2023年8月29日火曜日

英会話力は数字にしなさい

こんにちは、六単塾の祐樹です。

あなたは自分の英会話力を
「数字」にしたことはありますか?

もし
「私の英会話力は●●だ」
とわかっていないのなら、
ぜひこの先の話を読んでもらいたいと
思いますが・・・


なんでもそうですが
数字にすることって大切です。

数字にすることで
自分の実力が丸裸になるからです。


たとえばTOEICならスコアという
「数字」があります。

だからスコアが300点なら
「まだまだだなぁ。もうちょっと頑張ろう」

650点なら
「そこそこかな。700点まで頑張ろう」
ってわかります。

でも英会話に関してはなかなか数値化はむずかしい。
ですよね?

でも実はあなたの英会話力って数値できるんです。

たとえばあなたの英会話力は「10」。
あるいはあなたの英会話力は「30」
という風に。

まるでTOEICスコアのようにあなたの英会話力は数値にすることができます。


どうやればいいか?

暗記した「フレーズ」の数を数えればいいんです。

---------------------------
フレーズとは
「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」というフレーズは
The air-conditioner doesn't work.
となります。
---------------------------


たとえばあなたの覚えたフレーズ数が10個ならば、
あなたの英会話力は「10」。

たとえばあなたの覚えたフレーズ数が100個ならば、
あなたの英会話力は「100」。

こういう風に英会話力は【数値化】できるんです。

フレーズというのは
英会話そのものと言っていいです。

だって英会話は
【フレーズのやり取りをしているに過ぎない】からね。

だからあなたがフレーズをいかにたくさん覚えたか。
フレーズをいかにたくさん思い出せるか。

それであなたの英会話の実力は数字にできます。


自分の英会話力を知ることは最初は面倒くさいですが・・・
1度数字にしてしまうと、それから先は楽しくなります。

あなたが覚えたフレーズ数が多ければ多いほど・・・

あなたの英会話力は
【比例して伸びていく】。

その姿が数字という形で明らかになるからです。


するとたとえば・・・

「先月はフレーズを10個覚えたから
英会話力は10だった」

「今月確認してみたら
フレーズを20個覚えていたから
英会話力は2倍の20になった!」

「来月は30を目指そ!」

という風になります。


でも自分の英会話力を
数字にしていないと、

「英語できるようになったのか
実力あるのかさっぱりわからん」

「英語の勉強、意味なし?」

「他のやり方がいいかなぁ」
「やめようかな」

なんていう失敗ループに入ります。

英会話というのは

フレーズを覚える、
フレーズを思い出す、
数字にして確認する、

という単純作業をくりかえせば
簡単に成功できるようになってます。

ただし「数字にして確認する」
ことを忘れないでください。

僕は「六単塾」を使って
自分の英会話力を逐次確認してきました。

だからこそ英語学習が
楽しく続けられたとも言えますし、

だからこそ1年もかけずに、
英会話力が備わったとも言えます。

あなたも六単塾を使って
自分の英会話力の点数をつけましょう。
そして単純作業で点数を伸ばすのです。
それは簡単ですよ。
詳しくはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


-----------------------------------
英語を楽しもう!六単塾

■執筆:祐樹せつら
六単塾の塾長をつとめる。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
1年かけずに日常英会話を習得する。
半年間でリスニングを習得する。
イタリア語・フランス語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

X(Twitter):毎日更新中!
https://twitter.com/rokutanjuku


■僕の英語教材・サービス
六単塾入会ページ
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619

英語教材シリーズ
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


「英語を楽しもう。ラクしよう」

いつもありがとうございます。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

-----------------------------------
英会話力は数字にしなさい
-----------------------------------


.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿