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令和2年7月31日 平成進化論 6168号
■(明日で終了)
鮒谷がNHKで「地域スタッフ」をしていた頃の話
有限会社セカンドステージ代表取締役
株式会社ことば未来研究所代表取締役
鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)
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本メールマガジン(平成進化論)は、
複数の会社を経営し、IT、人材、環境、飲食、
ホテル、海外事業など20社以上のベンチャー企業に
出資する投資家としても活動する筆者が、
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骨太かつ卓越した<本物の教育サービス>を
通して「変容の喜び」を提供し続ける
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ことを目的とし、
6000日以上に渡って毎日お届けしている、
個人発行として日本最大級のメルマガです。
熟読するも読み流すも、
自由な形でご活用下さい。
★鮒谷周史プロフィール
http://www.2nd-stage.jp/profile/
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<鮒谷の活動ダイジェスト>
■明日で「人生ゲーム化音源」終了です
───────────────────
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<今日のピークパフォーマンス方程式>
■(明日で終了)
鮒谷がNHKで「地域スタッフ」をしていた頃の話
───────────────────
■昨今、いろんなこともあり、
なんだか気乗りせず、積極的に
話をすることは控えていたのですが、
その昔、私(鮒谷)は、
NHKと業務委託契約を結び、
受信契約の手続き等を請け負う
「地域スタッフ」
を行っていたことがあります。
■大学一年生の頃から、
NHKでのアルバイト(集金や契約)
自体はしていましたが、
留年を重ね、仕送りを
ストップされてしまったため(汗)
より本格的に稼ぎを増やすために
「専従者」として働くようになったのです。
■当時、私(鮒谷)は20代前半でしたが、
同年代の地域スタッフはおらず、
40代、50代くらいのおっちゃん達に
囲まれつつ仕事をしていて、
若いということもあってか、
営業センターの所長さん
(センター長さんだったかも)や
担当のNHKの職員さんからも、
たいそう気にかけ、
可愛がってもらったものでした。
(骨絡みの先送り癖&それを
誤魔化すためについた大嘘により、
最後の最後に皆さんに
大変なご迷惑をおかけするのですが、
それはまた別の話。
思い出すだけで、
今でも心苦しくなります……)
■それはさておき。
そのお仕事は
基本給的なものもありましたが、
基本は成果に応じての
歩合給的要素の強い給与体系でしたので、
できるだけ短い時間で
効率的にカネを稼ぐために、
いろいろ工夫を凝らしたものでした。
■今はマンションエントランスの
オートロックは当たり前ですが、
当時、オートロックはいまだ普及期で
金持ちの住むマンションはオートロック、
そうでない(!?)マンションは
昔ながらの、
といった状況でした。
■オートロックマンションの中でも
最上級は監視カメラつきでしたが、
営業にあたっては
「NHKです!」
と名乗らなければ
ならないのは仕方ないとしても、
カメラに向かって表情をどのように作ると
インターホンに出てきてもらいやすいかとか、
インターホンに出てきてもらっても
解錠してもらわないと始まらないので、
声の高さや大きさ、
トークスクリプトを工夫することによって、
「ロック解錠率」
をどのように高めるか、
試行錯誤を繰り返したものでした。
■オートロックではない
マンションについては、
エレベーターで最上階まで上がり
(エレベーターのないマンションは
4階、5階くらいまで階段で駆け上がり)
上層階から一つづつ階を下りていって、
インターホンを一つづつ
鳴らしていくわけですが、
日中の在宅率は極めて低いのです。
■今はどうか知りませんが、
当時は、
金持ち系オートロックマンションは
在宅率高し(専業主婦がいる)、
一般マンション&アパートは
在宅率、極めて低し、
みたいな感じだったので、
どのマンションを、
午前、午後、夕方、夜、
どのタイミングで、
攻めるかによって
成果に大きな差が現れたものでした。
(したがって当然、昼ご飯、夜ご飯の
タイミングも成果に直結する重要要素)
■また、
在宅率低い系(共働きか一人暮らし)の
アパマンを攻めるときは、
インターホンを鳴らしても、
三軒、ないし四軒に一軒くらいしか
応答してくれません。
■なので最上階まで上がったら、
そのフロアにあるインターホンを
(ピンポンダッシュよろしく)
走りながら3つ、あるいは4つ、
同時に押していく、
そんな技も編み出しました。
■一軒、訪れては、
インターホンを押して
律儀に10秒ないし15秒ほど待つ、
そんな辛気臭いことをしていては
時間あたりの訪問軒数を稼げないので、
フロアを駆け抜けて、
横一列を一気に押していくのです。
■そうすると確率的に
「平均しておよそ一軒は
確実に出てくれる」
ことが分かるようになったので、
効率的に
「訪問&トーク&受注」
を行うことが
できるようにもなりました。
■もちろん、ときには
「二軒、同時に
インターホンに出られてしまう」
といったハプニングもありましたが、
そこはそれ、
一軒に対しては、
(できるだけ大きく、明るい声で)
「すみませんー。
ちょっと用事ができたので、
数分後に改めて伺います!」
と言って離れると、
(今、押したばかりなのだから
用事もへったくれもないし、
しゃべっている内容を吟味すれば
明らかにおかしいのに)
不思議なことには
悪い印象を持たれることなく、
もう一軒への営業を済ませた後、
改めて訪問しても、
何も問題なく話を進められることが
多かったです。
■あとは
「押しと見切りのタイミング」
についても
強く意識していました。
■「押し」といっても、
押し売りモードで営業したら
キレられたり、通報されますが、
※今だったらYouTubeに
上げられるかもしれません(-_-;)
いろんな営業トークを駆使して、
できる限り、
「押さずに押す
(売らずに売る、みたいですね)」
を心がける。
■しかし、
絶対に申し込みをしてくれないであろう
人に粘るのは時間のムダなので
「見切り千両」
で、
「なるほどすね。あざしたー」
といって速やかに風のように
去ることがポイント。
■また、管理人さんとバトることも
ありました。
エントランスの掃除をしている
「NHK?帰れ、帰れ!」
と虫けらのように
追い払われることもしばしば。
■そんなとき(今も若いですが)、
当時はなお若かった私は、
ブチ切れて、管理人さんに
「こっちも仕事で来てんだよ!!」
などと口論することも
しばしばありました。
■しかし、
そんなことは時間のムダ
(成約数に悪影響しかない)
と分かり、やがて
管理人さんらしき人を見かけると
「笑顔&会釈&大きな声で挨拶」
を先手必勝で行うと
機先を制することになって
「帰れコール」
が出る確率が格段に低くなることも
判明してきました。
(仮説・検証の結果)
■他にも、出てきた相手が、
経営者なのか、
自営業者なのか、
サラリーマンなのか、
OLさんなのか、
主婦なのか、
学生さんなのか、
定年退職された年配の方なのか、
若者なのか、
若者の中でも学生なのか、
アルバイト系の人なのか、
といった属性によって、
態度、振る舞い、トークを
カスタマイズすることによって、
成約率が変わることも
分かってくるようになりました。
■属性ごとにそれぞれに対する、
トークスクリプトや留意事項的な
ものも確立されてきましたが
「主婦や
上京直後の学生さん」
は私にとって鉄板の成約率でした。
■反対に鬼門だったのが、
高級マンションの訪問で時折、
出現する
「ああ!?NHK??
俺は民放に勤めているんだよ、
帰れ、帰れ!」
系の横暴な放送業界の人
(みんなではありませんので念の為)や、
庭で凶暴な犬を飼っている人、
あるいは、見るからに
「その筋」の人、などなど。
■その筋の人との遭遇率は案外高く、
倶利伽羅紋紋の入った上半身裸の姿で
部屋で麻雀やってたりするんですよね。
少なくとも表面上は
気さくだったりするのですが、
調子に乗って営業していると
突然、ブチ切れることがある、
ということもあるので要注意。
■すぐにそうしたことが分かって
営業しなくなりましたが。
逆に、そうと分かるまでは
紋紋の入っている人に、
気後れすることもなく
営業していたというのは、
若さゆえ(若気の至りとも)。
■いつぞやなどは、隣の部屋に
それ系の人がいることに気づかず、
若い、美人のおねーちゃん(多分、愛人)に
がっつり営業している最中に、
突如、奥から推定身長190センチ超の、
ガタイのでかいおっさんが出てきて、
追いかけてきたので、
漫画の一シーンのように
NHKの業務用バッグを脇に抱えながら、
非常階段を三段跳びで降り
全力で逃げて事なきを得た、
という事件もありました(笑)
■話がそれましたが、
それ以外に工夫したこととして
当時は
「衛星放送普及期」
でしたので、
カラーテレビ契約よりも
衛星放送契約のほうが報酬が高く、
衛星放送契約を受注するために
「いかにベランダに立っている
アンテナを効率よく、見つけられるか」
にも工夫を凝らしたものでした。
■今の時代は当然のように、
マンションの上に衛星放送受信用の
アンテナが立っていて、
最初からマンション各部屋で
衛星放送が映るようになっていますが、
当時はそんな先端マンション(!)は
まだまだ数が少なく、
BS放送を見たい人は個人で
ベランダにアンテナを立て、
それで電波を受信していたわけです。
■つまり
「アンテナを立てている人
=衛星放送を見ている
(少なくとも見られる状況にある)人」
ということが分かりますから、
効率的にアンテナを立てている部屋を
見つけて突撃すれば、
かなりの成約率が見込める
(効果的に受注をあげられる)
こととなるわけです。
■BSアンテナ発見のためには、
まず、その界隈にある見晴らしの
良いところを探し、
次に、衛星からの電波を受信するために
「南西方向」に向いて設置されている、
各戸のアンテナを正面から捉えるために
(正面から捉えないと
見落としてしまうので、めちゃ重要)
アンテナの方向と並行する形で
体を向けている方角を固定し、
正面方向に目を凝らして
一つ、また一つとアンテナを発見しては
「●●マンションの、
●階の右から3戸目」
といった情報を手元の台帳にメモする。
■ある程度の見込み客リストを作ったら
(数を集めてからのほうが
訪問効率が上がる)
そのエリアの見込み客を
絨毯爆撃する、
といったことも行ったものでした。
一時、双眼鏡を使って、より効率化を
図ろうと試みようと考えたのですが、
それについては、さすがに犯罪者臭が
半端ないので止めました。
■そこまではやらなかったにせよ、
高台にのぼり、メモを片手に
マンションを覗き込むその姿は
客観的には
「明らかに不審者」
ですから、
時折、近隣住民から
声をかけられることもあります。
■そのときもポイントは
「笑顔&会釈&大きな声で挨拶」
ですね。
「いつもありがとうございます!
NHKです!!」
と、
先手必勝でにこやかに挨拶すれば
なにか言いたげであっても、
そのまま立ち去って頂けます。
■そんなこんなの工夫を凝らしていると
徐々に
「成約件数」
が増えていき、あるときなどは
「関東甲信越地区における
営業成績5位」
になったこともありました。
■ちょうどこの頃からでしょうか。
いろんなことをゲーム化すると
楽しく、成果をあげられるようになる、
と気づいたのは。
■そんなせっかくの気づきも
社会人になって
(本業のほうでは)
すっかり忘れてしまいましたが、
副業においては、変わらず、
ゲーム感覚を楽しみながら
(小金を)稼いでいたものでした。
■考えてみると、
今、私(鮒谷)が行っていることも
いまだ、その延長線上にある、
ように思われるのです。
つまり、
毎日、創意工夫を凝らして、
仮説を立てては実験し、
うまくいったら残し
(カオス状態を一つづつシステム化し)、
うまくいかなかったら次の仮説、
を繰り返している、
ということです。
■こうしたゲーム感覚を、
仕事、ひいては人生そのものにまで
延長して実装できれば
「仕事も人生も楽しくて楽しくて
仕方のないものになる」
とは思われないでしょうか。
■現に私(鮒谷)は、
NHKの地域スタッフの仕事、
楽しかったんですよね。
たしかに、
叱られたり、怒鳴られたり、
迷惑がられたり、
挙げ句の果ては、
身長190センチくらいありそうな
巨漢に追いかけられたり、
いろんなことがありました。
■それでも
「創意工夫を凝らして
実験を繰り返すと、
目に見える形で結果が
どんどん自分に返ってくる」
ことが分かったから、
毎日が楽しかったのです。
■実は、先日リリースした
【人生ゲーム化音源】
において、
(NHKのことには触れていませんが
→これは社会人になる前の話なので)
社会人になってから、
パソコン通信を使って
「転売ヤー」をやっていた頃の話や、
梅田の東通商店街にあるクラブ・ラウンジに
夜の9時10時に訪問セールスしていたこと、
家庭教師派遣の仕事をしていたことなどに
触れているのですが、
いずれもいずれも
「創意工夫が楽しい
(ゲーム感覚)」
だったからこそ、
ハマり要素があったのだ、
と思われます。
■つまり
「社会人になる前のNHK」
「社会人になってからの各種副業」
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