2023年3月27日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 優先順位はこれ。

4月8日に東京で、『コミュニケーション編セミナー』を開催します。
また、4月9日に東京で『引き寄せの法則と開運術セミナー』を開催します。

詳細は以下からどうぞ。

コミュニケーション編
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163739474


引き寄せの法則と開運術
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163739479


4月22日に大阪で、5月13日に東京で基本編セミナーを開催します。
詳細は以下からどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=163778403




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4134号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今のところ5月末までの仕事のスケジュールを入れてしまったんですが、6月以降は田んぼ
関係の野良仕事もないので、リアルセミナーのスケジュールを大幅に変更しようと思って
います。

最近はライブでセミナーを開催しても、6割以上の人は動画受講を希望するんですよね。
それが風の時代の方向性なんで仕方ないところもあるんですが、ライブの人数があまりに
も少ないと、だったら過去収録した動画を販売すれば良いじゃんかってことになるんです
よ。

はい、実はそれも考えています。

で、余った時間を何に使うかというと、個人とディープに繋がれる個人コンサルや、会場
の地域性を無視出来るオンラインセミナーなんだろうなと思っています。

今年の新春セミナーは、Zoomを使ったオンラインでやったんですが、これがまた好評でし
て、ブレークアウトルームで受講生どうしがディスカッションをしたりできるので、なん
となく双方向のセミナーになるんですね。

もしかしたら、速読編もオンラインでできるんじゃないかと考えています。たぶん指回し
の実演を、工夫したらイケると思います。

でも、怪しい系のセミナーでやるオーリングを使ったデモンストレーションは、オンライ
ンだけでは難しいですね。

そういうのは、過去のセミナー動画を編集してお見せすることになるんでしょうね。

そして今から本腰を入れたいと考えているのは、音声配信です。ポッドキャストを使って、
このメールマガジンのコンテンツを音声で配信することを計画しています。

非常に残念ですが、風の時代には「文字を読む」ということの優先度が下がるんですよ。
音声なら、他のことをやりながら聴けるので、所謂タイパが高いんです。おまけに2倍速
とかにできますから、さらに効率が上がるわけで。

家人も家事をやりながらオーディブルで小説を聴いていますからね。私もYouTubeの動画
や、セミナー動画は倍速にして聴いたりしますから、これは時代の流れとして仕方がない
んでしょう。

そのあたりは、要するにビークル(乗り物、情報を載せる器のこと)がシフトするという
ことで、時代のニーズや流れに合わせる必要があるんでしょうね。

私としては私が身に付けた能力を公開することで、悩んでいる人、困っている人の助けに
なれば良いなと思っていますし、私の経験値を利用して成長する人がいたら、そこに私が
生きている価値や理由を感じられるので気分が良いなと思っているんです。

ハッキリいって、今45歳以下くらいの人の抱えるお困りごとの多くは、私及び、私のネッ
トワークで解決させられると思っていますよ。それをみなさんが利用したいと思うかどう
かの話なんだと思います。

結局いつの時代も、「人から人への情報伝達」が最も効能が高いんですから。しかも伝達
される人数が少ないほど、情報の切れ味が増すというのは、明治時代から変わらない真実
なんですよね。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/03/4134_0327.jpg


☆ 一番大きなモノから手を出す

人生を設計する時には、自分にとって大事なモノがなんなのか?をしっかり洗い出して、
その優先順位の高いモノに、時間とおカネと情熱を掛けるべきなんです。

という当たり前のことを、この動画がシンプルに教えてくれています。90秒程度で見終わ
る動画なので、サクッと見て下さい。


ゴルフボールと瓶で、人生で大切なことは何かを教えてくれる素晴らしい授業
https://www.youtube.com/watch?v=5ZHedc6Iv3A


この動画は去年の年末にツイッターで回って来たんですが、優先順位の低いモノに先に手
を出してしまうと、自分にとって大切なモノ(この場合はゴルフボール)を入れるスペー
スが無くなってしまうという事実に、改めて深く共感したので、3か月遅れですがここで
共有したいと思います。

ツイッターをちゃんとやっている人は、何度も回って来ましたよね。風の時代では、こう
いう情報を早く手に入れられるかどうかが人生を決めるんですよ。

そしてこの話に納得したら、あなたが次にやるべきことは、


  ● 自分にとって最も大事なことは何か?


を洗い出して、優先順位というリストを作ることなんですよ。ここで、「エエ話を聞いた
な〜」で終わるから、砂粒みたいなモノを先に瓶に入れることになるんですよ。

砂粒みたいなことって、自分の人生の満足度に影響を与えない全てのことですよ。そうは
言ってもピンと来ない人もいるでしょうから、私がこの動画を見て考えた優先順位のリス
トを公開してみましょうかね。

私にとってのゴルフボール


  ▼ 家人

  ▼ 心と身体の健康

  ▼ 私が情熱を傾けているモノ全て


最後のは、音楽の練習だったり、怪しい系の修行や研究だったり、本を読むことだったり、
冬ならスキーに行くことだったりが該当します。


私にとっての小石は、


  ▼ 仕事をすることで得られる悦び

  ▼ 友人、知人、家族、塾生との関係

  ▼ 私が管理、所有しているモノ


最後のは書いてはいますけど、実際には砂粒よりはちょっとは大きいというだけで、取る
に足りないモノですよ。

これ以外のことは、全部砂粒でして、そこに時間とおカネを掛ける際には、


  ● こいつよりも優先順位が高いモノで、今やらなきゃならないことって無いんだっ
け?


と考えて、さしあたり思いつかないなという時だけやるようにしています。ここで、
「あ!これがあった!」と思いついてしまったら、砂粒に該当することは切り捨てるんで
すよ。

例えば「仕事」にしても、それをやることで私のこころが悦べないのであれば、それは砂
粒なんですから。たとえおカネをもらえることだとしても、そこに悦びの要素が無いのな
らば、優先順位は最下位になるわけで、ハッキリ言ってスキーに行くことの方が重要にな
るんですよ。

年末年始にこういうことを考えたので、今年は非常にスッキリとした気分で日々を送れま
す。今までは、会社を経営しているのだから、毎年売り上げや利益を増やさなきゃならな
いのだって考えていました。しかし、今年からは売り上げや利益は自分たちが生活できる
レベルがあれば十分、それをやることでこころが悦べるのならやるけど、おカネのために
気分が悪くなることなら一切やらないと決められました。

そんなことに時間を使うのなら、ストレッチやウォーキングに時間を使わなきゃならない
んですね。だって心と身体の健康が私にとってのゴルフボールなんですから。

自分の中で、何かを比較検討してどちらか一方を選択するというのは、まさに風の時代の
あり方そのものですから、これからはこの考え方が一般的になるんだと思いますよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿