2020年10月28日水曜日

【会計士進化論276】マウンティング百害あって一利なし 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、

明日の企業研修の準備を進めます。








■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第276号 2020年10月28日


マウンティング百害あって一利なし



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■人を見る目があるか?


と問われて速攻で


YES


と答えられる人は、
そんなに多くないと思います。


事実、人を見る目なんて、


おそらくほとんどの人には
ないでしょう。



その人が今後、

どのように成長していくのか。
どんな人間になっていくのか。


分かったら苦労しません。


もし分かるとしたら、それは、


自分にとって都合の良い人か否か、
を見極めているだけ。


そう思ったほうがいい。



孫さんが今のような経営者に
なっていると、

彼の起業時に見抜けた人は
いったいどれくらいいるでしょうか。


世界に数人、いるかどうか、
ではないでしょうか。






■人間という生き物は、
どうなっていくか分かりません。


ただ、少なくとも言えるのは

成長する「可能性」を


秘めていること。

これは確かです。


今、誰もが知っている人でも、
昔は、無名だった時期があります。



誰がどう進化するか、
わかりません。






■だからこそ、マウンティングは、
ぜったいにNGだと思うのです。



同程度の実力と思われる
人同士で、取り合うでしょうか。


自分の方が上だと言わんばかりに、
上から目線、自慢口調。


マウントを取っているほうは、


そのときは気分が
良いのかもしれません。


しかし、相手はどう思うでしょうか。
まったくもって気分は良くないはずです。



その相手が、将来、

大物になっている可能性もあります。


マウンティングを取らずに
対等に付き合っていれば、

それからも関係が
継続したかもしれません。


でも、上から目線の人に、
なにかしてあげよう、

関係を続けよう、
とは思いませんね。



「昔あいつにマウンティングされた」

と、一生言われ続けますよ。。。






■あとは、上の立場の人間も、
要注意かなと思います。


どうしても、立場が上だと、
無意識に上から目線になりがちです。


でも、立場が上なのは、
たまたま、です。

たまたま早く生まれたから。

たまたま早く就職したから。

たまたま早く合格したから。


ただそれだけです。



それを忘れて、

「教えてやってるんだ!」
「こんなことも知らないのか!?」


感を出してしまうと、
相手は敏感に感じ取ります。



教えている、のではなく、

伝えている、のほうが、
いいかもしれませんね。



上から目線を
完全に0に出来ているか?


と自分に問うと、


0.000001%くらい、
あるかもしれないなぁ、と、

ふと思ったのでした。




まぁ、奥さん曰く、

「まったく上から感がないよね!」

なので、大丈夫だと思っていますが、
自戒します。











【人間はいつどう化けるか分からない
上から目線ダメゼッタイ】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿