2025年1月28日火曜日
社員による法人クレジットカードの不正利用事件
☆★☆─────────────────────────
「あの人はすごい!」と社長や上司が評価されるピカイチ情報
労務管理に奇策なし!大企業で20年、中小企業13年
人事労務畑一筋で現場を駆け回った人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者:中川清徳 2025年1月28日 Vol.5853
────────────────────────────
私はこれまで、「5S管理」を工場や製造現場だけでなく、
管理間接部門にも適用する必要性を強く感じてきました。
(続きは編集後記で)
────────────────────────────
[PR]
[Web双方向セミナー]全国どこでも参加可能
[題名] 通勤手当の払い方セミナー
[対象] 経営者、総務人事部長、課長、人事担当者
[講師] 中川清徳(中川式賃金研究所 所長)
[配布] レジメ 25ページ
[料金] 15,000円(税別) 16,500円(税込) 人数不問
※メール顧問契約様(メルマガ読者ではありません)
は半額です。
https://onl.tw/wMkqbdL
[日時] 2月14日(金) 13時30分〜15時00分(1.5時間)
[日時] 3月5日(水) 13時30分〜15時00分(1.5時間)
[申込]
https://nakagawa-consul.com/seminar/140_web.html
または、下記にご記入のうえ、そのままご返信ください。
****通勤手当の払い方セミナー****************************
社 名
役職名
氏 名
電 話
所在地
ご希望日時
********************************************************
────────────────────────────
社員による法人クレジットカードの不正利用事件
────────────────────────────
日経新聞1月26日の記事を参考にしました。
詳細は日経新聞でご確認ください。
<事件の概要>
[経緯]
大手自動車メーカー・ホンダで経理を担当していた元社員が、
法人クレジットカードを私的に利用。最初は軽い気持ちで
始めたが、4年弱で3262回、約4300万円の損害を与えた。
[使途]
主に動画配信サービスへの「投げ銭」、旅行費用、ジム費用、
船舶免許取得などに使用。
[発覚]
2023年に会社が不正を発見し、2024年に刑事告訴。
東京地裁で実刑判決が言い渡された。
<管理体制の課題>
1. チェック体制の不備
- 経費の承認時に明細書の添付が不要だった。
- カードの返却窓口を一人に任せていた。
- 「予算を使い切るカルチャー」が厳しいチェックを妨げた。
2. 組織文化の影響
- 元社員の証言によれば、部署内では経費削減よりも「予算の
使い切り」が優先される風潮があった。
3. 責任の所在
- 上司も監督責任を問われ降格処分に。会社の信用も失墜。
<裁判の結果とその後>
[判決]
東京地裁は元社員に懲役2年6月の実刑判決を下し、元社員は
控訴中。
[弁済]
退職金など約570万円を返済したが、損害の回復には至らず。
[社会的影響]
日本クレジット協会のデータによれば、法人カードの普及が
進む中、適切な管理体制の整備が求められている。
<再発防止策の検討>
1. 管理体制の強化
- 利用明細書の提出義務化。
- カード利用履歴の定期的な監査。
- 複数人でのチェック体制導入。
2. 教育と意識改革
- 従業員への倫理教育を強化。
- 不正利用のリスクと影響を周知。
3. システムの導入
- 経費精算システムを活用し、不正を自動検知できる
仕組みを構築。
[中川のコメント]
社員による法人クレジットカードの不正利用事件は、経費
精算や管理体制の課題を浮き彫りにしています。
このケースでは、元社員が私的利用を繰り返し、会社に
大きな損害を与えました。
この事件は、利便性と管理体制のバランスがいかに重要かを
教えてくれます。特に法人カードの普及が進む中で、適切な
運用方法を再考する必要があるでしょう。
──[PR]────────────────────────
毎月無料!役立つ情報をお届け「ピカイチ情報通信」
────────────────────────────
「ピカイチ情報通信」を毎月(休刊あり)メール送信に
より無料でお届けしています。
日刊メルマガとはひと味ちがった役立つ情報をお届けしています。
月刊「ピカイチ情報通信」をご希望の方は
下記より申し込んでください。
https://nakagawa-consul.com/nl/index.html
または、下記のご記入のうえ、そのまま返信してください。
*********** 月刊ピカイチ情報通信申込み**************
社 名
役職名
氏 名
郵便番号
所在地
電 話
******************************************************
────────────────────────────
編集後記
────────────────────────────
私はこれまで、「5S管理」を工場や製造現場だけでなく、
管理間接部門にも適用する必要性を強く感じてきました。
管理間接部門、つまり事務所やオフィス環境においては、
目に見える形での業務効率化が難しいと思われがちです。
しかし、この領域でこそ「見える化」の思想を取り入れる
ことが、組織全体の改善につながるのです。
管理間接部門で特に重要なのは、「人間の動作が見えること」
です。部下の作業内容が見える環境を整えることで、業務の
進捗状況やムダな動作が把握しやすくなり、必要な改善点が
浮き彫りになります。例えば、事務所内のレイアウトが
非効率的である場合、書類やファイルを探すためのムダな
時間が生じます。このような環境下では、どれだけ優れた
人材がいても、その能力を最大限に発揮することは困難です。
また、管理者と部下の動線や視線が遮られている場合、
コミュニケーションの障害となります。これでは、職場内
での信頼関係の構築や、迅速な意思決定が妨げられてしま
います。私は、このような「見えない壁」を取り除くため、
事務所内の配置やレイアウトの改善を提案しています。
例えば、透明なガラスを活用した仕切りや、机の配置を工夫
することで、視覚的な障害を取り除くことができます。
さらに、「見える化」は単なる監視の手段ではありません。
管理者が現場の状況を把握しやすくなるだけでなく、
部下も自分の働きぶりが評価されていることを実感できる
のです。この双方向の「見える化」によって、上司と部下の
信頼関係が強化され、職場全体の風通しが良くなります。
5ゲン主義 5S管理の実践 古畑友三著 日科技連
https://amzn.to/3dcycUp
────────────────────────────
ご注意
────────────────────────────
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合が
あります。
難解な法律条文や判例をわかりやすくするために、
簡略化した説明を行うことがあります。
簡潔な説明を重視しているため、詳細は専門家へご相談
いただくことをお勧めします。
このメルマガ記事に基づく損害やトラブルについて、一切の
責任を負いかねます。
────────────────────────────
メールマガジン
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報
☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト
https://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ
info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー
https://nakagawa-consul.com/blog
☆登録・解除
https://www.mag2.com/m/0000283000.html
◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎社長、上司があの人はすごいといわれるピカイチ情報
の配信停止(unsubscribe)はこちら
⇒ https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=283000&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿