■おはようございます、鮒谷です。
職業柄(?)、
毎日のように「起業相談」を受けます。
起業について相談を受けるときには、
必ずチェックするポイントがあります。
■たくさんのチェック項目があり、
お客さまが検討されているビジネスについて
お話を伺うたび、
脳内でそれらの項目について超高速で
「○」か「×」かを確認し、
「○」が圧倒的多数なら、
基本的にGoであり、
「×」が圧倒的多数なら、
原則としてはNo-go、
そんな判断を下します。
■もちろん
何ごとにも例外はあるので、
杓子定規にそのように判断する、
ということではありません。
ただ、ご相談に来られた方が
事業における一定レベルの成功体験をお持ち、
あるいは、
いくつかのスモールビジネスを
連続して立ち上げ、軌道に乗せてきた、
というならまだしも、
「起業について全くのド素人さん
(=起業経験が一度もなし)」
であるならば、
ほぼ間違いなく、上に記したような
基準で判断いたします。
■具体的には、
たとえば私(鮒谷)がお客さまに
大量の質問を投げかける中で、
脳内で超高速チェックをかける
以下のような項目があります。
---------------------------------
▼極力、小資本での起業
▼借り入れは起こさない
▼無店舗ビジネス
▼無在庫ビジネス
▼固定費なし、ないし極小
▼原価率極小、粗利極大
▼既に見込み客が存在している
▼少数顧客に依存せず、
分散した顧客から売上が計上される
▼特定顧客に振り回されない
▼カスタマイズ不要、標準化された
商品、サービスをシステムで販売する
▼一度だけ売り切りのビジネスではなく、
リピート要素が含まれている
▼ビジネスに継続課金の要素が入っている
▼推薦をもらいやすい
▼紹介誘発が起こりやすい
▼営業の人員が不要のビジネス
▼参入障壁が高い
▼撤退障壁は低い
▼入金が先、支払いが後
▼頭を下げて売る商品、サービスではなく、
頭を下げられて売る商品、サービス
▼事業の急成長に伴うボトルネックの発生が
すぐには訪れない
▼ビジネスそのものが複雑ではなく、
シンプルな構造で分かりやすい
▼売り物は知識か、ノウハウか、
システムか、ネットワークか
▼ネットワーク外部性が働くモデル
▼顧客の都合に合わせるのではなく、
自身(自社の都合)に合わせて頂くモデル
▼新しい物語、世界観、意味付け、パラダイムを
付与するモデル
▼提供価値に比して、明らかに売価が安い
▼物理空間を超えた、抽象空間、情報空間を
主戦場とするモデル
▼構造化、パターン化を行いやすいモデル
▼それまで充足されてこなかったニーズを
満たす新しい商品、サービスを販売
(=潜在ニーズを顕在化するビジネス)
---------------------------------
■(小さなものまで含めれば
他にも数十挙げられますが)
主要なもののみ、順不同で思いつくまま
二十数個の項目を挙げました。
これらの項目に合致するものが多いほど
儲かりやすくなるし、
潰れる可能性も
極小化されていくでしょう。
■反対に、
これらの項目に合致しないものが多いほど
儲かりにくく、貧乏暇なし、
さらには倒産可能性も激増していく、
こととなるはずです。
■たとえば私(鮒谷)のビジネスは、
ごくごく一部を除いて、
上記チェックリストをすべてクリアしているから、
【儲かるに決まっているし、
潰そうと思っても潰れないモデル】
となっています。
私はこうした形態の経営を
「クマムシ経営」
と呼び、ひそかに誇りを持っています。
※クマムシとは
「水生の無脊椎動物であるクマムシは
地球上で最もたくましい動物と
考えられている
(ナショナルジオグラフィック社
サイトより)」
という生き物です。
■実のところ、
「適当な思いつきで行い始めたビジネスの
大半は失敗する」
わけですが、
そもそも、
ビジネスの骨格を作った段階で
「上記の項目について、
どれくらい合致するか」
を意識していれば、
(上場狙いのスタートアップベンチャーの
創業などでなければ)
スモールビジネス系では少なくとも、
倒産とか自己破産といった憂き目に
遭うことは、まずなくなります。
■にもかかわらず、最低限の勉強すらも
行っていないと
「出たとこ勝負」
となりますから、
無謀にも1000万ないし数千万といった
カネを突っ込んでは溶かし、
その後の人生を棒に振ってしまう人が
あとを絶ちません。
■転ばぬ先の杖、降らぬ先の傘、
少しのことにも、
先達はあらまほしきもの、
ではありませんが、
やはり、なにごとにおいても
「自己流」
ではいけません。
■私(鮒谷)も起業前、そして起業してからも
先達から学び続け、教わり続け、
自分なりに
【スモールビジネス成功の教科書】
として、
以上のような項目をまとめ、
それによって自社の、
さらにはクライアントの、
ビジネスの成功率が高まった、
ということがありましたが、
それは当たり前、
と思っています。
■結論から言えば、
【ビジネスの成否は、
戦う前にほぼ決まっている】
わけですから。
「勝てるかどうか」
と問われて、
(とはいえ、ビジネス・起業には
変数がそれなりにあるので)
たとえいい事業モデルであったとしても
「120%、間違いなく勝てる」
とまで断言することはできませんが、
ダメなビジネスを見て、
「ほぼ間違いなく負ける、
モノにならない」
と断言することができるのは、
以上のような自分なりのチェックリストを
身体知化された形で持っているから。
■だから、
成功可能性が低いビジネスに対し、気合いや
根性で突っ込んでいこうとされる方を見て、
決してその考えには同調いたしませんし、
むしろ
「急がば回れ」
で、一旦、ゼロベースからビジネスを
組み立てられることをお勧めするのです。
■ここまで書いて思い出しましたが、
ザッポスの創業者、トニー・シェイも
「ポーカーとビジネスは
似ているところがある」
と言っています。
■カジノにおいて
「着くテーブルを選ぶのは、
自分で決められる最も重要なこと」
であり、着くテーブルによって、
すなわち、
プロに囲まれたテーブルに着くのか、
カネ持ちでド素人ばかりのテーブルに座るのか、
で結果が変わるようなところが、
ビジネスと似ている、
と述べているわけです。
■ビジネスを始める前に、
「どんなビジネスの前に座るのか
(どんなビジネスを行うのか)」
を精査することは、
ことほどさように大切です。
「筋の悪いビジネス」に向かって、
数年、あるいは十数年という時間を
棒に振ってみたり、
最悪の場合、経済的な破滅を迎えることの
ないように、
何かを始める前には、
どの土俵で戦うか、
を吟味に吟味を重ねることが
大切でしょう。
■ちなみに、
私(鮒谷)が行っているビジネスの一つに、
個別コンサルがあるわけですが、
ある種の方々は、このサービスに
「事業開始にあたっての吟味・精査の
プロセスのアウトソーシング」
的な役割を担わせ、
向こう数年、ないし10年といった
時間を棒に振る、
あるいは、
数百万から数千万というお金を溶かす、
というリスクを回避するための
保険としてご活用くださっています。
■ちなみに、たとえば、
私(鮒谷)が提供している、
コンサルティングサービスを一つの例として
先に上げたリスト(以下に再掲)に照らし、
改めてご覧頂くと、
「私(鮒谷)のコンサルビジネスが、
限りなくリスクフリーで、
どうやっても収益が生み出される構造」
となっていることに気づかれるはずです。
(以下にチェックリスト、再掲)
---------------------------------
▼極力、小資本での起業
▼借り入れは起こさない
▼無店舗ビジネス
▼無在庫ビジネス
▼固定費なし、ないし極小
▼原価率極小、粗利極大
▼既に見込み客が存在している
▼少数顧客に依存せず、
分散した顧客から売上が計上される
▼特定顧客に振り回されない
▼カスタマイズ不要、標準化された
商品、サービスをシステムで販売する
▼一度だけ売り切りのビジネスではなく、
リピート要素が含まれている
▼ビジネスに継続課金の要素が入っている
▼推薦をもらいやすい
▼紹介誘発が起こりやすい
▼営業の人員が不要のビジネス
▼参入障壁が高い
▼撤退障壁は低い
▼入金が先、支払いが後
▼頭を下げて売る商品、サービスではなく、
頭を下げられて売る商品、サービス
▼事業の急成長に伴うボトルネックの発生が
すぐには訪れない
▼ビジネスそのものが複雑ではなく、
シンプルな構造で分かりやすい
▼売り物は知識か、ノウハウか、
システムか、ネットワークか
▼ネットワーク外部性が働くモデル
▼顧客の都合に合わせるのではなく、
自身(自社の都合)に合わせて頂くモデル
▼新しい物語、世界観、意味付け、パラダイムを
付与するモデル
▼提供価値に比して、明らかに売価が安い
▼物理空間を超えた、抽象空間、情報空間を
主戦場とするモデル
▼構造化、パターン化を行いやすいモデル
▼それまで充足されてこなかったニーズを
満たす新しい商品、サービスを販売
(=潜在ニーズを顕在化するビジネス)
---------------------------------
(ここまで)
ほぼ全てに該当しているから、
「コンサルビジネス、音源ビジネス」
は事業としては、二重丸、三重丸が
つけられます。
■別にコンサルやりましょう、
音源販売やって下さい、
という話ではありませんが、
ぜひ、改めて上のリストをご覧頂き、
あなたご自身のビジネスに当てはめ、
ご検討される機会を設けてみてもよいのでは。
■このプロセスを通して、
「あなたご自身の事業モデルの、
改善案、改革案」
が見えてきたとすれば、
ここに記した甲斐があったというものです。
さらに、そのプロセスに厳密性を求め、
あるいは壁打ちをすることによって
精度を高めていきたい、
とお考えの方は、
頭脳のアウトソーシングとしての
(外部の知見のレンタルとしての)、
「個別コンサル」
のお申し込み下さいませ。
■せっかくですので、今回は、
起業志望者さま、
企業経営者さま(たとえば新規事業検討中)、
といった方を対象として
【先着2名さま限定での、
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を承ります。
■金額は、通常の個別コンサルでは、
1時間12万円(+税)にて
申し受けておりますが、
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先着2名様に限り、
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「88万円+税」にてご提供(約40%オフ)、
ということになります。
■ゴールイメージとしては、
全6回のコンサル終了後、
新規ビジネスにおける穴を可能な限り潰し、
その上で、大きな利益を生み出すイメージが
明確化される、
ところまで、
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■ご都合により臨機応変に進めますが、
基本的な流れとしては、
月一回のコンサルを全6回(半年)、
くらいのイメージで、
(ペースを早めたい方は、
週二回のコンサルを全6回(3ヶ月)
等の形、臨機応変に対応いたします)
起業、新規事業創造の伴走サポート、
のような感じです。
■これでヌケモレを潰し、
事業の発展可能性を
最大化できるとすれば、
安い買い物だと思われないでしょうか。
ご関心をお持ち下さる方があれば
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「極小リスク、ミドルリターン起業」放談会】
〜鮒谷が倒産不可能、かつ、
超高収益のビジネスを生み出すために
起業前から意識してきた
90個の心がけ
【内容・収録時間】
内容は上記の通りです。
収録時間は
「約4時間半
(正確には4時間42分58秒)」
となります。
【料金】
48,000円+税
※カード決済ご希望の方はこちらから
https://shinkaron.buyshop.jp/items/4931004
※銀行振込or携帯オーディオプレイヤーでの
音源提供を希望の方はこちらから
https://form.os7.biz/f/cb72cc22/
<当音源をお聴きくださった方から
お寄せいただいた120ページにおよぶご感想紹介>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_kigyou.pdf
-------------------------------------------
(ここまで)
<今日の格言>
失敗者が何をして失敗したかよりも、
成功者が何をして成功したのか学びなさい。
(ピーター・ドラッカー)
あなたさまからのお申込みを、
心よりお待ちしております。
鮒谷周史拝
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※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです
◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
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