2023年3月27日月曜日

【コラム】短い会話文をたくさん覚えなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムです。よろしければお読みください!

■塾長コラム
短い会話文をたくさん覚えなさい
------------------------------------

あなたはネイティブの長い話を聞いたことはありますか?

ネイティブの方々、基本的におしゃべりですよね。

ペラペラペラペラ・・・とずーっと話が続いて
「いつ話終わるの?」と思うこともよくあります。

ネイティブの会話はなかなか聞き取りにくいものです。


でも・・・

ネイティブの長い会話って紙に書き下ろしてみるとあら不思議。

実はネイティブの会話って
【短い会話フレーズをつなげているだけ】なんですよ。

ネイティブは短い会話が大好きなんです。
だから会話を省略することが彼らにとっては日常茶飯事になってます。

たとえば・・・

ネイティブは kind of を kinda と省略します。
ネイティブは want to を wanna と省略します。
ネイティブは I would と言わずに I'd と省略します。
ネイティブは because の代わりに cuz と省略します。
ネイティブは as soon as possible を ASAP と省略します。

こんな感じでネイティブは省略するのが大好き。
特にカジュアルな会話では【短い会話】が好まれます。

ですのでネイティブの長い会話を理解したかったら
【短い会話を覚える】ことに徹すればいいんです。


逆に言いますともしネイティブの話す長い会話がわからないのなら・・・

それは【短い会話を覚えていないから】。
ただそれだけのことです。シンプルでしょ。

短い会話を覚えることは漢検や計算練習と同じぐらいシンプルです。
英文法のようなむずかしさもありません。

ただし「どんな会話」を覚えればいいかについては、時間が必要です。

ネイティブが使わない会話を覚えても時間と労力のムダですから。
(ネットにはそんなゴミフレーズがあふれています!)

ちなみに僕がアメリカに移住した当時のこと。

日本の英語参考書にのっている英文をアメリカ人に片っ端からしゃべったことがあります。

ところがこの英文がアメリカ人に全然通じなかったんですよね。

発音が悪いのかと思って英語参考書にのってる英文をアメリカ人に直接見せたんですけど
「俺らはこんな言い方はしない」とバッサリですよ。

英語参考書すらゴミのような会話フレーズがあるよということです。


そういうわけで僕がやらかした失敗をあなたも繰り返さないようにお願いします。

【ネイティブが本当に使う短い会話】をみつけてください。
それを覚えてください。
それさえできればあなたもネイティブの長い会話を理解することはほぼ確定ですので。

でもネイティブが使う会話文をみつけるのは難しいかもしれない。
英会話に慣れたプロじゃないとできないかもしれない。

もしそういうのが面倒くさいなら
「六単塾」を使ってください。

六単塾ではネイティブに動作確認済みの短い会話を教えてます。
だからゴミのような会話文を覚えるリスクを限りなくゼロにできます。

だから六単塾を使うのもありだと思いますね。
そうすれば会話文の暗記に全力をかけられます。
長い長い英会話も聞きとれるようになりますよ。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base



■最後に
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今後とも有益な情報を発信していきます。
応援のほどよろしくお願いします!

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

Twitter
https://twitter.com/rokutanjuku

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

僕の作った有料教材
https://note.com/rokutanjuku/m/m117b7099d37d

■六単塾
1日10分の簡単作業をするだけ。
「言いたいことが英語ですぐ言える」
「ネイティブの早い英会話がわかる」
を1年以内に実現するための英語塾です。

六単塾入会ページ
https://www.rokutanjuku.com/base

Facebookページ
https://www.facebook.com/rokutanjuku


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】短い会話文をたくさん覚えなさい
-----------------------------------


.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

・お問い合わせ
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

・配信解除
https://www.mag2.com/m/0000135343

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿