2020年8月31日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 バタバタしちゃダメなの。

9月13日にスペシャル編パート2セミナーを、名古屋で開催します。こちらは受講資格が必
要な限定セミナーです。


9月12日に名古屋で、10月3日に大阪で、11月1日に東京で基本編セミナーを開催します。
このセミナーはどなたでも受講できます。

基本編セミナーの詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162386882



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3522号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

今年はコロナが感染拡大したため、ライブでのセミナーだけでなく、動画での受講も同時
にやっているのですが、それが理由なのか現時点でフルコンプリーターが120名となりそ
うで、去年よりも10人くらい増えています。

フルコンプリーターって何か?というと、過去に私が主催するセミナー全部を受講した方
への称号でして、今年は13個のメニューを制覇した方となります。これは1年で完了する
必要はなくて、コツコツと少しずつ受講すれば良いというスタンプラリー方式なんですが、
毎年新春に新しいメニューが追加されるので、毎年ひとつずつ増えることになります。

そしてそんなフルコンプリーターの方を、年に一度お招きして大宴会をやろうというのが、
大感謝祭でして、今年は東京、大阪、名古屋で開催しました。もちろん費用は全て私持ち
でして、予算を聞いたらギョッとする金額なんですよ。

今年の大阪では、生ピアノの演奏者が食事中にピアノを弾いてくれるという演出がありま
して、そんな話は聞いていなかった私もビビったくらいです。

で、そろそろ来年の大感謝祭のことも考えなきゃならないわけで、東京、大阪、名古屋で
お店を探さなきゃならないんですね。でもまだコロナが収まっていないわけでして、果た
してこの状態でお店側はどんな対応をするのかが全く読めません。

でも東京だと50人以上、他の会場でも20人とか40人とかで貸し切りになるようなイベント
って、レストラン業界だとなんとしても欲しいビジネスのはずなんですよ。

そして今日は、その大感謝祭で配るお土産を調達するために、ちょっと遠くの某所に行っ
て来ます。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/08/3522_0831.jpg



☆ バタバタしてるとは言わない

色々な人と日々お付き合いをするわけですが、私にとってのNGワードがありまして、この
単語を使う人とは積極的に距離をおこうとしています。そんなNGワードは、


  ■ バタバタしている


です。

忙しくて時間をコントロールできない時に使われることが多いんですが、この単語を使う
人で優秀な人って会ったことがないんですよ。

優秀な人が忙しい時には、○○で忙しいと認識していて、その状況をどうにかコントロー
ルしようとするわけですから、「バタバタ」しないんです。結果としてコントロールでき
ないから「バタバタ」したわけで、それはビジネスパーソンとして恥ずべき状況だと認識
しているので、他者に言い訳のように


  ■ 実はバタバタしていまして・・・


なんて言わないの。

本当にバタバタしてしまったのなら、どこかに問題があったということですから。


  ▼ 準備が足りなかったのか

  ▼ 未来予測に誤りがあったのか

  ▼ つまらないエラーをしたのか

  ▼ やり方に問題があったのか


何か「バタバタ」する原因があったわけで、その原因が特定されたら既にその事態は「バ
タバタ」ではなく、「○○に問題があって忙しかった」となるはずなんです。そうやって
原因を特定して手を打つから、次からはバタバタしないで済むわけですよね。

ところが「バタバタしている」と言ってしまう人は、その原因特定もできていなくて、そ
の結果対策も取れていないので、何度でも「バタバタする」のですよ。つまり「バタバタ
する(した)」と言ってしまう人は、同じような原因で次回もバタバタする人なのです。
そんな人と仕事で付き合うのは真っ平ゴメンというか、関わりたくない種類の人になるわ
けです。

この表現を言い訳のように多用する組織って、PDCAが回らないことが文化になっていたり
します。バタバタすることが、さも仕事をたくさんしているようなニュアンスで使われて
いたりしますから。

ところが実際に観察してみると、単なる準備不足だったり、手順書に間違いが多かったり、
想定外のイレギュラーが発生しただけだったり、エラーの原因が分からずムダに時間を使
っていただけだったりと、モノが見える人から見たら、「バタバタ」ではなくハッキリと
「ここが原因」って特定できる話だったりするんですよ。

ところが「バタバタした」と言っちゃう人は、そのセリフを言うことで、忙しくて充実し
た1日だったと考えちゃうんですね。この表現には、


  ● 何が原因でバタバタさせられたんだ?


という深掘りのニュアンスはありませんから。

だからバタバタしているという表現は、無能な人が使う言葉なのです。この表現を決して
使わないと決めて仕事をするだけで、バタバタする状況が減りますから。


だいたいね、「バタバタした」なんて言われたってアドバイスのしようもありませんから、
会話が不毛になるんですよね。なんでバタバタしたのか考えろよって思いますよね。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿