2020年7月28日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 臨機応変で差を付ける。

8月22日に数秘術セミナーを、23日にリアルビジネス編セミナーを東京で開催します。
前者は受講資格が必要な限定セミナーですが、後者はどなたでも受講できます。

リアルビジネス編の詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162354338



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3499号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

先週の土曜日で、土用干しの期間が終わったんですが、期間中はほぼ毎日雨が降っていた
ため、全然土用干しになっていないんですね。あ、土用干しって単語は、農家用語でした。

これは土用の頃(みなさんがウナギを食べる頃ですよ)に、田んぼの水遣りを止めて、完
全に乾かすことを言います。水を入れないと当然田んぼは乾くわけですが、そうすると稲
は水を求めて根っこを下に伸ばすわけです。そうすることで稲が強くなって、その後にお
水を入れたらグッと成長するんですね。

だから土用干しは暑くて、乾いている時がベストなんです。で、ウチの地域は毎年7月の
終わりから8月のアタマのあたりが一年で一番暑いんですよ。普段なら日中は全く外に出
られないくらい、陽射しが強くて陽炎が立つくらいの陽気になるんです。

ところが今年はまだ梅雨も明けていないわけで、おまけに毎日雨が降ると田んぼが乾かな
いんですね。これじゃ土用干しになっていません。

仕方がないので、土用干しが終わった日曜日以降も水を入れるのを止めているんですが、
それでもいつもの田んぼがひび割れするような乾き方にはなりません。こんなのは初めて
のことなので、お米の収量にどう影響するのか分かりません。

ま、我が家は先回りをして、ふるさと納税で今年の新米を玄米でもらえるように手配した
ので、お米が不作でも困らないんですけどね。

中国の洪水、アフリカ、中東で発生したバッタの大群、そして天候不良が、世界の食糧供
給に悪影響を与えるんじゃないのかとヒヤヒヤしているので、保存食の備蓄を検討してい
るんですよね。我が家の田んぼが不作のサインになってなきゃ良いんですけどね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/07/3499_0728.jpg



☆ 能力は臨機応変の場面で表出する

仕事には手順書と言われるマニュアルが存在することが多いのですが、あんな手順書に落
とし込める業務って非常に限られているんですよ。ものスゴく狭い領域の中で、想定外の
ことが起こらない、ごく限定された業務についてマニュアルが作れるんです。

そしてマニュアル化された業務、つまりマニュアルに落とし込むことができた業務は、作
業料が時間の経過と共に安くなる運命にあるんです。つまりこの手の業務をやり続けて、
出世することはなかなか難しいんです。

価値がある仕事というのは、マニュアル化できない、もしくはできたとしてもそんなマニ
ュアルはひとつの方針というかガイドラインに過ぎないことが多いんです。なんとなく大
枠で、こんな感じでやるんですよ、くらいのことしか書いていない(そのレベルの記述し
かできない)ことが多いんです。


ビジネスパーソンでも中級レベルになると、そういう仕事を任されるようになります。そ
の時には、マニュアルをアテにしたり、ましてやマニュアルの通りにことが進むとは考え
ない方が良いんです。想定外やイレギュラーなことが当たり前のように発生するんですか
ら。マニュアルにはそんなイレギュラーなことが起こった時に、絶対に踏み外しちゃいけ
ないNG集とか、どっちの方向に進むべきかが書かれているだけで、後は全部自分で脳みそ
を絞って考えて、やるべきことを決めて、正しいかどうかが分からない森の中を走り抜け
るしかないんです。


そういうのを臨機応変って言うのかも知れませんが、アタマの柔らかさとか、反応の良さ
とか、決断力とか、やり抜く意志力とか、困難を打開するための発想力とかって、こうい
う時に露呈するというか、こういう時に誤魔化しが効かない形で現れるんです。


だから人を評価する時には、一度はそういう状況に直面させるんですよ。部下や同僚がそ
ういう場面にぶつかったら、口を出さずにその人がどうやってその困難、難局、面倒くさ
い状況を乗り越えるのかを観察したら良いんです。普段知識が豊富にあって、賢さをひけ
らかしている人でも、こんな場面になったらありきたりのことしか思い付かないなんてこ
とは珍しくありません。決断力があると思われている人でも、マニュアルに書かれていな
いことは決断ができないとか、日和ってしまうなんてこともたくさんあります。


つまり臨機応変って、その人の素がありのままの形で現れるんです。素こそがその人の能
力ですからね。素以外は取り繕った、お化粧みたいなモノで、そんなモノは切羽詰まった
場面では役に立たないんです。


逆に言えば、臨機応変が必要とされる場面は、ライバルを抜き去る絶好の機会になるとい
うことです。その場にいる誰も正解が分からない、時間は押し迫っている、プレッシャー
も掛かってきた。こういう場面で、何をどうしから良いのかを考え、決断し、責任を取っ
てやり切れると、あなたの株がドカンと騰がるんですよ。つまりこれは、能力のある人に
は、非常に大きなチャンスになるということ。


豊臣秀吉が若い頃、最初に織田信長に評価されたのが、墨俣一夜城を作った時なんですね。
川の中洲に城を作って、それを橋頭堡にして戦いたいという状況で、信長の配下はみんな
同じことを思っていて、何度も築城しようとするんですが、相手方もその場所の重要性は
認識していたため、なんとか城を作らせないように抵抗するわけです。で、最初に佐久間
信盛に作らせるんですが失敗、次に柴田勝家にやらせるんですがこれまた失敗。

城の作り方なんてのは、当時でもマニュアルにできるくらい手順は決まっていたんですが、
そんなマニュアルは役に立たないわけですよ。だってマニュアルには、築城時に敵が攻め
てくるなんて想定は書かれていないんですから。

その時に当時、木下藤吉郎と呼ばれていた後の秀吉が一夜で城を完成させてしまったんで
すね。この場面は太閤記に必ず出てくる有名なシーンなので、どうやって作ったのかは自
分でググってください。まさに臨機応変の全ての要素が盛り込まれたやり方なんですが、
信長はこの時の秀吉を見て、彼の優秀さを正しく理解したんだと思います。

これと同じようなことって、ビジネスの場面でも頻繁に起こるんですよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿