2023年8月29日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 心に哲学を持っているか?

9月23日に東京で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163971494

このセミナーは、どなたでも受講できます。

9月24日に東京で、数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけの限定セミナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4240号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

約8年に亘ってマンガを描いて下さった方が、今月末の配信で退任されることになり、こ
のままマンガは終わっちゃうのかなと思っていたんですが、何とか新しい方が見つかりま
した。でも、最初はスロースタートでペースを掴んでもらうので、毎号という形にはなら
ないかも知れません。それはそれで、マンガが付いている日はプレミアムだとお考えくだ
さい。

何年も前に、今からは文字情報だけじゃ気付いたので、4コママンガを付けるようにした
んですが、メルマガやブログの世界でこれに追随する人ってほとんどいないんですよね。

今の時代ってマンガファーストな感じで、難し目の本はみんなマンガで解説されているん
ですよ。これを幼稚だとか、おバカ向けという理解をするのは誤りで、絵を使って説明さ
れた方が理解が早い、手に取ってもらいやすいということで、これからはもっともっとマ
ンガや絵で説明されるようになると思います。有名なところではピクトグラムなんて世界
中で取り入れられてますよね。

つまり、これからは文字を使って、つまり文章で人に伝えるというスキルと同じくらい、
絵を描いて人に伝えるスキルは需要があるということです。イラストやマンガが描けると
いうスキルは売れるということで、副業として非常に有望だと考えています。

そのうち、電化製品の取説はマンガで描かれるかもしれませんし、役所の各種手続きの説
明もマンガ化されるかもしれません。ハウツー本に文学的要素は不要なので、真っ先にマ
ンガにとって変わられると思います。

しかし文字で説明出来る人の数に比べて、マンガを描ける人は極端に少ないんです。つま
りここにはブルーオーシャンが存在するということで、ちょっとした絵が描ける人は、こ
のスペースを狙うべきだと思いますよ。

私が関わっているマーケティングの勉強グループでも、彼らのビジネスにマンガを加えた
らバリューが上がる人が何人もいるはずなので、副業としてすぐに立ち上がるはずなんで
すよね。ま、興味がある人は、メールください。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/08/4240_0829.jpg


☆ 揺らがない自分の世界を持つ

今の時代、世の中に情報が溢れているからこそ、そんな情報に振り回されない自分を持つ
必要があるんです。目の前に流れてくる情報を見て、どちらに進んだらトクなのか、を考
えて進路を修正することがある、それは前言撤回、進路変更で一向に構わないのですが、
それとは別の揺らがないもの、揺らいではならないものを持っている必要があるんです。

譬えて言えば、風の吹いてくる方向に合わせて地上に出ている部分は、臨機応変に右に左
にと靡く向きを変える。しかし地面の下に張っている根はどっしりと同じ場所で移動せず
に踏ん張っている、その両方が必要になるんですよ。

そんな根っこの部分は、例えば私ならば目先のおカネを追いかけないとか、受講生に真摯
に向き合うとか、汚いことに手を染めないとか、そういうことでそこは時代がどう変化し
ようが変わっちゃいけないし、変えちゃいけないところなんです。

でも自分にとってその変えちゃいけないことがなんなのかを決めるためには、あなたの中
に人生に対する哲学が必要になるんです。現代に於いて哲学という概念は人気が無いとい
うか、あまり振り返られないものになってしまったんですが、この哲学を持っていないか
ら、堕落したり不正に走ったりするんですよ。


功成り名を遂げた人だって、最近はこの手の失敗で人生をパーにしちゃうニュースが頻繁
に流れて来ますよね。これはおカネとか学歴でどうにかなる話じゃないんです。自分の中
に哲学を持つためには、自分の人生を見つめ直すという作業が必要になるんです。実は風
の時代は、自分の中にこの哲学を持っているかどうかが、決定的に重要になると私は考え
ています。

なぜならば、真っ当に生きるということが非常に強く求められる時代だからです。


  ▼ おカネさえ手に出来たら、多少ヤバいことでもアリでしょ とか

  ▼ この程度のことはみんなやっているんだから・・・ とか

  ▼ バレなきゃこれくらいのことはやっても良いかな・・・ とか

  ▼ これくらい甘い汁を吸えないとやってられないよね とか


こういうマインドが徹底的に暴かれ、叩かれ、排除され、再起不能な状態にさせられるの
が風の時代なんですよ。だからColaboやビッグモーターみたいな不正がメチャメチャ叩か
れるわけです。これから先、この流れはもっと強くなると思いますよ。と同時に、この変
化に気付かず、奈落の底に転落する人も後を絶たないと思いますよ。

それって、今まで営々と築きあげてきた全てを失うってことですし、しかもそこからの敗
者復活はほとんど無いってことですからね。要するに一発で市場から退場させられるって
ことですよ。

話はここで終わらずに、この哲学を持ち、その揺らがない何かを死守することが、あなた
自身の信用に繋がるんですよ。風の時代は目に見えないものが評価されるのですが、その
代表格が信用なんです。これはおカネや人脈やスキルでは買えないのですよ。あなたが築
きあげたもの、それが信用なんですから。そのベースになるのが哲学なんです。

ですからそもそも哲学を持っていないという人は、いくら頑張っても信用を手に入れるこ
とが難しいのです。この哲学、もう少し別な言い方をすれば、生き様といっても良いと思
うんですが、これってカネを稼ぐとか、何かを買うとか、美味いモノを食うという欲望と
質が違うんですよ。DoingではなくてBeingですから。あなたはどうありたいのか?どんな
人間としてこの世に存在したいのかということです。

フツーの人はそんなことを考えないんですよ。そんな面倒なことを考えなくてもおカネは
稼げますし、考えたからといって年収が上がるわけじゃありませんからね。だからみなさ
ん、目先のおカネとか利益を追いかけてしまうんですね。でもね、そうやって手に入れた
ものは、哲学を持っていなかったら一瞬にして消え去ってしまうんですよ。

なぜならば、哲学とは生きる方向性の話だからです。

次回ここを解説しましょうか。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿