2025年1月3日金曜日

離職票のマイナポータルで送付へ!令和7年1月開始

          
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「あの人はすごい!」と社長や上司がいわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場を駆け回った人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者:中川清徳  2025年1月3日 Vol.5828
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明治時代の「消防出初式」開始

(続きは編集後記で)

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離職票のマイナポータルで送付へ!令和7年1月開始
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離職票のマイナポータル送付サービスが令和7年1月から
スタートします。

令和7年1月より、離職者への離職票をマイナポータルを通じて
直接送付される新たなサービスが開始されます。このサービス
により、これまで紙媒体でのやり取りが主流であった離職票の
送付プロセスがデジタル化され、利便性が大きく向上します。

離職票とは?

離職票は、雇用保険被保険者が失業給付を受けるために必要な
書類です。離職後、事業主から発行され、本人に届けられる
のが通常の流れでした。しかし、従来の手続きでは紙媒体での
郵送が一般的であり、書類の到着が遅れるケースや紛失リスク
などが課題とされていました。

新サービスの概要

この新サービスでは、以下の仕組みが導入されます

マイナポータルでの確認
離職者は、自身のマイナポータルにログインすることで、
発行された離職票を即座に確認できるようになります。

郵送との併用
デジタル送付に同意しない場合やマイナポータルが利用できない
離職者には、従来どおり紙媒体での送付も選択可能です。

セキュリティとプライバシー保護
マイナポータルを活用することで、不正アクセスや紛失の
リスクが低減され、より安全な方法で離職票が送付されます。

事業主の対応

事業主においても、離職票発行時の手続きが一部変更されます。
具体的には:
1.従業員からの同意確認
離職票をマイナポータル経由で送付するためには、対象となる
離職者から事前に同意を得る必要があります。

2.システム対応
雇用保険関連の手続きシステムが更新されるため、最新の
システム利用環境を整えることが推奨されます。
具体的には、電子申請システムの最新バージョンを導入し、
対応するブラウザやオペレーティングシステムの確認、
必要に応じてアップデートを行うことが求められます。
また、システム利用者のアカウント管理や適切な権限設定も
重要です。

利用者のメリット

迅速な手続き
デジタルで即座に離職票を受け取れるため、失業給付の
申請がスムーズに進みます。

利便性の向上
郵送の手間や時間が省略され、場所や時間を問わず手続きが
完了します。

エコフレンドリー
紙の使用量を削減することで、環境への負荷が軽減できます。


[中川のコメント]
令和7年1月から始まる「離職票のマイナポータル送付
サービス」は、デジタル技術を活用した行政手続きの効率化
と利便性向上を目指す重要な取り組みです。事業主や労働者
にとっても、新たな手続きに適応することで、よりスムーズ
な運用が期待されます。詳細については、厚生労働省の公式
ウェブサイト(https://www.mhlw.go.jp/)や各自治体の
案内をご確認ください。また、具体的な問い合わせは
最寄りのハローワークでも受け付けています。

スマホ決済、セルフレジが当たり前になりつつあります。
離職票のサービスも当たり前になることでしょう。
この新サービスを活用し、より便利で効率的な雇用保険
手続きを進めましょう!

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編集後記      
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明治時代の「消防出初式」開始

1月3日は、江戸時代に発祥した消防の「出初式」は、
明治時代以降、新年の恒例行事として定着しました。
現在でも、全国各地で消防士や消防団が新年の安全を祈る
行事として行っています。

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