2025年2月23日日曜日
職場のセクハラ対策 企業の責任と対応策
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中小企業の人事労務管理に役立つピカイチ情報
「労務管理に奇策なし」
大企業で20年、中小企業13年の経験を持つ人事労務担当者が
中小企業経営者・労務担当者のために語る!
発行者:有限会社中川式賃金研究所 中川清徳
2025年2月23日 Vol.5879
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相手に示す態度が自分に返ってくる
(答えは編集後記にて)
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職場のセクハラ対策 企業の責任と対応策
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セクハラは、企業が適切な対応を怠ると、損害賠償請求を
受けるだけでなく、信用の失墜にもつながります。
裁判例を踏まえ、企業としてどのように対応すべきかを
解説します。
まず、セクハラが企業の責任を問われた事例を紹介します。
ある会社では、代表者が家政婦として雇った女性に対し、
勤務時間内外を問わず執拗な性的言動を行い、最終的には
性交渉を強要する行為に及びました。裁判所は、人格権の
侵害として不法行為を認定し、代表者だけでなく会社にも
損害賠償責任を認めました。
また、別のケースでは、セクハラ被害の訴えがあったにも
かかわらず、会社が加害者からの聞き取りだけで済ませ、
十分な調査を行わなかったため、被害者が退職に追い込ま
れました。この対応の不備が問題視され、会社の責任が
認められました。
さらに、女性職員が上司からのセクハラを訴えたにも
かかわらず、会社側が適切な事実確認を行わず、加害者に
対する処分もしなかった事例もあります。
このケースでは、会社が管理義務を怠ったと判断されました。
これらの事例からわかるように、会社はセクハラ行為その
ものだけでなく、適切な対応をしなかった場合にも責任を
問われる可能性があります。
では、企業が取るべき対策は何か。主に三つのポイントが
挙げられます。
一つ目は、会社の方針を明確にし、従業員に周知すること
です。セクハラを許さないという姿勢を就業規則に明記し、
全従業員への研修を定期的に実施することが重要です。
二つ目は、相談窓口を設置し、従業員が安心して相談できる
体制を整えることです。相談者が不利益を受けないような
制度を作り、企業としてしっかり対応することが求められます。
三つ目は、事後対応を迅速かつ適切に行うことです。事実関係
を正確に確認し、加害者に対して必要な処分を行うとともに、
被害者の保護措置を講じる必要があります。また、再発防止
策を策定し、職場環境の改善に努めることが重要です。
セクハラは企業の信用を損なうだけでなく、損害賠償請求や
訴訟リスクにもつながります。企業としては、適切な対策を
講じることで、従業員が安心して働ける環境を整え、
トラブルを未然に防ぐことが求められます。
[中川のコメント]
ある会社でハラスメント教育を実施した後、相談窓口に
セクハラ被害の相談がありました。ハラスメント研修を
実施したからと推測されます。
ハラスメント教育は定期的に実施することを推奨します。
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編集後記
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相手に示す態度が自分に返ってくる
人間関係は「鏡」と同じです。自分が相手に優しく接すれば、
相手も優しさで応じます。反対に、冷たく接すれば、冷たい
態度が返ってきます。江戸時代の儒学者も、「人にしたこと
が巡り巡って自分に返る」と説いています。
自分がされて嫌なことは相手にもしないことが、人間関係を
円滑にする秘訣です。日々の言動を見直し、相手に良い
影響を与える態度を心がけることで、より良い関係を築いて
いきましょう。
出典
もやもやした感情を整理する8つのコツ
植西聰 水玉舎刊 https://bit.ly/2FipPtQ
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ご注意
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