2024年6月21日金曜日

コラム:英会話で恥をかかないようになる唯一の方法

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英会話で恥をかかないようになる唯一の方法

あなたは英会話できるようになるために一番大切なことを知っていますか?

それは
【話す前にフレーズをたくさん覚えておく】
ことです!

フレーズとは「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


これむちゃくちゃ大切なことなんですよ。

なぜ外国人と英会話する前にフレーズを覚えておくことが大切なことなのか?

あなたが
【正しくない英会話】をしてしまうからです。

そう。
フレーズを覚えていないと正しくない英会話をしてしまうんです。

というより、
【この世に存在しない英会話】
をしてしまうことになります。


その元凶は【翻訳】です。

あなたが学校で、英語の授業で学んだことは
【翻訳】です。

英文法の知識を使って英文を日本語訳にする。
そういうことを学びました。

でもこの英文法が片手落ちでしてね。
学校で学んだ英文法では
【日本語⇒英語】はできないんですよ。

そうなんです。
日本の文科省は自ら言ってませんが・・・

彼らが教えているのは

【英語⇒日本語訳】はできても
【日本語⇒英語訳】はできない

摩訶不思議な代物。

そういうものを日本人に教えているんです。


だから、あなたが英会話をするとき。

学校で学んだ英文法で【日本語⇒英語】にすると
【この世に存在しない英会話】
ができてしまいます。

この世に存在しない英会話を外国人にしゃべる。
すると恥をかくのです。

「HUH?あなた何言ってるの?」
と外国人に言われるのです。

このときぐらい大きなダメージを受けることはありません(実体験)。

子どものならともかく、
いい大人が恥をかくのは結構キツイものです。

そして多くの日本人が何十年も昔から今にわたってこういう恥をかいています。

でも考えてみてください。
勉強熱心で優秀な日本人が英語すら話せないのは、どう考えてもおかしいんですよ。

だからもっと根本的なところに問題がある。
そういっていい。

学校で学んだ英文法を使って日本語から英語にすること自体
「大間違い」なんですよ。


じゃあ学校で学んだ英文法を【使わずに】
日本語を英語にするにはどうすればいいのか?

翻訳なんかしなければいい。

【英会話で絶対正解する答え】を最初から覚えておけばいいのです。

それが【フレーズ】です。


もしあなたが
「エアコンが壊れた」と英語で言いたいなら。

文法なんて使ってこの世に存在しない英文を作るのではなくて・・・

The air-conditioner doesn't work.

という絶対正解のフレーズを最初から覚えておけばいい。

ということなのです。


話す前にフレーズをしっかり覚えておく。
正攻法はこれだけです。

これは一人でできます。

ただし覚えるべきフレーズを集めたり、音声をみつけたりするのはちょっと面倒かもしれない。
ちょっと失敗するかもしれない。

そういう失敗をしたくないなら「六単塾」を使うといいです。

六単塾は外国人に通じるフレーズを音声付きで覚えられる。

難易度の低い順から効率的に覚えられる。
そういうシステムを用意しています。

こういう「ツール」を使えば、フレーズをガツガツ覚えられます。

いずれにせよ話をする【前に】
フレーズをガツガツ覚えておくことを忘れないでね。

一人でやってもよし。
六単塾というツールを使って効率的にやるもよしです。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話で恥をかかないようになる唯一の方法
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿