2020年10月28日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 オーナーシップの意味。

11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882

10月31日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編を受講していることが条件の限定セミナーです。

どちらも動画受講のみ受け付けています。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3562号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

私はスマホはAndroid派だったんですが、今度出た新しいiPhoneは使ってみようかと思っ
ています。とはいっても画面の大きいモデルはまだ発売されていないんですがね。でもね、
アップルIDから作らなきゃならなくて、あれこれ移行するのが大変なんじゃないか?とビ
ビっていて、いろんな人のブログを検索して情報収集をしています。

ま、最後は直観でどうにかなるはずなんですよ。今のスマホも、その前のスマホも、取説
なんて全く無かったですから。テキトーにいじっているうちに、挙動が分かって来るとい
うのが、今の流れなんですから。

このあたり、日本の家電は見習わないとダメだと思いますよ。テレビのあのリモコンのボ
タンの多さは、今の日本が如何にクリエイティブで無いかを証明していると思うんですよ
ね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/10/3562_1028.jpg



☆ 仕事にはオーナーシップが必要

前回は締め切りの話をしたんですが、こういうのって結局のところ、仕事に対するオー
ナーシップの違いなんですよ。オーナーシップとはその仕事を完全に自分のモノだと考え
ているかどうかの度合いです。この仕事のオーナー(所有者)が自分だと思っていたら、
その仕事に自分の人生や生活が掛かっていたとしたら、


  ■ 先方には連絡はしたんですから、そこから先は知りませんよ


みたいな態度にはならないですよね。オーナーシップを感じていたら、それは自分事なん
ですから、自分が納得するまでガリガリとほじくって確認しますよね。

これは連絡をするしないというレベルの仕事に限らず、何をやっても同じなんですよ。命
じられた仕事を自分事にする、つまりこの仕事の責任を全部自分が負うのだと考える人は、
仕事の細部を蔑ろにしないんです。きっちり最後まで見届けて、狙った通りの成果なり現
実になっていることを確認するわけですよ。


たかだかコンビニでお弁当を買ってくるという用事でも、オーナーシップがある人は、食
べる人の好みや健康状態を考えたり、その後のスケジュールを確認して、次の食事と被ら
ないかをチェックしたり、当然お弁当に合わせた飲み物も一緒に買うわけです。

ところがオーナーシップが無い人は、そんなことには無頓着で、目に付いたモノをカゴに
入れちゃうわけです。おまけに買うのは自分が食べたいモノだったりします。さらに味噌
汁もスープもお茶も買ってこなかったりします。(だってお茶は頼まれてませんよね?な
んてフツーに言ったりしますから)

こういうのは気が利く、気が利かないの話ではなく、仕事に対するオーナーシップの問題
なんです。この仕事に自分の人生が掛かっている、来年の年収が掛かっていると思ったら、
もっとアタマを使うでしょ。というか、もっとアタマを使え!と命令したら多分できるん
ですよ。それなのにそれをやらないのは、そこまでやる必要はないと自分で判断している
からなんですね。

なぜそんな判断をしているかというと、その仕事は本来オレの仕事じゃないよと思ってい
るからなんです。オレの仕事じゃないイコール仕事のオーナー(所有者)は私ではないと
いうことで、これがまさにオーナーシップが無い状態なんですね。

もちろんそんな人でも、自分の人生や年収に関係があるような仕事はメチャメチャアタマ
を使う(はず)なんですが、残念ながらアポ取りとか、お弁当の買い出し程度の仕事がち
ゃんとできない人が、いざという時(自分の年収が掛かっているんですから「いざという
時」ですよね)だけちゃんとしようとしても、それを完璧にできるわけがないんですよね。

普段テキトーな練習しかしていないのに、本番だけ本気を出したら上手に演奏できるなん
てことが無いのと同じです。むしろアポ取りとか、お弁当の買い出しって、本番のための
予行演習みたいなモノですから、ここで真剣に肩慣らしをしなきゃならないんです。ウ
ォーミングアップからテキトーに手を抜いてどうするんですか。


そのために必要なのは、マインドです。仕事のオーナーシップが常に自分にあるというこ
とを意識して、もしこの仕事の出来具合で自分の人生が決まってしまうとしたら、自分は
どう振る舞うのか?を考えるのですよ。日本だと仕事でしくじったくらいでクビになるこ
とはほとんどないので、そんな気持ちになれないのかも知れませんが、出世する人ってそ
こに甘えず、自分でそういうハードルをセットするモノなんですよ。


☆★編集後記★☆

それにしても、なんで菅さんってあんなに携帯事業に敵意を持って値段を下げさせようと
するんですかね?あれは多分、通信税とか、パケット税を取っていたら逃げ切れたと思う
んですよね。家計に占める割合から言ったら、ガソリン代とか、酒代の方が大きいのに、
こちらがスルーなのは、ガソリン税、揮発油税、軽油引取税、酒税みたいなのが、財政に
貢献しているからだと思いますよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿