2021年5月28日金曜日

【会計士進化論488】やる気が出ないならハードルを下げる 


「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--


こんにちは!
尾崎です。



今日は、研修の準備など。









■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第488号 2021年5月28日


やる気が出ないならハードルを下げる



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■モチベーションが上がらないとき、
ありますよね。


理想は、


モチベーションが
上がろうと上がらなかろうと、


やるしかない仕組みを
つくってしまうことです。






■一番いいのは、他人と約束すること。


守らなければ、
そういうヤツと思われてしまいます。



やる気があってもなくても、
とりあえず、やる。


その方向に向かえるでしょう。







■とはいっても、毎回、
他人を絡ませるのは、


現実的ではありません。


どうしても、自分で、
やりくりしなければならないこともあります。



そんなときは、


ハードルは極力低くすること。
ハードルは極力下げることです。





■今日、久しぶりに
ランニングをしました。



たった3キロですが、
気持ちよかった。



で、走ったのはいつぶりかというと、

横浜トライアスロン以来。


5月16日以来です。



およそ2週間も、
ランニングをしていませんでした。






■次のレース目標はあるものの、


横浜トライアスロンまで、
自分の中ではやりきったし、

タイムもそれなりに
満足のいくものでした。



ちょっと気が抜けてしまったことと、
そのあと少し仕事が詰まっていたこともあり、


なかなか運動するタイミングを
作ることができず。



生活も乱れがちで
朝もしっかり起きられない日々が続き、


ランニングから遠ざかっていました






■自分の中でのハードルが、
高すぎたのです。



走るからには10キロ走らなきゃいけない。



横浜トライアスロンまではそう決めて
走っていたので、


無意識にそれが働いて、
気が重くなってしまいました。




このままいくと本当にいつまでたっても
走ることができない。。。

そう思って、


今日はもうエイヤで、


仕事も色々抱えてしまっていますが、
とりあえずちょっとでいいから走ろう。


そのように決めて3キロだけ。



気分爽快。愉快爽快。


3キロでも十分でした。
工夫すれば、追い込んだ練習もできます。



ハードルは低いほどいいのです。


高ければ高い壁のほうが
のぼったとき気持ちいいとは思いますが、


その前に心折れる人が
99%でしょう。


小さな階段を1つ1つのぼっていくほうが
いいこともあります。



















【ハードルは極力低く設定し
最初の一歩を踏み出しやすく】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿