2023年8月31日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 長生きについて考えてみよう。

9月23日に東京で、『10年後に後悔しない生き方セミナー』を開催します。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163971494

このセミナーは、どなたでも受講できます。

9月24日に東京で、数秘術セミナーを開催します。
このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけの限定セミナーです。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4242号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

長らく、ツイッターのボットサービスを利用して過去ログのダイジェストを定期配信して
いたんですが、イーロンマスクがツイッター社を買収してから、このような自動でツイー
トをするボットのAPIが使えなくなるようになりまして、私の利用していたボットも止ま
ってしまいました。

で、あれこれと復旧の道を模索してみたのですが、ここらで諦めて音声配信の方に舵を切
ることにしました。

もちろん過去ログはそのまま公開し続けますし、ここでは過去ログのキーワード検索もで
きますから、今まで通りご活用ください。


http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


それとは別に、音声配信を毎日新しいネタで吹き込んでいます。こちらは土日も更新して
いますから、文字ではなくて音声で聞きたいという人はどうぞ。


https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


こちらはチャンネルをフォローしてもらうと、配信されたら通知が行くみたいです。


で、昨日は久し振りに読書三昧ということで、6冊ほど読了して気分がスッキリしました。


人生ドラクエ化マニュアル - 覚醒せよ! 人生は命がけのドラゴンクエストだ!
https://amzn.to/45v1Hee


人生ドラクエ化マニュアルII
https://amzn.to/45mc7wR


死後の真実
https://amzn.to/3L6IKqb


機関銃英語が聴き取れる!-リスニングの鍵はシラブルとビート
https://www.amazon.co.jp/dp/4384055315/ref=nosim/?tag=jiateng4-22


エーゲ 永遠回帰の海 (ちくま文庫)
https://amzn.to/45vHqoX


NOISE 上: 組織はなぜ判断を誤るのか?
https://www.amazon.co.jp/dp/4152100672/ref=nosim/?tag=jiateng4-22


中には購入後1年ほど読まずに寝かせていた本もありまして、宿便がスッキリと流れ出た
感じがしますね。それでもまだ積ん読本は20冊ほどありまして、まだまだ楽しめそうです。
というか、リアル書店に行って手ぶらで帰ってくることができない体質なので、どうやっ
てもゼロにはならないんですよね。

今年は久し振りに200冊を超えそうで、ようやく人間らしい生活になってきました。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/08/4242_0831.jpg


☆ 長生きについて考える

みなさん長生きしたいですか?

この質問、ご自身が今、そこそこ幸せに生きている場合には、イエスって言いやすくて、
反対に先の見えない不幸の真っ只中にいると、早く死んでラクになりたいって考えるみた
いですね。

今回はそういう恣意的に寿命をどうこうするという話ではなくて、長生きをしてしまうと
いうことはどういうことなのか?そこに我々が意識していない未来があるのかないのかを
考えてみようと思うんです。

一般に、長生きって良い概念じゃないですか。だから敬老の日なんてのもあるわけですし、
自治体がお祝いをしてくれたりするんですよね。(ま、これは儒教の概念が強いのです
が)

では逆に、早く死ぬということが悪いこと、不幸なことなのか?って考えてみると、一概
にそうともいえない面があると思うんですよ。私の父親は、50歳にもならずに病気で亡く
なったんですが、父親の葬式はそれはそれで賑わいましたよ。賑わうって不謹慎なイメー
ジを持たれる方がいると思うんですが、ああいう年齢で死ぬと同年代でお付き合いがある
人は、みなさん来てくれるわけですよ。

だいたい同じ年代で一番最初に鬼籍に入ったわけですから、他のみんなはピンピンしてい
る、若い身空で可哀想にって思ってもらえるから、葬式は賑わうわけです。これが長生き
して100歳で死んだら、同年代で生きている人なんてほとんどいない、つまり参列してく
れる人がグッと減るわけです。周りの人からみても、100歳まで生きたら大往生で、


  ■ 可哀想に、なんで死んじゃったんだー!


なんて声は掛からないし、悲しみの感情も若くて死ぬ人に比べたら5割引きになるでしょ。
死って厳かなイベントなのに、最後まで順番が来ないと、「やっと順番が回ってきたね」
って感じになるじゃないですか。それって死ぬ立場としても、送る側の人間としてもどう
なのかね、と思うわけです。

また長生きした自分の立場でいえば、自分は友人知人の葬式に行きまくったのに、自分が
最後に死んじゃうと自分の時には誰も残っていないって話になるじゃないですか。これっ
て一番最初に結婚した友達の結婚式はオトクで、40歳を超えて初婚だとフレッシュさがな
い、出涸らしみたいな感じになって、今さらメデタイとも言いづらいよなという感覚に似
ていますよね。

どういう状態で長生きしているのかによっても、感覚が違うと思うんですよ。脳みそも身
体もしっかりしていて、自分で身の回りのことができる、ある程度生産的なことが行える
という長生きなら、これは楽しいでしょうが、脳みそまたは身体の自由が利かず、自分の
意志で活動が出来ない状態でベッドに横たわっているだけなんてのは、苦痛以外のなにも
のでもありませんよね。

しかもこの国の場合には、安楽死が認められていませんから、そんな状態でもお迎えが来
るまでじっと待ってなきゃならないわけです。

それでもまだ経済的に余裕があればマシですよ。身体の自由が利かなくなってから、経済
的に困窮して来たってなったら、どうして良いのか分かりませんよね。若いウチは働けば
どうにかなるって考えられますが、90歳になっておカネがなくなって働けるわけがないん
ですから。これはかなりしんどい状態だと思いますよ。

多くの人はここのところから意図的に目を背けようとしているんです。まだ先のことだか
ら、今考えても仕方ないとか、なるようにしかならないとか、定年になったら考えるとか
ね。でも日本人の平均寿命というのを考えたら、あなたが、そして私がそうなる可能性を
否定することはできないんですよ。

その時に頼れる存在があれば良いですよ。その点、私の母親はラッキーだと思いますよ。
私のようなつっかえ棒があるんですから。私たちのように子どもがいない夫婦は、この問
題はかなり強烈です。全然他人事じゃありませんから。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿