する動機になりますよ。


 たとえば、一つのテーマとして
 親孝行について考えた。

 以上は僕の例だが、
 親御さんとのかかわり方によって、
 何が正解かは異なる。


 僕にとっては両親と、

 どのような関係性を構築すると
 幸せになれるのか、後悔しないのか、

 を考えた。


 たとえ後悔が起こるにせよ、
 小さくなるか、

 しないと後悔が大きくなるか、
 について徹底的に考えた。

 
 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 現在と未来の間を何度も往還し、
 シミュレーションしていく。

 これによって身体で感情を味わう。
 理由が明確になるとはこのこと。


 感情で反応できるまで
 理由が明確にならないと、

 習慣化を習慣化するのは大変。


 今までのパターンを破壊して
 新たなパターンを入れる、

 というのは、それだけ大変なこと。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 原動力が必要。

 その原動力は感情で、
 その感情の両極を揺らす。

 心地よい、こういうのは嫌だ、
 などなど。


 ビジネスに取り組むのも広義の習慣。

 多くの人が、ビジネスに取り組みたい、
 起業したい、副業したい、

 と思っている。

 でもその習慣が根付いている人
 (行動している人)と、

 思って入るけれども体が動かない
 (行動していない人)がいる。


 前者は原動力があるから習慣化され、
 動いている。

 後者は頭で考えているだけで
 感情が紐付いていないから、

 習慣化されず、
 行動にも反映されない。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 両極妄想において、

 完全にいろんな面で
 満たされている、

 という場合は、


 不快を想像しようにも
 不快感がないのだから、

 自分の喜びの実現、想像力の発露、
 といった方に行かざるを得ないから、

 快楽や喜びにフォーカス、となる。


 反対に、不快が先に立つ人については、
 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 多くの人は両極をもって
 股裂きにされることで、

 閾値超えが果たされ、
 本気になる。


 本気になれないのは
 閾値を超えていない、


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 変われる人は
 変わり続けられるが、

 変わらない人は
 いつまで経っても変わらない。

 
 そのままだと変われない、
 と言われないと、

 変われないことを自覚できない。


 -----------------------


 買われる人とは、

 いろんな習慣を身につけて
 複利で逓増して生きていける人。


 変われない人は、

 現状維持、しかし実態はそのまま後退して
 どんどんリソースを削り取られ、

 周りの環境もどんどん変化する中で、
 自分は置いていかれ、


 しがらみも増え、
 負担もどんどん増していき、

 やがて下りエスカレーターを
 降りっぱなしの人生となる。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 たとえば健康に対しての投資。

 当事者意識&快・不快の感情を
 意識しないとなかなか行われない。

 先送り対象。


 健康寿命を延ばしたい、
 
 理由が明確になり、
 さらには感情が紐づくと、

 運動習慣が身につけられる。
 

 手段としては、前述のとおり、

 未来に時間軸をずらしつつ、両極を
 妄想して身体で感じることであるが、


 具体的な手法としては4つあり、
 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 継続習慣を身につけるには
 3つのコツがある。

 3つのコツとは、
 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 123を捉えた上で、慎重かつ丁寧に
 細心の注意を払って始める。

 生まれたての赤ん坊、

 ある程度、育って大きくなったら
 目を離しても滅多なことは起こらないが、

 生まれたての赤ちゃんは
 丁寧にケアしなければならない。


 それと同じで、習慣を身につけようと
 するならば、

 ある程度、完成するまでは
 ずっとフォーカスし続けなければならない。

 だから、一度に習慣を作るのは一つ。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 習慣を身につける、ではなく、
 習慣を折らないことを目的とする。

 ルールは緩めにする

 持続できる、続けられる、
 一番下の負荷は何かを定めておく。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 小さな快と不快、
 中くらいの快と不快、
 大きな快と不快、

 この3つを適切に 
 マネジメントすることで、

 摩擦なく習慣化を推し進められる
 ようになる。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 (前略)

 このあたりの機微を
 メタ的に俯瞰してとらえる。

 現在、習慣化の、
 どの程度の段階かを俯瞰する。


 今はまだ不快に思っているから
 強度は増さない方がいい。

 だんだん中くらいの快が出てきた

 大きな快が出つつあるから。
 そろそろ大きな負荷を入れるか、

 といったように。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 

 
 -----------------------


 迷彩服を着た兵士が
 匍匐前進を繰り返すように、

 習慣化とは脳を騙すプロセス、
 と言えるだろう。


 -----------------------


 これを理解した上で行っているか、
 成り行き任せで行うか、

 で習慣の歩留まりが全然変わる。


 この過程を自覚的に行うことにより、

 変化した現実を後から
 脳に気付かせる、

 ここが一番ポイントです。


 -----------------------


 脳が恒常性を好む、

 即ち変化を拒むのはもう、
 抗うことができない脳自体の特性ですから、

 そこに正面から立ち向かっても
 勝ち目はありません。


 それゆえ正面からではなく、
 バックドア、裏口からこっそりと、
 
 というのが
 習慣化の決め手となるわけです。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 習慣化のプロセスは
 確かに遅効性の側面はありますが、

 時間がたつと必ず結果が体感できる
 =脳に快楽が撃ち込まれる


 快感が撃ち込まれると、
 必ず、それは良い習慣になる。

 必ずどこかのタイミングで
 快に切り替わる瞬間が訪れる。

 そこまで脳を騙し切れれば、
 こちらのもの。


 -----------------------


 気が付いたら、

 昔生きていた世界と全く違うと
 脳が随喜の涙を流すところまで導いていく、

 のが習慣化の達人、
 習慣化マイスターと言えるでしょう。


 -----------------------


 達人はこのプロセスを
 無意識的に運用している。

 そうでない人は
 言葉の力を借りつつ、
 自らを躾けるしかありません。

 そういう方はまずは意識的無能を経て
 意識的有能にいたることをめざしましょう。



 意識的無能から意識的有能への移行には

 詳細に言語化された形の
 緻密なプロセス理解が必須です。

 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 習慣化を作業という認識で、

 やっていて意味があるのかなと
 思うことをやっていたら、

 だんだん萎えてくるでしょう。


 -----------------------


 僕はこういう習慣やシステムを
 作ることによって、

 人生が相対的に相当、
 基盤が厚くなったという実感がある。

 経済的、非経済的、

 e.g.人間関係、家族関係、情緒、
   時間的、精神的安寧、、、

 どんどん良くなっている。


 -----------------------


 私(鮒谷)は、

 過去に構築した習慣とシステムの
 上がりで食べている、
 
 といっても過言ではない。


 そして、余剰を生かして
 新たなものを今、作っている。

 人生において、当然不測の事態がある
 それに備えたシステムも作っている。

 それに備えてバックアップシステムや
 ストックを作っている。


 これを一言で言うと、経年優化。
 経年劣化の逆。

 三井不動産のコンセプトのパクリ。

 人生において
 痛んでくるイメージがあるが、

 適切な習慣化&システム化を進めていくと
 経年優化が実現されるのではないか。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 イメージとしては、

 一旦肉体を切り離して
 抽象の世界に遊ばねばならない。

 アルゴリズムで人生を考える

 &習慣化、システム化、
  プログラミング化する。

 粛々と手離れよく全自動で
 実行されるようなプログラムを組む。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 -----------------------


 こうやって人生を優化させていく、
 優しく化けさせていくという、

 そんなゲームをやっていると
 思われると良いのではないか。


 皆さんはそれぞれの分野で
 行って頂くことで、

 趣味と実益を兼ねられるように
 なるのではないかと思う。


 -----------------------


 こうしていくとGood、Great的要素で
 自分の時間を埋められるようになり、
 
 デフラグを定期的にかけながら
 どこの時間に何を配置した方がいいのかとなる、

 配置するものは全て習慣。


 -----------------------


 このシステムで何を目指すのかというと、
 
 お金やビジネスでの成功などといった
 単一の指標ではなく、

 (親孝行などは経済合理性はない)

 豊かさや幸せから
 逆算するといいのじゃないか。

 そこを前提として
 どんな要素があればいいかと考えることで、
 習慣化システムを組んでいく。


 個人的な経験から、

 これをやっていくと、そんなに
 事業で成功しているわけではないが、

 滅茶苦茶、
 カネがあるというわけでもないが、

 豊かさは確実に
 逓増しているという実感がある。


 より詳しく説明すると…

 (後略
  →詳しくは音源をお聴きください) 


 ※以上、音源内容の、
  ごくごく一部をチラ見せ。

  この続きは音源でお楽しみ下さい


 -----------------------
 (ここまで)



■長々と記してきましたが、

 ここまでの話の価値を理解いただける
 あなたのような方に、

 当音源をお聴きいただきたいと
 願っております。


 ※今日の23時59分にて、

  定価の約11,000円引きで
  お求め頂ける

  「音源モニター特別割引価格」

  での販売を終了いたします
  (あと3時間)。

  
 ※音源はお求め後、すぐに
  ダウンロードしてお聴きいただけます。


 ※今だけ、習慣化について
  鮒谷が質疑応答を通して語っている

  【46分間の特典音源】

  も、合わせて期間限定で
  特別プレゼント中。



■お求めは、下記より今すぐどうぞ。


 -----------------------
 

 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


  努力不要!時間とともに成果が積み上がる
 「努力ゼロ/成果最大化(習慣化)」音源


 ▼収録時間:約190分(3時間10分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/36748460

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/049e831f/


 -----------------------


 ※本日の23時59分(あと3時間)にて、

  定価の約11,000円引きで
  お求め頂ける

  「音源モニター特別価格」

  での販売を終了いたします

 
 ※音源はお求め後、すぐに
  ダウンロードしてお聴きいただけます。

 

■当音源の詳しい内容は
 以下の通りとなります。


 (ここから)
 ------------------------



 ▼落ちこぼれ→ダメリーマン
  →そして失業へ・・・

  社会不適合者寸前、人生逓減状態だった
  鮒谷を激変させた
  最も根源かつ重要な能力とは

 ▼ホントの意味、理解していますか?

  鮒谷の頻出ワードのひとつ

  「習慣化を習慣化する」

  について言葉を尽くしてお伝えしよう

 ▼コマネズミ人生!?

  あなたが一生懸命働いているにも関わらず
  未来への仕込みを全くできず、

  その場しのぎのモグラたたきゲームで
  1日が終わってしまう理由とは

 ▼「習慣って、いうなれば
   良いクセなんとちゃう?」

  くらいにしか考えていないあなた、
  これを聴くと世界が大きく変わります。

  習慣に関する鮒谷の一考察
  (ガッツリ特盛サイズで話してます)

 ▼一粒万倍!

  あなたの習慣にグイグイと大きな
  レバレッジを効かせる、ある習慣のお話

 ▼これがなかったら鮒谷の変化速度は
  1/100以下だった?

  ひらめき・気づき・思い付きを
  確実に捕捉し定着させるための
  鮒谷流日記習慣

 ▼なぜ、鮒谷は3カ月、あるいは半年に1本
  ほどの気まぐれリリースだった音源を、

  毎月2回、安定供給できるように
  なったのか?

 ▼ここまでやるのか!
  鮒谷の親孝行システムご紹介

 ▼仕事の遅さはワールドクラス(!)
  だった鮒谷が、

  今や会社員時代の10倍速で仕事を
  行えるようになったある秘策とは?

 ▼あなたの習慣に消費するエネルギーを
  大幅削減させる、あるものとは

  〜鮒谷の音源販売習慣を事例として

 ▼とにかくこれを意識!

  習慣化において、挫折を防ぎ、歩留まりを
  大きく高める最優先事項とは

 ▼オブラート、取っちゃいました!?

  「分かっちゃいるけど動けない、、、」

  そんな人たちへの
  鮒谷からの歯に衣着せぬ辛口エール

 ▼ここまでのまとめ
  (自動増殖型・人生良化システムの
   構築について)

 ▼実践→挫折→学習性無力感の
  ネガティブサイクルに
  陥りたくないあなたに。

  習慣化を習慣化する際に
  まず理解しておきたい、
  人間の行動における大原則とは

  〜鮒谷の親孝行習慣の習慣化を事例として

 ▼これを活用すれば
  腰の重いあなたも動き出せる?

  鮒谷が習慣化の原動力を生み出すために
  行っている「両極妄想」とは

  ※鮒谷の具体的かつ仔細にわたる
   妄想ネタ解説あり

 ▼習慣化に取り組む際には
  「即断即決即実行」をお勧めしないワケ

 ▼鮒谷の習慣化動機ご紹介

  1、コンテンツ量産習慣
  2、健康習慣

 ▼これでスッキリ明快!
  鮒谷流、習慣化の4原則とは

 ▼習慣化4原則のうち3原則について
  お伝えしよう
  (メルマガ音声解説道場1)

  〜平成進化論●●●●号

   『●●を●●●●すると
    ●●●が●●●するよ、という話』

   の解説を通して

 ▼習慣化4原則のうち
  最後の原則についてお伝えしよう
  (メルマガ音声解説道場2)

  〜平成進化論●●●●号

   『●●●を●●●した●●が
    ●●●●を●●●●するように』

   の解説を通して

 ▼抄訳版・習慣化のプロセスとは
  〜運動習慣の習慣化を事例として

 ▼人生とは茫漠とした、
  先の見えない霧の深い砂漠を
  あてどなくただたださまようがごとし、、、

  そんな人にぜひ聴いてもらいたい!

  人生が習慣化を取り組むことで
  一気に視野がクリアになり、
  そして楽しくなってしまう理由

 ▼鮒谷推奨!

  これから習慣化に取り組もうと思ったら
  まずおススメしたい習慣とは

 ▼習慣化が習慣化された「その後」のお話

 ▼習慣化とタイムマネジメントの
  切っても切れない関係について

  〜鮒谷がいかにして、毎日欠かさず
   1時間半の運動時間を捻出しているのか

 ▼メリット盛り沢山!

  良習慣をインストールすると
  何が起こるのか語ってみた

 ▼年々、人生の基盤が厚くなり、
  安定感が増していく実感がある。

  そんな、経年劣化ならぬ、
  経年優化システム(!)の構築のために
  意識すべきこととは

 ▼人生ハムスター状態!?
  絶賛空転中!?

  そんな人にこそ、絶対に
  この音源を聴いてもらいたい理由


 ------------------------
 (ここまで)



■3時間を超える当音源ですが、

 定価35,000円(税抜)のところを
 今だけ

 「音源モニター特別価格」

 として、30%オフ(約11,000円引き)の

 【24,500円(税抜)】

 にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

 【3,000円分の割引クーポン
  (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

 【 24,500円(税抜)から、
   さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 ※今だけ、習慣化について
  鮒谷が質疑応答を通して語っている

  【46分間の特典音源】

  も、合わせて特別プレゼント中。



■これを機に

 「習慣化の習慣化に取り組もう」

 と決意されたあなたは、
 今すぐ音源購入をどうぞ。


 -----------------------

 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/36748460

 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/049e831f/

 -----------------------


 いよいよ

 【あと3時間で〆切】

 となりました。


           鮒谷周史拝





◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿