2023年8月31日木曜日

リスニングができれば英会話はマスターできる

こんにちは、六単塾の祐樹です。

あなたは英会話をマスターするために、
一番大切なことは何か知っていますか?

それはズバリ、
「リスニング」のスキルです。

なぜなら英会話は
「聞く」ことができなければ話は絶対できないからです。
ですよね?

ネイティブの英会話を聞く力がなければ、
会話は終わっちゃうでしょ。

ネイティブはペラペラ話し続けても、
こちらは話の内容がわからないので
「会話は終了」です。


でも逆に言うとですよ、

もしあなたが日本語と同じぐらいに
英語が余裕で聞きとれる状態ならどうでしょう?

そういう自分の状態を、
ちょっと想像してもらえませんか。


英語で意思はうまく伝えられないけど・・・
ネイティブの話はとりあえず全て分かる状態。
そういう状態です。

もう、こういう状態になったら、
英会話ってほぼ楽勝と思いませんか?


だって相手の会話はわかるんです。
うまく伝えられなくても相手の言葉を理解している。
だから話の主導権を握ったも同然です。

だいたい、
あなたは「うなづく」だけでもいいんです。

「あなたの英語はわかってるよ」
っていうのを伝えるためにはうなづくだけでいい。

ネイティブっていうのは話好きですからどんどん英語を話しちゃいますが…

あなたが英語を理解しているとわかれば、
ますます喜んで話をしてきます。

ネイティブ:英会話を続ける
あなた:話を理解する+うなづく

これだけでも英会話、成立です。

あなたから話す言葉って、
そんなにすごい難しい言葉を話す必要はないんですね。
たどたどしくても大丈夫です。

「聞く」ことに比べれば
「話す」ことはたいした問題じゃない。

英語を聞く力があれば、
話す力もそのうちついてきますから。

とにかく最初は英語を聞く力をつけること。
リスニング、リスニング、リスニング!

リスニングさえできれば
英語は80%はマスターしたと考えてもいいです。

海外に住んでもストレスフリーで自由に生活できますからね。

ではリスニングを強化するには?

リスニングを強化するためには
「英文暗記」が基本。

英文暗記は誰でもできることなのですが、
やっていない人が大半です。

だから多くの人が英語を聞きとること・話すことに苦労している。

だからあなたは英文暗記をやりましょう。
それでリスニング力はつきます。
先行者をすぐに追い抜けます。
あっという間に成功します。


ただし英文暗記には

・どんな英文を覚えればいいか?
・どうやって英文を集めるのか?
・英文の発音はどうするのか?
・いつ英文を覚えるか?
・どうやって覚えればいいか?

といった問題があります。

こういう問題を考えるのは時間を投資する必要はあります。
労力と手間がいるんですね。
それだけ報われるわけですが…

もしそういうのが面倒くさいなら
「六単塾」を使うといいです。

六単塾は英文暗記に特化したサービス。
先ほどの問題は全部一挙解決できます。

労力や手間や準備を一切せずに
英文暗記に集中できるのが
六単塾のいいところだと思います。

時間が余っている人は
自分で英文暗記に力を注ぐ。

時間をムダにしたくない人、
面倒なことをしたくない人は
六単塾で英文をガツガツ覚える。

こういう方針でやるとうまくいくと思います。

詳しくはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


-----------------------------------
英語を楽しもう!六単塾

■執筆:祐樹せつら
六単塾の塾長をつとめる。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
1年かけずに日常英会話を習得する。
半年間でリスニングを習得する。
イタリア語・フランス語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

X(Twitter):毎日更新中!
https://twitter.com/rokutanjuku


■僕の英語教材・サービス
六単塾入会ページ
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619

英語教材シリーズ
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d


「英語を楽しもう。ラクしよう」

いつもありがとうございます。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

-----------------------------------
リスニングができれば英会話はマスターできる
-----------------------------------


.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿