2023年3月30日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 心に襞を作ろう。

4月8日に東京で、『コミュニケーション編セミナー』を開催します。
また、4月9日に東京で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。

詳細は以下からどうぞ。

コミュニケーション編
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163739474


引き寄せの法則と開運術
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163739479


4月22日に大阪で、5月13日に東京で基本編セミナーを開催します。
詳細は以下からどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163778403




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4137号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ここのところ、連続して怪しい系で面白い本に出逢っているので、これを切り口にメルマ
ガのネタを書いてみようと思います。

約10年前から私が解説している、量子力学と怪しい系の関連がテーマになった本が増えて
来ていて、セミナーの受講生から、


  ■ 今日のお話と同じことが○○という本に書かれていますよね


つまり(あんたの話はこの本のパクリじゃないのか?)


って言われることが増えたんですよ。イヤイヤ、順番が逆で、私が話している方が時系列
では先なのよ。

で、読んでみると本当に私がセミナーで話していることを要約したかのような本がたくさ
んあって、なんだか時代が変わったなぁと痛感しているところです。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/03/4137_0330.jpg



☆ 教養ってなんだろう?

これからの時代も教養は必要とされるのは間違いないんですが、そもそも教養ってなんで
しょうね。

物事をたくさん知っていることでしょうか?深い思考ができることでしょうか?最新の情
報をたくさん持っていることでしょうか?

ここで試しに、新春セミナーでもご紹介したChatGPTに、「教養ってなんですか?」と訊
いた時の反応をご紹介しましょう。


===

「教養」とは、文化、学問、芸術、哲学などに関連する知識やスキルを身につけ、それら
を生活に活かすことを指します。また、人間らしい行動や態度を有することも教養とされ
ます。

===

なるほど。それでは次に、「人間らしい行動や態度って具体的にどんなことですか?」と
訊いてみると、


===

「人間らしい行動や態度」とは、以下のようなことを指します。

礼儀正しいこと
他人を尊重すること
公正な判断をすること
誠実な態度を心がけること
自分の意見や信念に基づいて行動すること
義理堅いこと
問題解決のために協力すること
誠実にコミュニケーションをとること
これらは、他人とのコミュニケーションや人間関係において、重要な役割を果たすものと
されます。

===

という反応が返って来ました。さすがChatGPT、対話が自然すぎます。

で、私が欲しかった答えが、まさにこの「人間らしい行動や態度」ということで、これは
つまり、相手の気持ち、感情、考えていることといった目に見えないエネルギーを受け止
めて、理解して、それに合わせて自分の振る舞いを変えられる、コントロールできるとい
うことなんじゃありませんかね。

そしてそれができるために、何が必要かというと、他者の気持ち、感情、考えていること
を追体験する、つまりあたかもその人になったかのような体験をするということです。

なんだか小難しいことを言っているようですが、簡単な例で言えば、「映画を見て泣く」
というのは完全な追体験なんですよ。映画を見てホロッとするということは、その瞬間に
あなたは、気分の上ではその映画の主人公になったということです。これが追体験です。

同じく小説や自伝を読んで感情移入をするというのも、これもまた追体験ですよね。自分
がこの登場人物だったら、どう感じるのか、何を考えるのか、そしてどう振る舞うのか。
この抽斗を増やして、たくさんのケース、シチュエーションで人間が感じること、考える
こと、振る舞うことの選択肢を増やす、それが教養を身に付けることだと思うんですよ。
私はこれを「こころの襞を増やす」と言っています。


私はそのために、速読編セミナーを受講した人たちに、


  ● ビジネス書ではなく、小説をたくさん読みなさい


と言っているんです。こころの襞を増やすのに最も手っ取り早いのは、映画を見たり小説
を読むことなんです。しかし映画は、映画を作っている監督に情動が誘導されて、受動的
に追体験をさせられるので、小説に比べたらワンランク下だと思うんですよ。小説は、音
楽も無く、映像も無く、自分が独りぽっちで自分のこころに向き合って、感じるモノを噛
みしめていくので、こちらの方がこころの襞は増えやすいと思います。


私は読書好きを増やしたくて、このメールマガジンを書いているようなところがあるんで
すが、今年はもっと小説もご紹介して、こころの襞を増やして欲しいと思っています。読
み終わってから、こころがジーンとして、夜寝る時までそれが続いて、寝ている時にその
シーンが夢に出てくる、そんな小説をたくさん読んで欲しいと思うんですよね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿