2023年8月31日木曜日

スランプ時の対処法

こんにちわ、ダメおやじです。

今日の仲値は勝ちました。
https://postck.com/3qU6WoU

9時から下落、9時30分から上昇
というパターンでしたが微益でしたね。
難しいと感じれば無理にトレードをしてなくても
流れが出てきてからでも良いと思います。

さて、トレードをしていると
「なんだかうまくいかない。。。」
と感じることがあると思います。

いわゆるスランプですよね。
こういう場合はどのようにしますか?

不調を感じつつ普段通りのトレードを
している人が多いと思いますが、
そういう時こそ考えるチャンスです。
新しいヒントを得ることもあります。

私が相談を受けてきた中で多いものが
トレンドフォロー型でトレードをしていて
途中で思わぬ上下に逢って高値掴み、
安値売りをしてしまうパターンです。

例えば、上昇トレンドだと思って
買いエントリーした場合、
そのまま上昇すれば問題ないのですが、
途中で強めの調整下落が入ったり、
上がる、下がるを小刻みに繰り返す動き
が入ると耐えきれずに決済してしまい、
その後、イメージ通りの上昇となったりします。

調子が良いときはこのブレがなくて
素直な動きなのでホールドして利食いできますが
途中の上下に振り落とされてしまうケースですね。

対策としてはポイントとなるラインを明確にして
それを割るまでは持ち続けるけど、
割れば撤退するというものです。

上昇トレンドで下値を切り上げている中では、
その下値を割るまでは持ち続けるという
明確な線引きがあれば振り回されません。

スランプの原因は1つではないかもしれませんが
うまくいかないトレードをひも解いて考えていけば
ヒントが出てくると思います。

どんな問題にも対策はあるので、
問題自体を見つけられればほぼ勝ちです。
意識して取り組んでみると良いと思いますよ。



===========================================
発行責任者:ダメおやじ

メール先 : info@dameoyaji.jp
ダメおやじブログ : https://www.damefx.com/
特電法の表記:http://dameoyaji.jp/wp/tokudenhou/




◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎ダメおやじの全財産をかけた崖っぷちFX通信
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000203969.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿