2021年5月30日日曜日

【相馬一進】失敗は許されます!

相馬一進からチームへの手紙:マインドセット
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての記事は読めません。


すべての記事を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://pp4.jp/sp/ent/e/Ybdae4xFLip4xc78/



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がスタッフ向けに書いているブログがあります。

エッセンシャル ボーディングサイト(採用サイト)
https://sml.essential.co.jp/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「失敗は許されます!」です。
https://sml.essential.co.jp/failure-is-tolerated-1969


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


以前のこと、経済ドキュメンタリー番組の
『ガイアの夜明け』を私が見ていたら、
興味深いセリフが聞こえてきました。


「失敗は許されません」というナレーターの音声です。


要は、社運を賭けたプロジェクトなので、
絶対に成功させないといけないらしいのです。


「バカじゃないの?(笑)」と思っちゃいました。


こんなことって、ビジネスではありえません。


私の経験則ですが、
「5回の改善は、1回の慎重さに勝る」
というものがあります。


簡単に言えば、

一発勝負を慎重に慎重にやるよりも、
失敗をしてもいい状況で5回取り組んで
その度に改善していくほうが成功確率が高くなる、

ということです。


たとえば、誰かが自分の報酬を決めるときも
慎重に検討して決めるのは悪手です。


それよりも、ある程度ざっくりと決め、
数か月単位で見直していったほうが
妥当な報酬になりやすいのです。



このように、1回も失敗が許されない状況に
自分たちを追い込む時点で悪手なんですよね。


チーム全体で失敗を許容しながら、
高速で改善を繰り返せる状況を作るのが
経営の妙手なのです。


ですので、これをふまえて
「どうすれば、高速で5回の改善ができる状況になるか?」
と考えてみてください。

===================

※転載、ここまで。

※エッセンシャルでチームメンバーとして
働きたい人はこちらからエントリーしてください。
→ https://sml.essential.co.jp/careers



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃・採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃・YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿