2020年8月29日土曜日

【会計士進化論216】Factからメッセージを読み取る 


こんにちは!
尾崎です。



今日は、考査の採点や、

デスク周りの掃除。



YouTubeも収録しました。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第216号 2020年8月29日


Factからメッセージを読み取る



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■ある女の子が、
急に髪の毛を、
ばっさり切った。


という事実、Factが
あったとして、


ここから何が言えそうでしょうか。







「女の子は失恋した(のではないか?)」



ということが、
想像できますね。



これを、示唆(メッセージ)と
呼びます。






■ある事実から、
相手が伝えたいことを読み取る。


めっちゃ大切な能力です。



「A社の売上が伸びている」



という事実から、
何が読み取れるか。




■「A社は成長企業である」


これは、かなり、
Factに近いので、


示唆とは言いがたい。


「A社のCEOは、サイコパスだ」


これだと、行き過ぎ。





■「A社の人事制度は、
崩壊している(のでは)」


これが、示唆というものです。


事実から推測されること、
これを抽出する力は、


ビジネスパーソンとして、
必須と言ってもいいかもしれません。






■これは、ある意味、


こじつけ


に近い面もあるでしょう。


でも、それでもいいと思うのです。

自分は、この事実を、
こう解釈した。


それを自分の人生に取り入れることで、
よりよくなれば、それでいいのです。






■たとえば、コロナにより、
在宅での仕事が増えた、


という事実。



これからは
多くの人がそうなるだろうから、


家にいながらにして学習できる
オンラインセミナーを


企画してみよう!



でもいいわけです。






■訓練しないと、
なかなか身に付かないなと。


昨日コンサルを受けて、
そう思いました。


相手の言いたいことは何なのか?
文章から何を読み取れるのか?


想像力を働かせる必要があります。



一回鍛えておけば、
先々まで役に立ちそうな、


Factから示唆を
導くスキル。



鍛えます。






┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日の進化論】             ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■事実から何が読み取れるのか、       ┃
┃                     ┃
┃ 想像力を働かせる必要がある。       ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■想像力は人生全般において極めて重要   ┃
┃                     ┃
┃ だから、徹底的に鍛えてみよう。     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
 


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿