2023年3月29日水曜日

★村上より:リーマンショックと不動産投資 【 首都圏不動産インサイドニュース 】

「勝てる投資家」を目指して!
===========================
 株式会社コン・パス 村上
 ☆首都圏不動産インサイドニュース
===========================

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
起業塾第12期 詳細ページはこちら
https://bit.ly/kigyoujyuku_mg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
村上です

いよいよきな臭くなってきました。

仮想通貨バブルの崩壊、
取引所の倒産、
テックバブルの崩壊、
テック銀行の倒産、

そしてクレディスイスの崩壊、
・・・・、

どんどんその輪が大きく、
そして深刻になってきました。

まぁ、
すでにリセッション入りは確定事項でしょうから、
この手の倒産などの話は次々に出てくるのですが、

我々投資家としては日々一喜一憂し、
不安になったり、
楽観的になったり、
喜んだり、
絶望したり、
ジェットコースターに乗っている感じす。

それに対する予測や予言も多く出回っていますが、
それを的確に読み取ることは不可能ですし、
そもそもそれが「不可能」であることを認識することが大事だとは思います。

これが「可能」だと思っている人、
詐欺にあうタイプですのでご注意を・・・。

では何の予想も無意味化というとそれは全く違い、
過去の事例や事実を教訓として、
大きなリスクを回避していくのは当然です。

そしてもし、
リーマンショック級、
またはそれ以上の○○ショックが来た場合、
もしくはソフトランディングに収まった場合、

我々どう行動すれば良いのか。

前回のリーマンショックは、
日本の不動産界隈でのことを一言でいうと、
「金融マヒ」です。

文字通り、
金融機関がマヒ状態となり、
うんともすんとも言わなくなり、
目を開いたまま気絶してしまったような感じです。

どういうことかというと、
何が何でも、
1円たりとも、
絶対に、
不動産関係者には、
びた一文も貸さない。
絶対に。
という感じです。

そして不動産評価を極端に下げ、
不動産保有者を債務超過と認定、
貸し渋り&貸し剥がし、
ジャンプも禁止、
そのままダイブさせ落下、
みたいな感じでした。

不動産業界は阿鼻叫喚、
まさに地獄絵図でした。

そして何故か海外発祥の出来事なのに、
見事に日本が最高にその恩恵を受けて、
強烈に爆発し、
復活は当然最後尾・・・、
という哀れな状況に至りました。

そんな地獄がまた来るのか?
と聞かれれば、
さすがにアレはもう来ないでしょう、
とほとんどの人が言いますし、
私もそう思います。

日本人はそんなにバカじゃない、
同じ轍は二度踏まない、
と思ってはいるのですが、

今の政権はかの「遣唐使」・・・。
大丈夫か?
イケるのか?
という一抹の不安もあります。

そして今はバブルか否か、
と聞かれれば、
私は限定的ではあるが「バブル」、
と答えます。

そしてそのバブルはだいぶ膨らんでいます。

ここらではじけるのか?
もっともっと膨らますのか?
それは誰にもわかりません。

そして、
このような不安や期待は、
常に世の中にあるわけで、
決して「今」だけ不安定ではないのです。

思い出してください。

オリンピック前、
「今は高すぎる、オリンピック後崩壊する」

コロナ初期、
「暴落する」

ロシア戦争、
「暴落する」

こんな感じで常にこの手の話題はあるものなのです。

ですので、
今やれることを最大限やりきる。

それしかないんですよね、
結局。

特に私が推奨する王道的な手法は、

・中長期のCF
・土地の価値
・入居者に困らない立地

などですので、
仮に購入後○○ショックが来ても、

いずれ損益分岐点が到来、
中長期では儲かる、
といった感じです。

過度に恐れず、
適度な緊張感をもって進んでいきましょう!


P.S.
首都圏不動産起業塾ですが、
そろそろ募集の終了が見えてきました。
興味のある方はお早めに。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
起業塾第12期 詳細ページはこちら
https://bit.ly/kigyoujyuku_mg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▼▽30秒動画でCasegood-カセグ-を知る!▽▼
https://youtu.be/58cMGajT3Ow

■□Casegood-カセグ-の詳細はこちら□■
https://bit.ly/3n7xgrc

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎首都圏不動産インサイドニュース
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001674020.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿