2020年10月29日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 人間はソントクを意識してしまうから。

11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882

10月31日に東京で、バージョンアップセミナーを開催します。
このセミナーは過去、基本編を受講していることが条件の限定セミナーです。

どちらも動画受講のみ受け付けています。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3563号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今日はいつもよりも1日早く、東京に向かいます。といっても、東京に行くわけではなく
て、途中下車をしてご先祖のお墓参りに行くのです。

ちょうどGo Toトラベルを使えたので、新幹線&レンタカーで行って来ます。

ここの墓参りは30年以上ぶりになるはずなんですが、たぶんその間、誰もお参りをしてい
ないはずなんですよね。私も祖母のお葬式以来ですから。

ということで、月曜日の夜までメールの返信はお待ち下さい。

ちなみにiPhone12 Pro Maxはまだ予約がスタートしていませんでした。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/10/3563_1029.jpg



☆ ソントクばかり意識しない

人間のやる行為のそのほとんどは、やることで自分がトクをするはずだという計算がある
ものです。これは子供の頃に学ぶ、集団社会で生きるための知恵みたいになっているわけ
ですよ。

誰しもみすみす自分がソンをするようなことをやりたいとは思わないですし、トクをする
のなら真っ先にやりたい、やるべきだと考えるわけです。


ところがこれが行きすぎると、人間関係がギスギスしてくるわけですよ。


  ● ちょっと、そこの醤油を取ってくれる?


と頼まれて、


  ■ とってあげても良いけど、私にどんなメリットがあるのか教えてよ


なんて言われたらドン引くわけですよね。

そんなあからさまな態度の人はいないよ、と言われそうですが、行為の裏側にいつでも損
得がちらつくような生き方をしていると、それは他者からは同じように見られるんですよ。


あの人は自分がソンをすると考えるから、○○をしたくないのだな。


そう受け取られてしまうんです。この発想は、都会の人では顕著でして、個人主義が行き
すぎて、隣人の名前すら知らない状態だと、他の人のために無償で何かをしてあげる(そ
れはつまり自分がソンをするということ)ことを躊躇するようになるんです。

特にビジネスでは、この考えが染みついてしまって、自分(イコール自社)がソンをする
ような立場や状況にならないように、細心の注意を払って合意をし、それを文書化して最
後は契約書に落とし込むわけですから。

会社というのは組織でして、その仕事もいつかは他の人に引き継ぐわけで、その時に新し
く担当になった人が窮地に陥らないように、契約でちゃんと縛っておくというのは理解で
きるんですよ。


ところが、この感覚を個人にも適用しようとすると、途端に人から嫌われます。こういう
のを人望と言いまして、一定レベルの仕事というかスケールの何かをしようと思った時に
猛烈に効いてくる要素なんです。ですから、そのレベルの仕事に携わったことがない人に
とっては、全く気にする必要がないんです。会社で言えば、管理職以下のレベルで仕事を
しているのなら、自分がソンをしないことだけ意識していても、それほど困ることはない
でしょう。


でも、それは将来にツケを回しているだけなんですよ。こころある先輩や上司が、その有
様を見たら、さりげなく諭してくれるというか、指摘してくれるモノなんですが、そこで
自分で気付かないと、つまりこのビヘイビアを矯正しないと、上の立場に就いた時に神様
から清算を迫られます。

実は人に於ける不運って、これが現象化した状態のことを言うんです。あなたが過去、自
分の利益だけを考えて、自分だけはソンをしないように生きて来たことのツケが、不運と
いう形で支払わされているんです。

同じ会社に3年以上いるのに、人望が無い人って、自分がソンをしないように振る舞うこ
とに長けていたりするんですよ。あなたのために身を挺してくれるような存在がゼロなら
ば、あなたもその種の人と同類項だということです。

こうならないためには、ニッコリ笑ってそんなソンを受け入れたら良いんです。仕事には
損な役回りって一定の時間軸で必ず起こりますから。誰もやりたくないけど、でも誰かが
やらなきゃならない仕事、例えば撤退戦とか、事故やクレームの後始末なんて業務はそれ
に当てはまるでしょう。

そんな仕事はいくらやっても加点ポイントにはなりにくいので、みなさんやりたがらない
わけですよ。同じように、お客さんのサポート業務なんてのも、営業のような華やかさは
ないですし、しょっちゅう文句ばかり言われる、どちらかといえばメンドーな仕事なんで
す。


毎回とは言いませんが、今までその手の仕事を避けて来た人は、一度はそれに飛び込んで
みて、面倒な仕事を体験したら良いと思いますよ。これが簡単にできる厄払いですから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿