2020年8月28日金曜日

【相馬一進】「ずっと寝ていたい」

カテゴリー:心理学
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての記事は読めません。


すべての記事を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://pp4.jp/sp/ent/e/Ybdae4xFLip4xc78/



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「やりたいことはありますか?」と聞くと、
次のように言う人がたまにいます。


「やりたいことは思いつきません。
ずっと寝ていたいです」

と。


こういった方は、本当にメンタルが重症です。


私は精神科医ではないので診断できませんが、
うつ病の一歩手前の可能性があります。


ぜひ、自分を休めてあげてください。


それこそ、長時間の睡眠を取るのもいいでしょう。



ただ、注意点もあります。


それは、「ずっと寝ていたい」と感じる人が、
文字通りに"ずっと寝て"も、
回復するとは限らないということです。


たとえば、メンタルの状態が悪い人が
朝から晩まで昼寝をすれば
回復するかというと、そうでもありません。


むしろ「自分は何のために生きているんだろう……」
と、虚無感が増すケースもあるのです。


こういった方に私がお伝えしたいのは、
「まずは自分の思考や感情に気づいてほしい」
ということです。


というのも、「ずっと寝ていたい」と
思うようになる大きな原因の1つは、
自分の感覚を無視して生活してきたためです。


ご参考:やりたいことが見つからない方へ
https://www.essential.co.jp/?p=2419


人間は、日常に嫌なことが多すぎると、
「もう何も感じたくない」と思い、
感覚をシャットアウトしてしまいます。


すると、自分の感覚をシャットアウトしているので、
やりがいや楽しさまでが麻痺していく。


結果、趣味や楽しみまで何もなくなって
「ずっと寝ていたい」と感じるのです。


ですから、自分の感覚を意識を向けるようにすると、
メンタルが回復しやすくなります。


「寝ているよりも◯◯をやる方が楽しい」
と思える活動が、見つかりやすくなるからです。


・「ちょっと美味しい」

・「これ、少し面白いな」

・「あれをやってみたいかも」

こうした感覚をぜひ大切にしてください。


また「お金の心理学」に参加している方は、
講座でお伝えしているワークにも
取り組んでほしいと思います。


最初はそうしたワークすら
面倒に感じるかもしれませんが、
少しずつでも回復していけます。


より楽にあなたらしく
生活できるようになりますので、
小さい努力をコツコツ続けていきましょう。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃・採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿