2024年6月21日金曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! アタマの中のデータベース


7月14日に名古屋で金運編セミナーを開催します。動画受講もあります。詳細は、

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164303201


8月4日に札幌で、魔法編セミナー(スペシャル編パート1セミナー)を開催します。この
セミナーは基本編セミナーを受講した人なら、どなたでも受講可能です。詳細は、会員マ
イページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4433 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

S塾Sクラス受講生の声をさらにご紹介します。

【Sクラス・坂入さんインタビュー】
今回は経営者である坂入さんのインタビュー動画です!
BtoB向けの表彰品販売を行っている坂入さんは、Sクラスで新規事業(多角化)を成功さ
せています。経営者はもちろん副業を考える方にも参考になると思うので、是非、ご覧く
ださい!

https://vimeo.com/955145146/dddb545d51


中小零細企業にとって、新規事業の開拓というのは一番やらなきゃならないことではある
んですが、一番ハードルが高いことでもあって、さらに一番成功率が低いことでもあるん
です。

それをマーケティングの知識をフル活用することで1年で成果を出してしまったというの
は、事業を営む人には勇気が湧いてくる事実だと思いますよ。

こちらまだまだ募集していますので、以下のリンクからどうぞ。

▼S塾TOP3%倶楽部『Sクラス4期』・申込フォーム
https://forms.gle/SGL4ychv6RzZmCfE9


そして今日は、このS塾Sクラスの方々との、リアル懇親会があります。なんと驚くことに
19歳の大学生がこのグループに加入しまして、そうなると未来が非常に楽しみになります
ね。

若い人たちに、日本を動かす知識、スキル、経験を身に付けてもらいたいと思います。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/06/4433_0621.jpg


☆ 物事の理解を促進させるデータベース

速読編セミナーで毎回毎回解説することに、


  ● 既知のデータベースを膨らませよう


ということがあります。

物事に対する理解には、その周辺をカバーする知識が必要でそれがあるか無いかで、理解
の速度と幅に大きな違いが出て来るんですよ。例えば、以下のような文章があったとしま
す。


===

上場企業の経営者には「事業を拡大させる」、という本来の仕事と同じくらい重要になっ
ていることが、様々なリスクに対処する方法であろう。情報セキュリティに関するリスク、
コンプライアンスに関するリスクなどは代表的なモノだが、昨今ではこれにアクティビス
ト対策もリスクと見做されるようになってきた。これは売上げや利益を増やしていけば良
いという単純な話ではなくなっていることを意味する。会社の資産をどの程度有効に活用
し、売上げや利益を増やしたのかが検証されるということで、活用していない資産があれ
ば、アクティビストたちは容赦なくこれを追及するのである。つまり、今までは寝かせて
おいても問題がなかった資産についても、これを効率的に運用しているのかが問われるの
である。このような資産を運用していないのならなぜ売却し、その資金を成長事業に投資
しないのかと問われてしまうのである。

===

みたいな文章があって、この文章の意味を理解するために必要なキーワードを知っている
のかどうか、つまりあなたにとってそのキーワードが既知のモノなのかどうかが、死活的
に大事になるということです。ここでのキーワードは、「アクティビスト」という単語で、
この単語の意味を知らなければ、他の全ての単語を理解していたとしても、この文章の意
味は把握できないんです。

あ、似たようなことは高校生の頃にやった、「試験に出る英単語」の序章で著者の森先生
も書いていましたよね。


そしてこういうキーワードとなる単語や概念をどれだけたくさん知っているのか?が速読
だけではなく、読書の理解にも直接影響がありますし、こういう単語や概念がアタマの中
でキレイにネットワークとして繋がっている人を物知りって言うんですよ。

以下は、今年のオンライン速読編セミナーで例に挙げたキーワードなんですが、あなたに
とって「知らない単語や概念」はいくつありますか?

ツタンカーメン
兵馬俑
キューバ危機
ローザパークス
8050問題
氷河期世代
iPS細胞
ブレクジット
サブリミナル効果
PL責任
大躍進運動
アクティビスト
ラストベルト
三里塚闘争
ベルサイユ条約
ルビコン川
ブロックチェーン
エルトゥールル号
第五福竜丸
ドルショック
警察予備隊
アルビノ
天明、天保
ネットワーク効果
55年体制
フードスタンプ
纏足
ボリシェヴィキ
ボストン茶会事件
産業革命


これらの単語が目に入った瞬間に、どういう国、ジャンル、時代背景、関係する人物やイ
ベント、成り行きなのかという背景情報を「パッと」理解できるかが、読書の成果に影響
するんです。

もしあなたがここに書かれた単語や概念のうち、未知のモノが5個以上あったとしたら、
それは社会人としてかなりお寒いデータベースしか持っていない、もしくはかなり偏った
知識しか持っていない人だと言えるんです。(知らない単語があったら、自分でググって
くださいね。たぶん全部Wikiに説明があるはずです。と書いても、やらないんですよね。
だからいつまで経ってもデータベースが豊かにならないんですよ)

もちろん私にだって知らない単語や概念はありますし、そういう単語が読んでいる書物の
中にあったりします。その時には、ページを捲る手を止めて、検索をするんですよ。その
繰り返しでしか、データベースは豊かになりませんから。

1年以上前のことですが、「バ美肉」なる単語に遭遇して、何のことか全く理解できず調
べまくって、遂にNHKの番組でこのことを見つけた時に、食い入るように見て内容を理解
しましたもん。


ねほりんぱほりん 「バ美肉おじさん」
https://bit.ly/3UjNdth


知識の習得って、地道な反復作業によって培われるところがあって、ここには一定レベル
の勤勉さが求められるんです。だから、自分と同等もしくは自分よりもレベルの高い知識
を持っている人に出逢うと、


  ● この人とは深く繋がっておかなきゃ!!


って思うわけ。だってこの人って私と同じかそれ以上に勤勉だってことになるんですから。
みなさんもこうやって値踏みされているんですよ。

私は何度も知識だけでも人生は変えられるって言っていますけど、その最も簡単なやり方
は、あなたの中にある既知のデータベースを豊かに太らせることなんですよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿