2023年3月27日月曜日

【相馬一進】雪は天からの手紙

カテゴリー:コピーライティング
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


※次回は4月中旬に限定情報を配信予定です。



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「雪は天から送られた手紙である」


これは世界で初めて人工雪を発明した
物理学者の中谷宇吉郎さんの言葉です。


これ、素晴らしいフレーズだと思いませんか?



というのも、この言葉の意図は、
「手紙のように多くの情報が雪から読み取れる」
ということです。


この意図を伝えるために、
「天から送られた手紙」という表現をしたのが
本当に素晴らしい。



そもそも、人工雪の研究をおこなった中谷さんは、
雪の結晶の形状に法則性を見つけ出しました。


たとえば、-15℃前後で水蒸気が多い環境では
雪の結晶が樹枝状結晶になります。


つまり記号で言えば「アスタリスク(*)」のような
複雑な形状になるのです。


ところが、同じ-15℃前後でも水蒸気が少ないと
角板のようなシンプルな形になります。


他にも「気温が-6℃位で
水蒸気が多いと針の形状になる」とか

「気温-3〜-10℃か、または-22℃以下で
水蒸気量が少ないと角柱になる」

といったように、雪の結晶と湿度や気温の関係を
法則にまとめあげたのです。


そして、その法則性から逆算して
空の状態を推定する方法も見つけました。


一例をあげると、降ってきた雪の結晶が針の形状なら、
「この雪ができた雲は-6℃位だ」
などと予測ができるわけですね。



さて、冒頭に引用した中谷さんの
「雪は天から送られた手紙である」という言葉は
こうした知見を踏まえて生まれました。


この言葉を知ったとき、
一流の専門家のパラダイムに触れられた気がして、
私はとても感動しました。


なぜなら、"論理知"と"感覚知"が
見事に合わさったフレーズになっているからです。


ここで言う"論理知"とは、論理的な知識を指します。


一方で感覚知とは、体験で得られる"感覚知"な知識を指します。


ご参考:感覚知のある言葉
https://www.essential.co.jp/?p=13281


つまり、雪の結晶の法則性という"論理"と、
「手紙のようだ」と長年の研究で味わった"感覚"が
融合して生まれているのです。


もし知識が少なかったり、経験が浅かったりしたら、
決してこのような言葉が出てこなかったでしょう。


シンプルなフレーズで雪の結晶の価値が伝わってきて、
コピーライティングとしても一級品です。


私自身、専門家として知見を述べるときには、
中谷さんのように論理知と感覚知を合わせた表現を
使っていきたいと思います。


あなたも専門家として何かを語る場合は、
論理知と感覚知を合わせるように心がけてみてください。


もっとも、これは一朝一夕で身につくスキルではありません。


現時点でこうした表現ができなかったとしても
焦る必要はないでしょう。



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿