2021年5月28日金曜日

【潰そうとしても潰れない会社】鮒谷の会社が絶対に潰れない理由を知りたい方のみご覧ください

■おはようございます、鮒谷です。


 職業柄(?)、
 毎日のように「起業相談」を受けます。

 起業について相談を受けるときには、
 必ずチェックするポイントがあります。


 
■たくさんのチェック項目があり、

 お客さまが検討されているビジネスについて
 お話を伺うたび、

 脳内でそれらの項目について超高速で
 「○」か「×」かを確認し、

 「○」が圧倒的多数なら、
 基本的にGoであり、

 「×」が圧倒的多数なら、
 原則としてはNo-go、

 そんな判断を下します。


 
■もちろん
 何ごとにも例外はあるので、

 杓子定規にそのように判断する、
 ということではありません。


 ただ、ご相談に来られた方が
 事業における一定レベルの成功体験をお持ち、

 あるいは、

 いくつかのスモールビジネスを
 連続して立ち上げ、軌道に乗せてきた、

 というならまだしも、

 「起業について全くのド素人さん
  (=起業経験が一度もなし)」

 であるならば、

 ほぼ間違いなく、上に記したような
 基準で判断いたします。
 


■具体的には、

 たとえば私(鮒谷)がお客さまに
 大量の質問を投げかける中で、

 脳内で超高速チェックをかける
 以下のような項目があります。


 ---------------------------------

 ▼極力、小資本での起業

 ▼借り入れは起こさない

 ▼無店舗ビジネス

 ▼無在庫ビジネス

 ▼固定費なし、ないし極小

 ▼原価率極小、粗利極大

 ▼既に見込み客が存在している

 ▼少数顧客に依存せず、
  分散した顧客から売上が計上される

 ▼特定顧客に振り回されない

 ▼カスタマイズ不要、標準化された
  商品、サービスをシステムで販売する

 ▼一度だけ売り切りのビジネスではなく、
  リピート要素が含まれている
 
 ▼ビジネスに継続課金の要素が入っている

 ▼推薦をもらいやすい

 ▼紹介誘発が起こりやすい

 ▼営業の人員が不要のビジネス

 ▼参入障壁が高い
 
 ▼撤退障壁は低い

 ▼入金が先、支払いが後

 ▼頭を下げて売る商品、サービスではなく、
  頭を下げられて売る商品、サービス

 ▼事業の急成長に伴うボトルネックの発生が
  すぐには訪れない

 ▼ビジネスそのものが複雑ではなく、
  シンプルな構造で分かりやすい

 ▼売り物は知識か、ノウハウか、
  システムか、ネットワークか

 ▼ネットワーク外部性が働くモデル

 ▼顧客の都合に合わせるのではなく、
  自身(自社の都合)に合わせて頂くモデル

 ▼新しい物語、世界観、意味付け、パラダイムを
  付与するモデル

 ▼提供価値に比して、明らかに売価が安い
  
 ▼物理空間を超えた、抽象空間、情報空間を
  主戦場とするモデル
 
 ▼構造化、パターン化を行いやすいモデル
 
 ▼それまで充足されてこなかったニーズを
  満たす新しい商品、サービスを販売
 
  (=潜在ニーズを顕在化するビジネス) 

 ---------------------------------



■(小さなものまで含めれば
  他にも数十挙げられますが)

 主要なもののみ、順不同で思いつくまま
 二十数個の項目を挙げました。


 これらの項目に合致するものが多いほど
 儲かりやすくなるし、

 潰れる可能性も
 極小化されていくでしょう。


 
■反対に、

 これらの項目に合致しないものが多いほど
 儲かりにくく、貧乏暇なし、

 さらには倒産可能性も激増していく、

 こととなるはずです。



■たとえば私(鮒谷)のビジネスは、

 ごくごく一部を除いて、
 上記チェックリストをすべてクリアしているから、

 【儲かるに決まっているし、
  潰そうと思っても潰れないモデル】

 となっています。


 私はこうした形態の経営を

 「クマムシ経営」

 と呼び、ひそかに誇りを持っています。


 ※クマムシとは

  「水生の無脊椎動物であるクマムシは
   地球上で最もたくましい動物と
   考えられている

  (ナショナルジオグラフィック社
   サイトより)」

  という生き物です。



■実のところ、

 「適当な思いつきで行い始めたビジネスの
  大半は失敗する」

 わけですが、

 そもそも、
 ビジネスの骨格を作った段階で

 「上記の項目について、
  どれくらい合致するか」

 を意識していれば、


 (上場狙いのスタートアップベンチャーの
  創業などでなければ)

 スモールビジネス系では少なくとも、

 倒産とか自己破産といった憂き目に
 遭うことは、まずなくなります。



■にもかかわらず、最低限の勉強すらも
 行っていないと

 「出たとこ勝負」

 となりますから、

 無謀にも1000万ないし数千万といった
 カネを突っ込んでは溶かし、

 その後の人生を棒に振ってしまう人が
 あとを絶ちません。



■転ばぬ先の杖、降らぬ先の傘、
 
 少しのことにも、
 先達はあらまほしきもの、

 ではありませんが、


 やはり、なにごとにおいても

 「自己流」

 ではいけません。



■私(鮒谷)も起業前、そして起業してからも
 先達から学び続け、教わり続け、

 自分なりに

 【スモールビジネス成功の教科書】

 として、
 以上のような項目をまとめ、


 それによって自社の、
 さらにはクライアントの、
 
 ビジネスの成功率が高まった、

 ということがありましたが、
 それは当たり前、

 と思っています。

 

■結論から言えば、

 【ビジネスの成否は、
  戦う前にほぼ決まっている】

 わけですから。


 「勝てるかどうか」

 と問われて、

 (とはいえ、ビジネス・起業には
  変数がそれなりにあるので)

 たとえいい事業モデルであったとしても

 「120%、間違いなく勝てる」

 とまで断言することはできませんが、


 ダメなビジネスを見て、

 「ほぼ間違いなく負ける、
  モノにならない」

 と断言することができるのは、

 以上のような自分なりのチェックリストを
 身体知化された形で持っているから。



■だから、

 成功可能性が低いビジネスに対し、気合いや
 根性で突っ込んでいこうとされる方を見て、

 決してその考えには同調いたしませんし、
 むしろ

 「急がば回れ」

 で、一旦、ゼロベースからビジネスを
 組み立てられることをお勧めするのです。



■ここまで書いて思い出しましたが、
 ザッポスの創業者、トニー・シェイも

 「ポーカーとビジネスは
  似ているところがある」

 と言っています。


 
■カジノにおいて

 「着くテーブルを選ぶのは、
  自分で決められる最も重要なこと」

 であり、着くテーブルによって、
 すなわち、

 プロに囲まれたテーブルに着くのか、
 カネ持ちでド素人ばかりのテーブルに座るのか、

 で結果が変わるようなところが、
 ビジネスと似ている、

 と述べているわけです。



■ビジネスを始める前に、

 「どんなビジネスの前に座るのか
  (どんなビジネスを行うのか)」

 を精査することは、
 ことほどさように大切です。


 「筋の悪いビジネス」に向かって、

 数年、あるいは十数年という時間を
 棒に振ってみたり、

 最悪の場合、経済的な破滅を迎えることの
 ないように、

 何かを始める前には、
 どの土俵で戦うか、

 を吟味に吟味を重ねることが
 大切でしょう。



■ちなみに、

 私(鮒谷)が行っているビジネスの一つに、
 個別コンサルがあるわけですが、


 ある種の方々は、このサービスに

 「事業開始にあたっての吟味・精査の
  プロセスのアウトソーシング」

 的な役割を担わせ、

 向こう数年、ないし10年といった
 時間を棒に振る、

 あるいは、
 
 数百万から数千万というお金を溶かす、

 というリスクを回避するための 
 保険としてご活用くださっています。



■ちなみに、たとえば、

 私(鮒谷)が提供している、
 コンサルティングサービスを一つの例として

 先に上げたリスト(以下に再掲)に照らし、
 改めてご覧頂くと、

 「私(鮒谷)のコンサルビジネスが、
  限りなくリスクフリーで、
  どうやっても収益が生み出される構造」

 となっていることに気づかれるはずです。


 (以下にチェックリスト、再掲)
 ---------------------------------


 ▼極力、小資本での起業

 ▼借り入れは起こさない

 ▼無店舗ビジネス

 ▼無在庫ビジネス

 ▼固定費なし、ないし極小

 ▼原価率極小、粗利極大

 ▼既に見込み客が存在している

 ▼少数顧客に依存せず、
  分散した顧客から売上が計上される

 ▼特定顧客に振り回されない

 ▼カスタマイズ不要、標準化された
  商品、サービスをシステムで販売する

 ▼一度だけ売り切りのビジネスではなく、
  リピート要素が含まれている
 
 ▼ビジネスに継続課金の要素が入っている

 ▼推薦をもらいやすい

 ▼紹介誘発が起こりやすい

 ▼営業の人員が不要のビジネス

 ▼参入障壁が高い
 
 ▼撤退障壁は低い

 ▼入金が先、支払いが後

 ▼頭を下げて売る商品、サービスではなく、
  頭を下げられて売る商品、サービス

 ▼事業の急成長に伴うボトルネックの発生が
  すぐには訪れない

 ▼ビジネスそのものが複雑ではなく、
  シンプルな構造で分かりやすい

 ▼売り物は知識か、ノウハウか、
  システムか、ネットワークか

 ▼ネットワーク外部性が働くモデル

 ▼顧客の都合に合わせるのではなく、
  自身(自社の都合)に合わせて頂くモデル

 ▼新しい物語、世界観、意味付け、パラダイムを
  付与するモデル

 ▼提供価値に比して、明らかに売価が安い
  
 ▼物理空間を超えた、抽象空間、情報空間を
  主戦場とするモデル
 
 ▼構造化、パターン化を行いやすいモデル
 
 ▼それまで充足されてこなかったニーズを
  満たす新しい商品、サービスを販売
 
  (=潜在ニーズを顕在化するビジネス) 

 ---------------------------------
 (ここまで)

 ほぼ全てに該当しているから、

 「コンサルビジネス、音源ビジネス」

 は事業としては、二重丸、三重丸が
 つけられます。



■別にコンサルやりましょう、
 音源販売やって下さい、

 という話ではありませんが、 


 ぜひ、改めて上のリストをご覧頂き、

 あなたご自身のビジネスに当てはめ、
 ご検討される機会を設けてみてもよいのでは。



■このプロセスを通して、

 「あなたご自身の事業モデルの、
  改善案、改革案」

 が見えてきたとすれば、
 ここに記した甲斐があったというものです。


 さらに、そのプロセスに厳密性を求め、

 あるいは壁打ちをすることによって
 精度を高めていきたい、

 とお考えの方は、


 頭脳のアウトソーシングとしての
 (外部の知見のレンタルとしての)、

 「個別コンサル」

 のお申し込み下さいませ。


 
■せっかくですので、今回は、

 起業志望者さま、
 企業経営者さま(たとえば新規事業検討中)、

 といった方を対象として

 【先着2名さま限定での、
  特別価格でのコンサル】

 を承ります。


 
■金額は、通常の個別コンサルでは、

 1時間12万円(+税)にて
 申し受けておりますが、


 当該テーマに強い関心をお持ち下さる
 先着2名様に限り、

 【1回2時間、
  全6回で88万円(+税)】

 にてご提供いたします。

 
 ※「通常144万円+税」のところを、
  「88万円+税」にてご提供(約40%オフ)、

 ということになります。



■ゴールイメージとしては、
 全6回のコンサル終了後、
 
 新規ビジネスにおける穴を可能な限り潰し、
 その上で、大きな利益を生み出すイメージが
 明確化される、

 ところまで、
 徹底個別指導をいたします。

 

■ご都合により臨機応変に進めますが、
 基本的な流れとしては、

 月一回のコンサルを全6回(半年)、
 くらいのイメージで、

 (ペースを早めたい方は、
  週二回のコンサルを全6回(3ヶ月)
  等の形、臨機応変に対応いたします)

 起業、新規事業創造の伴走サポート、
 のような感じです。
 


■これでヌケモレを潰し、

 事業の発展可能性を
 最大化できるとすれば、

 安い買い物だと思われないでしょうか。

 ご関心をお持ち下さる方があれば
 この機会にぜひお申し込みくださいませ。

 

■お申込み(お問い合わせ)は、
 以下のフォームよりお願いいたします。

 http://www.2nd-stage.jp/contact/
 
 ※「お問い合わせ内容」欄に、

  「全6回コンサルの申し込み」
  と記載した上で、

  簡単で結構ですので、現在のお仕事について
  ご状況をお知らせ頂ければ、

  追って、当社スタッフより
  ご案内いたします。


 ※上記コンサルを今週土曜日までに
  お申し込みくださった方には、

  今だけ「20万円分の音源」を
  無償にてプレゼントいたします。 
  


■あるいは、

 そこまでの費用はかけられないけれども、
 できるだけ安価に

 【潰れない経営
  (極小リスク・ミドルリターン経営)】

 の要諦を知りたいという方は、
 以下の音源をお求めくださいませ。


 (ここから)
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 【鮒谷の、圧巻!
  「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会】

 〜鮒谷が倒産不可能、かつ、
  超高収益のビジネスを生み出すために

  起業前から意識してきた
  90個の心がけ

 【内容・収録時間】

 内容は上記の通りです。

 収録時間は

 「約4時間半
  (正確には4時間42分58秒)」

 となります。


 【料金】

 48,000円+税


 ※カード決済ご希望の方はこちらから
  https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004

 ※銀行振込or携帯オーディオプレイヤーでの
  音源提供を希望の方はこちらから
  https://form.os7.biz/f/cb72cc22/


 <当音源をお聴きくださった方から
  お寄せいただいた120ページにおよぶご感想紹介>
 https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_kigyou.pdf


 -------------------------------------------
 (ここまで)


 <今日の格言>
 
 失敗者が何をして失敗したかよりも、
 成功者が何をして成功したのか学びなさい。
  
        (ピーター・ドラッカー)


 あなたさまからのお申込みを、
 心よりお待ちしております。


               鮒谷周史拝





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