■おはようございます、鮒谷です。
わけあって、
ここしばらくの間、
個別コンサルの積極的な新規募集は
ストップしておりました。
(今も積極的には
募集しておりません)
■そんな中でも、
以前より継続してコンサルを
受けて下さっている皆さまから、
コンサルのご感想を
頂戴してきましたので、
今日はそんな嬉しいご感想の
一つをご紹介いたします。
■以下は、
ここ何年かにわたって半年に一度ペースで
個別コンサルを活用下さっている、
公認会計士(会計事務所経営)の
Fさんより頂戴したご感想となります。
※士業の方のコンサル例も
数多くあります。
中でも会計士事務所の方へのコンサルが
ひときわ多いのですが何故!?
(ここから)
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鮒谷さん、みなさま
今回は個別コンサルティングのアレンジ、
ありがとうございました。
ここ数年、鮒谷さんとは
半年に1回のペースで、
個別コンサルの場を
持たさせていただいております。
そうすることで定期的に自分の
立ち位置を見直すことができ、
また、継続しているので
ある程度ご状況を理解いただいており、
それに即してアドバイスいただいている
ということで、
有意義な時間を過ごさせて
いただいております。
今回は、落穂ひろいと自分の業務
(会計事務所業務)との関連を教わりました。
すなわち、
落穂の話でお客さんの心を引き、そこを
フックにしてお客さんの心を掴んでから、
自分が本当に伝えたい価値を伝えていく、
ということです。
やっぱり、経営者は落穂の話が
好きなので、心を掴みやすい。
ということで、
まずはぼく自身の落穂ラインナップを作り、
それをお客さんに進められるように
していきたいです。
それとともに、その価値を
お客さんに伝える(認知の書き換え)。
ややもするとお客さんはサービスの価値を
わからなかったりします。
なので、自分が提供したサービスの価値を
しっかりお客さんに理解できるよう
継続的に伝えていく、
ということが必要だということです。
確かに、値切ってくるお客さんだと、
「あまり価値が通じてないな〜」
と思うことがあるので、
そうならないようお客さんには
適宜、適切に価値を伝えていきます。
会計事務所の未来は
やっぱり、厳しいものがある、
という見方も提示いただきました。
なんとなく認識していましたが、実際に
口に出して言われるとインパクトがあります。
それに対応するには、
事務所としてのスタンスを確立することが
大切ということで、
共通の知人である●●さんのことを
例にしてお話いただきました。
とりあえず、●●さんとは情報交換を
してみようかな、、と考えています。
後は変な客について。
やっぱり、
「嫌だと思う客はとらない」
ことが重要、と言われました。
目の前の1000円は拾わない、と。
嫌な客をとって多少のお金は
払っていてもらっても、
不快な気分に陥ったり
そこに認知能力を奪われたりしたときの
マイナスは大きすぎる、
ということでした。
あとは、
お金を払ってくれない時の対応。
マインドセットとしては
「お金を回収するまでがビジネス」、
「お金を払わないのは客ではない」
という考えを持つことが必要。
プロセスとしては、まずは、
(中略)
これが大切。
その次に、ひたすら(中略)。
つまり(中略)
あとはホームページや契約前の前置きで
若干●●しておき、
お金を払ってくれるような
心理的素地を作る。
払えない時には(中略)。
最終的には(中略)。
自分の事務所の中で、
こういったフローが
確立されていないことが真因だった、
ということで、
資金を回収するためのフローは
あらかじめ考えておきたいと思います。
その他、
人員はバッファーをもっておくこと、
値引きはall拒絶すること、
未来は起こりうる最悪のことを
想定しておくこと、
今はやれなくても時間をかけて
積んでいくことの必要性、
その他個別具体的な落穂の話や
メルマガ/音源の裏側の話等、
役に立つこと興味深いことが満載でした。
今回もありがとうございました。
こちらをふまえて2021年も
動かしていきたいと思います。
(公認会計士 K.F さま)
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(ここまで)
Fさん、少し前のこととなりますが、
過日はありがとうございました!
また大変うれしいご感想、
有り難く拝見いたしました。
■一つ一つ、
対話を通して生まれたアイデアを、
ぜひ実装して、ビジネス基盤を
どんどん強固にしていっていただければ、
と願っております。
■それなりの期間
(起業して以来、20年近く、
副業時代まで含めると四半世紀)
ビジネスに携わってきて
「亀の甲より年の功」
ではありませんが
中小・零細・個人企業規模の
ビジネスについては
「こうすればこうなる(だろう)」
というのは、およそ見た瞬間に
分かるくらいにはなりました。
■いちおう、
従業員数でいうと微粒子レベルの
自社ビジネスではありますが、
起業以来
「自分起点の累計売上げ」
で、のべ数十億円を上げてきて、
(改めて考えると自分でも驚きます)、
自身のビジネスだけではなく、
のべ(たぶん)7,000件くらい?の
個別コンサルを重ねてきましたので、
これだけやれば、さすがにバカでも
分かるようになってくるものです。
■変数の少ない中小・零細・個人事業
レベルのビジネスは
「正しいことを正しい順序で行えば
再現性高く結果を出せる」
のです。
■逆にいうと
「誤ったことを誤った順番で行うから
どれだけ頑張っても成果は出ない」
「いくら頑張っても徒労に終わる」
ということにもなるわけですが。
■個別コンサルを検討下さっている
お客さまから、よく
「個別コンサルでは
何をやっているんですか」
と問われることがあります。
■もちろん、お客さまのご状況により、
多種多様な展開となるので
一概には言えませんが、
たとえば以上のような流れ、
すなわち
「対話を通して確実に成果を生む
アクションを一つづつ確定させること」
が、
コンサルのクライアント様に向けた
典型的なコンサルの型、
となります。
■わけあって現在、
積極的には個別コンサルの
枠を開放してきませんでしたが、
今週限定で(もしくは
予定している枠が埋まるまでは)、
ほんの一瞬だけ緩めて、
枠を開放いたします。
■下記サイトにご案内の通り、
「2時間×6枠」
「2時間×3枠」
「2時間×1枠」
のコースをご案内しておりますが、
今週中にお申し込みくださった場合、
今回限りではありますが、
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「2時間×6枠」
→20万円分の音源を無償プレゼント
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「2時間×3枠」
→10万円分の音源を無償プレゼント
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「2時間×1枠」
→5万円分の音源を無償プレゼント
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の特典をお付けいたします。
こんな大盤振る舞いは
今回だけですよ!
※コンサル中に課題に合わせて
最適な音源を提案させて頂きます。
※既に全部(あるいは多数の)音源を
お持ちの方は、お申込み後、ご相談下さい。
しかるべきご対応をいたしますので
ご安心下さい。
■個別コンサルは敷居が高い、
と思われていた方も、
この機会にぜひお申し込み下さい。
(本ご案内終了以降、同種の案内は
当面行いません(確定))
■お申し込みは以下よりどうぞ。
※今週一杯、もしくは予定している枠が
埋まるまでのいずれか限定でのご案内。
枠数が埋まり次第、
お申込み受付を終了いたします。
お申し込みはお早めに。
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【 鮒谷周史の、
個別コンサルティングのご案内 】
<お申し込みはこちらから。
※6回コースがお得でオススメ、ほとんどの方が
6回コースでお申込み下さっています>
https://form.os7.biz/f/6387a7fb/
<「個人のキャリア開発・独立起業」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_career.pdf
<「企業経営・売上増進・利益拡大」等の
コンサルについてのご感想>
https://ssdlfiles.s3.amazonaws.com/testimonials_consulting_manager.pdf
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あなたと個別コンサルの場で
お目にかかれますことを楽しみにしています。
鮒谷周史拝
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