2020年10月29日木曜日

【完全無料で『落穂ひろい音源/公式認定・読み解きテキスト』を配布中】

■こんにちは、鮒谷です。


 先日、リリースした新音源

 【落穂ひろい音源】

 をお聴き下さったHさんより
 以下のご感想を頂戴いたしました。



■あらかじめお伝えしておくと、

 Hさんからのご感想は
 音源の内容を完全に理解し、

 さらに10倍の密度、
 あるいは解像度で、

 解説を加えて下さったものと
 なります。



■もうこれは

 【落穂ひろい音源】

 の

 【公式認定・音源読み解きテキスト】

 として、付録でおつけしたいくらい。



■なので私(鮒谷)からは
 これ以上、何も言うことはありません。

 というか、言えません笑


 なぜ、ここまで私がいうのかは、

 下記のご感想をお読みになると
 ご理解頂けるかと思います、、、


  (ここから)
 -----------------------


 もう10年以上前に
 『千円札は拾うな。』という本が出ていたことを
 思い出しました。


 なるほど目線が下がるから
 目先の千円札を拾ってはならない、

 という指摘もわからなくはないのですが、

 サッと拾える千円札ならば
 (そして遺失物横領の是非を度外視するならば)
 拾ったほうがよいことは自明ですし、


 千円札といえども、

 注意しなければ見えない(かもしれない)
 「落ち穂」に喩えられている、

 「落ち穂」を拾うことと、

 それに付随して消費される種々のコストを
 勘案したうえでペイすると思えるなら、

 なおさら「落ち穂」は拾うべきであろう、

 というかたちで
 解釈することはできそうです。


 今回の音源の
 表面的にして直接的な話題は、

 そうした小金を得ること・小額の損失を
 避けることを、

 個々人の様々な文脈に即して
 実行していくことが重要ですよね、

 ということだったと思います。


 そうした微小な利益を獲得し・微小な損失を
 回避する可能性が、

 そこかしこに落ちているからには、
 拾わない手はない、

 という次第です。


 もちろんバランスは必要で、
 ときに微小な利益獲得・損失回避のために、

 重要な資源であるところの時間や
 個人情報や労力をどの程度使うのか、

 ということは、
 考える必要があります。

 この点は音源でも
 強調されている通りです。


 例えば500円の商品券をもらうために
 30分かけて単発のアンケートに答える、

 といったタイプの小金稼ぎは、
 時間に比して明らかに利益が小さいので、

 やってはいけないタイプのものと
 考えられるでしょう。


 が、具体的な金額が
 うまく見込まれないけれども、

 大きな可能性が開けそうな小金稼ぎや、

 あるいは少し気合を入れてやりさえすれば
 成果が出るタイプの小金稼ぎであれば、

 やって損することがないからには
 どんどんやった方がよく、

 各人の置かれた条件によっては
 やるべきですらある、

 ということでした。


 ■


 「落ち穂」は音源で
 紹介されたものに限らず、

 それぞれが生きていく中で、あらゆる
 ところに見出されるものでしょう。


 聴いていて思い出したのは、

 カネに縁のない生活を送ることが
 寧ろ倒錯的にヨシとされている(?)領域に
 さしあたって身を置いている私でさえ、

 時給350万円の「落穂」を
 拾ったことがあったなあ、

 ということです。


 研究の助成金の申請書を出す
 タイミングを調整するために、

 一通だけ書面を書いて
 事務に提出しておく、

 それだけのことでした。


 要した時間はトータルで
 1時間にも満たなかったのですが、

 それだけで、後々もらえる金額が
 350万円ほど増えました。


 あるいはその他にも、

 海外居住の際に生じうる税制上の問題などに
 ついて税法のテクストを買って勉強したり、

 役所に書類を出したり、
 勤務先の経理と相談したり、

 といった作業を踏んだ結果、

 年あたり数十万円程度の損失(?)を
 回避できています。


 そもそも私の場合は規模が小さく、
 また意識していたわけでもなしに、

 単に自分に関係のあるテクストを
 細かく読んでいたら

 拾えそうな「落ち穂」を見つけた

 ということですが、


 「落ち穂」という言葉を
 手に入れたからには、

 意識的に探してゆけそうだという
 感覚を得ています。


 ■


 気ままに抽象化するなら、

 個々人を避けがたく拘束する諸制度に
 関するテクスト

 ─助成金の申請要項とか、
  税に関する法令とか、
  あるいはクレジットカードの約款とか─

 を入念に読んでいれば、

 誰でも落ち穂に気づき、拾う余地が
 ありそうです。


 落ち穂があると思って、自分をとりまく
 諸々のテクストを読みにかかれば、

 できることは
 たくさん見つかるのでしょうし、

 その中からできること・
 リターンの大きそうなことを、

 やってみることになるのでしょう。


 仮に自分で調べる時間や能力がないと
 わかっているなら、

 教えてくれる人との関係を持っておく、
 ということになるでしょう。


 そもそも落ち穂があると思っていなければ
 拾いようがないからには、

 落ち穂の在り処・拾い方を教えてくれそうな
 人との関わりを保ちつづけることが、

 必要になるということです。


 或る意味でカネに執着して
 落ち穂を拾いつづける、

 という指針があるとすれば、

 どこまでも私たちを逃してはくれない制度や
 規則のテクストを読み解く能力を養いましょう、

 という手段が立ち上がりますし、


 自分でそうすることが
 できないのであれば、

 読み解いた成果を共有してくれる人と
 交流を持とうと思うことになるわけです。


 ■


 とはいえ難しいのは、

 そもそも落ち穂を拾う(わりと強い)気持ちが
 なければ落ち穂を見ようとはしない、

 ということかもしれません。


 まっすぐ前を見て歩いていたら、
 あるいはぼんやりと歩いていたら、

 足元は目に入りづらいという
 成り行きです。


 様々な「落ち穂」があることには
 誰しも気づきそうなものなのですが、
 どうやらそうでもないようです。


 私の周りを見てみると、

 助成金に関する(完全に合法な)裏技に
 ついても、

 そもそも調べていなくて知らない
 という人が多いようです。


 税金の分野においても、

 私のような素人から見ても驚くべき
 無知ないしは無気力というものが、

 蔓延しているのかもしれません。


 純粋な金額で言えば
 わりと稼いでいる、

 であればこそ、拾える落ち穂が多いはずの
 知人についても、

 徴収されるに任せている人が多いのに
 驚くことがあります。


 特定の落ち穂を拾うことが
 信念にかなわないから敢えて拾わずにいる、

 という場合や、

 広義の利益にそもそも興味がない
 場合を除くにせよ、

 落ち穂を拾わない原因にもいろいろありえて、


 拾いうる落ち穂が存在することを
 まるで知らない(落ち穂という発想がない)とか、

 面倒でなかなかできない、

 とかいう場合も
 とても多いと思われるのですね。


 たとえば助成金の類の募集は
 ひっそりとかけられていることも多く、

 探さない人にはそもそも見つからないことも
 多いでしょう。


 研究だけでなく、コロナ下で実施されていた
 文化芸術関係者向けの助成金や、

 厚労省の緊急小口資金なども、

 知らずに見過ごしていた該当者は
 結構な数いたようです。


 ふるさと納税なんかだと、

 「知らなかった」

 という人はまずいないはずですが(?)、

 知っているのにやってこなかった、

 という人はかなり多いように
 思われるわけです。


 ■


 そうしてみると、落ち穂を拾うかどうかは
 大部分、真剣であるかどうかの問題だ、

 カネという問題に当時者意識を持ち、
 気を入れているかどうかの問題だ、

 と言ってしまえば
 話は簡単になりそうです。


 カネに気合いを入れて取り組んでいれば、
 自分が拾いうる落ち穂も見えてくるのでしょうし、

 多少面倒でも頑張って拾おうということに
 なるのでしょう。


 カネに対して当事者意識を持っているか
 ということ、

 カネに対して気を入れているかということの
 ひとつの指標として、

 落ち穂を拾っているかどうかという点が
 挙げられるということです。


 とはいえこんな発展性のない言い方をしていても
 仕方がないのでちょっとひねってみますと、

 逆に、落ち穂を拾う態勢を強いて整える中で、
 カネに関する当事者意識を
 養ってゆくことができるのかもしれないな、

 と思われる面もあります。


 そして、実に自分のできる範囲でカネに
 関して「落ち穂ひろい」を継続してゆくことは、

 可視化・数値化されづらいものも含め、

 生活の端々に気をみなぎらせてゆくための入り口
 としても実に適切であるように思われます。


 なぜなら、小金を得る「落ち穂ひろい」は、

 それぞれの状況に応じて相対的には
 行いやすいもので、

 またリターンが短期的にわかりやすく
 得られるものだからです。


 自分で何か事業を立ち上げたり、
 株式や不動産に積極的に投資するよりは、
 規模は小さいかもしれませんが、

 よほど簡単に・手堅く利益を得られる
 ケースが多いでしょう。


 必ずしも些細な金額にチマチマ・くよくよ
 拘泥するのが良いということではありませんが、

 特に目先の小金というわかりやすく・
 数値化しやすく・結果が出やすいものについて
 敏感なアンテナを持って生活することは、

 気を入れて生活すること全般の入り口として
 アクセスしやすいのではないかしら、

 ということです。


 これは純然たる感想に過ぎないものですが、

 カネは割と感情を動かす面があるので
 (つまり感動の種になるので)、

 小金を得るという小さな成功体験を
 入り口にして、

 もう少し規模の大きな稼ぎや、
 遠大な目標へと秩序付けられた生活全体へと
 コミットしてゆく、

 という道筋もありうるのだろうなと
 思われるということです。


 小金稼ぎにおいては、

 その都度得られる具体的な○○円といった
 金額ももちろん大切でしょうし、

 小金稼ぎを日常的な気構えとして
 確立することでトータルの収入を
 増やすことも、

 それはそれで(塵も積もって)
 大きな利得になるのでしょう。


 とはいえ小金稼ぎは、

 実際に数字としての金額を
 積みつづけることのみならず、

 もっと大きな金銭の流れ
 (や、ひいては生活全体)に対して
 「気を入れる」ことへと、

 その後に・多様な領域での豊かさへと
 つながってゆくのかな、

 と思わされるということです。


 (実証はできませんが、
  音源で繰り返し言われる、

 「落ち穂ひろい」をする必要のなさそうに
  見える人こそ

 「落ち穂ひろい」への関心が高い傾向にある、

  ということは、こうしたメカニズムに
  依存する部分があるのかもしれません。)


 さらに言えば、小金を得つづけるのに
 必要な諸条件を整えていく作業もまた、

 小金を得るためにのみ
 役立つわけではないようです。


 小金を稼ぐには、

 「この制度には
  どんな落ち穂があるのだろう」

 とか、

 「この領域の落ち穂の在り処を教えてくれる人と
  仲良くなるにはどうすればよいだろう」

 とかいう問題意識を持ちつづける必要が
 あるわけで、


 実質としては知識なり関係なりに
 投資する必要が出てくるはずですが、

 このような「落ち穂ひろい」のための投資は
 真剣に取り組めば取り組むほど、

 明らかに他の領域にも波及効果を
 持つものでしょう。


 例えば制度に関するテクストを手ずから
 読む能力はわりと汎用的なものですし、

 「落ち穂」に興味があり、かつそれぞれの
 分野に長じた人々との関係を構築することは、

 「落ち穂」のみならずたわわに実る穂を
 刈り取るためにもおおいに役立つものでしょう。


 ■


 もちろん、小さく散発的に見える
 「落ち穂ひろい」と、

 大きく一貫した態度で稼ぐことの間の懸隔は
 無視しがたいものですし、

 どちらにせよカネという人生における
 極めて小さな範囲に関係することでしか
 ありませんが、


 それこそ包括的なものでしかない
 人生全体に対して、

 効果的に・気を入れて接してゆくための
 入り口(及び重要な・永遠の一部分)として、

 短期的な成果が見えやすい「落ち穂ひろい」に
 邁進する(邁進しつづける)のも
 悪くはないよね、

 というのが、
 全体の感想になりそうです

 (というより、音源をそのままなぞり直した
  だけかもしれませんが)。


 私はさしあたって爆裂して金を稼ぐ立場には
 ありませんし、

 目下そうでなくてよいという選択を
 しているわけですが

 ─というより、たとえば企業勤めで
  副業をしないなら、規模は違えど
  私と似た状況なのかもしれません─、

 であればこそ、

 欲のよだれをダラダラ垂らしながら、

 広義の制度が落としてくれている
 「落ち穂」に取り組む面を、

 もう少し意識的に、強く持っていたいなと
 思われるところです。

 どうもありがとうございました。


 (R.H さま)


 ------------------------
 (ここまで)



■Hさん、いつもながら
 長長長文(!)のご感想、

 ありがとうございました。


 もう何も付け加えることはありません。

 私(鮒谷)がお伝えしたかったことを
 10倍、100倍の解像度と精密さで、

 補足・解説下さっております。



■既に音源をお聴きくださった方は、

 以上の読み解きテキスト(!?)を
 お読み頂いた上で音源を聴かれると、

 また異なる角度からの気づき、学び、
 発見を得られるに違いありません。



■これから当音源を聴かれるという方は、

 上に記して下さった内容の意味を
 音源を聴かれることによって、

 より深く、理解されることと
 なるはずです。

 そしてそれは、きっとまさに私(鮒谷)が
 お伝えしたかったそのものです。



■まだお聴きになられていない方は
 以下よりお求めください。


 -----------------------


 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


「落穂を拾って生きている」と話すと
 みんな笑いました。でも詳しい話をし始めると、、、


 すべて鮒谷が実践済み!
 ついに禁断のリリース!

 「目には見えねど、
  すぐ目の前に落ちているお金」

 を手に入れる、21個の具体例を通した
 落穂ひろいノウハウ大公開音源


 ▼収録時間:約190分(3時間10分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/35123864

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/779fd506/


 ----------------------- 



■より詳しい、当音源内容の説明に
 ついては以下の通りとなります、


 (ここから)
 --------------------------------


 ▼1つか2つ、実践すれば
  音源代も「即」回収可能!?

  世の中に無数にある「落穂」のお話

 ▼知る者はさらに与えられ、
  知らざる者はさらに奪われるであろう、、、

  身も蓋もない世界の真理と
  そこで生き抜くための方策とは

 ▼経理のミスから十数万回収!
  書籍は実質3割引!

  我、如何にして
  落穂ひろいヤーになりしか

  鮒谷の落穂ひろい物語

 ▼鳥貴の錬金術師、マスク転売ヤーに
  商売人鮒谷が思ったこと

 ▼まだ、旅費に身を削られてるの?

  旅費ほぼフリー!
  しかもホテルアップグレードあり!?

  おトクな鮒谷流旅行術

 ▼のべ数千人のコンサル経験を通して実感した、

  商売センスがある人とない人、
  あるいは裕福な人とそうでない人の、

  たった一つの違いとは

 ▼なぜ、鮒谷は1泊2日のとんぼ返り旅行で
  ホテルチェーンのステータスを
  大きくグレードアップできたのか

  〜落ち穂を拾える人の基本姿勢について

 ▼あなたの会社も数百万以上節約できる!?

  微粒子零細企業の当社でも
  合法的に社会保険料を百万円単位で
  ガッツリ削減できたお話

 ▼使ってないお金が眠っているなら
  ちょっと働いてもらおうか!?

  毎月平均数十万稼いでいる、
  ほぼノーリスクの投資について

 ▼こう考えたら、
  落穂ひろいしたくなりませんか?

  鮒谷が落ち穂をひろう前に
  いつも考えること

  〜光熱費、通信費を
   時間をかけずに節約する法を通じて〜

 ▼ボロクソ!
  けちょんけちょん!
  フルボッコ!

  鬼軍曹ばり(!)に鮒谷が罵倒しまくった
  この音源を聴いて反省してもらいたい人とは

 ▼時給288万相当!?

  鮒谷がカードの切り替えで
  かなりのトクをした話

 ▼カードは切り替えた鮒谷が
  マイナポイントをスルーする理由とは

 ▼実は結構あるんです!?

  気づかぬうちに溶けていく
  おカネたちを手元に留める方法

 ▼儲かっている経営者なら知っておきたい!
  あなたの会社の利益をより多く残す法

 ▼使うな、危険!

  鮒谷を激怒させ、そしてあきれさせた
  高校後輩のある一言

 ▼人生を最適化するために必要な
  たった一つのアクションとは?

  〜ある多重債務の人が実践していた、

   金融機関を使わずに
   有利子負債を無利子に切り替えた、

   クレバーな方法から
   鮒谷が考えたこと

 ▼ここだけの話!

  落ち穂をひろえる人と
  そうでない人の違いとは

 ▼落ち穂と思ったら毒麦(!)だった、、、
  とならぬよう、

  落ち穂をひろう際に
  必ず留意すべきポイントとは?

  〜iDeCo、NISAの話を通して〜

 ▼ルール知らずに試合に出たら
  タコ殴りにされますよ。

  これからの時代、
  最低限押さえておきたい2つのこと

 ▼完全ノーリスク、
  でもやってない人が多い、、、

  落穂ひろいビギナーにお勧めしたい
  ある制度とは

 ▼あなたはどのカテゴリー?
  有益な情報を手にした人の
  行動4パターンと、

  人生を経年優化させるための
  基本姿勢とは

  〜法人税とGo to eatを事例として〜

 ▼いつまで養分やってんの?

  落ち穂ひろいに躊躇する
  あなたの心を奮い立たせ、
  すぐにでも行動したくなるお話

 ▼ラン●ーズ、ク●ウドワークスで
  低単価・労働集約型副業するくらいなら、

  自治体の広報誌でも読んだ方が
  おトクな理由

 ▼知らない人は知らない間に
  ガンガン、収奪される時代!

  複雑化し続ける現代社会を
  生き延びるためのセンスの磨き方について

 ▼人生に当事者意識を持っているか
  あっさり露呈してしまう。。。

  知っておかないとマズい、
  医療、保険のお話

 ▼鮒谷が母から学んだ

  「とりあえず言ってみる」

  というスタンスが
  個人事業主、経営者に非常に重要なワケ

 ▼ここまでのまとめ
  〜落穂ひろいのススメ〜

 ▼キーワードはビーチフラッグ!?

  落穂ひろいを成功に導く
  「基本4動作」について

  〜Go to travel開始直前ギリギリに
   鮒谷の友人たちが実践した驚きの行為を
   事例として〜

 ▼ここまでの話が

  「私には関係ない、遠い世界の話、、、」

  となってしまった
  あなたにこそ聴いてもらいたい!

  大きな落穂をひろうための
  トレーニング法

 ▼なぜ、鮒谷のコンサルが
  本筋からずれてしまっても
  クライアントに満足頂けるのか

 ▼必聴!詳細解説!

  プロ落穂ひろいヤーとなるために
  あなたが通るべき8つのステップ

 ▼あなたが落穂をひろい続けられる人に
  なるべき7つの理由とは

  〜「習慣化」的見地から
   具体的に言葉を尽くして
   語ってみた〜

 ▼鮒谷が事務所のホワイトボードに
  ミレーの2枚の絵を貼っていた理由

 ▼やる気ゼロ!
  惰性で取り組むだけで
  人生がドンドン良化する!

  落穂ひろい中毒化のススメ

  〜人生ゲーム化音源・習慣化音源の
   観点から〜


 ■質疑

 ▼鮒谷が

  「落穂ひろい中毒」

  と称するレベルにまで没頭できる
  エネルギーはどこから生まれるのか?

  (鮒谷が実践する、
   落穂ひろい習慣化プロセスについて)


 --------------------------------
 (ここまで)



■ここまで目を通されて、

 「当事者意識が湧いてきた
 (強い興味・関心が生まれてきた)」

 そんなあなたのための音源です。


 そうでない方は、わざわざお聴き頂く
 必要はないかと思われます。



■音源のお求めは、
 以下より、今すぐどうぞ。

 ※カード決済であれば、そのまま即座に
  音源をお聴き頂けます。


 -----------------------


 <新音源リリース!
  モニター価格にて特別提供>


「落穂を拾って生きている」と話すと
 みんな笑いました。でも詳しい話をし始めると、、、


 すべて鮒谷が実践済み!
 ついに禁断のリリース!

 「目には見えねど、
  すぐ目の前に落ちているお金」

 を手に入れる、21個の具体例を通した
 落穂ひろいノウハウ大公開音源


 ▼収録時間:約190分(3時間10分)


 ▼価格:

  定価は35,000円(税抜)となりますが、
  音源モニター特別価格として、

  原則として1週間(最長2週間)以内に
  【ご感想を送付下さる方限定】で

  30%オフ(10,500円引き)の

  【24,500円(税抜)】

  にてご提供させて頂きます。


 ※ご感想をお送り下さった方には
  当社音源販売にてご利用いただける

  【3,000円分の割引クーポン
   (6ヶ月間有効)】

  も、合わせてご提供しますので、

  【 24,500円(税抜)から、
    さらに実質3,000円引き 】

  にてお求め頂けることとなります。


 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/35123864

 (クーポンの利用忘れ等、決済完了後の
  お問い合せにはご対応致しかねます。
  あらかじめご了承ください)


 <銀行振込でのお支払い、もしくは
  携帯オーディオプレイヤー版を希望の方は、
  下記フォームからご注文願います>

 https://form.os7.biz/f/779fd506/


 ----------------------- 


 当音源を聴くことで、即座にできる

 「落穂ひろい(小銭稼ぎ)」

 を始めて頂けるはずですし、


 さらに継続して「落穂ひろい」を
 続けていかれる中で、

 単に「落穂を拾う」以上の価値

 (それがなにか、の一端は、
  先のHさんの感想に含まれていましたね)
 
 を拾えることとなるでしょう。


 ※実はこちらの価値こそが
  真にプライスレス。


 -----------------------

 <カード・コンビニ決済はこちらから>
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/35123864

 <銀行振込でのお支払いはこちらから>
 https://form.os7.biz/f/779fd506/

 -----------------------

 
            鮒谷周史拝






━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐ大賞2020 投票受付中!〜12/6(日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のNo.1メルマガを決めるのはあなたです!
早速このメルマガに投票する
https://www.mag2.com/events/mag2year/2020/form.html?id=0000114948

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿