2020年7月30日木曜日

【会計士進化論186】既存の能力を別の場所で活かせないか考える 


こんにちは!
尾崎です。


今日は、


企業研修をオンラインで。


オンラインではあるものの、
資料共有中心ではなく、


板書中心のスタイル。


トータル11日間あるので、
焦らず気張らずやっていきます。






■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第186号 2020年7月30日


既存の能力を別の場所で活かせないか考える



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━






■昨日は、知人が登壇している
ファイナンスの講座を受講していました。


ファイナンスの世界では、
リスクをいかに抑えるかが

重要になってきます。



リスクが高いと、
資金調達コストも
高くなってしまうからです。



リスクを低くする一例として、

雨傘だけしか売っていない会社は、
日傘も売るようにすると良い、


という話がありました。





■雨傘だけしか売っていなければ、

雨の日には売上が上がりますが、
快晴の日にはあまり売れません。


天候は、長期的に見れば、
それなりに一定の法則が

見出せるでしょうが、


短期的にはコントロールできません。


明日雨か?晴れか?
分からない以上、


リスク(ここでは不確実性の意味です)
が高いと考えられるのです。





■もし日傘ビジネスに参入すれば、
晴れの日にも売上が見込めます。


いわゆる「リスクヘッジ」ですね。



で、ココでのポイントは、

晴れの日に売上増加するビジネスなら
何でもOKというわけではない、

というところ。




例えば、ビールの販売。

これも雨の日よりは、
晴れの日のほうが

売上が多くなりそうですよね。



でも、ナンセンス。


既存ビジネスとあまりにも
かけ離れすぎていて、


実行可能性が
極めて低いのです。





■雨傘と日傘なら、
作る工程や骨の素材など、

ある程度共通しています。


追加コストをあまりかけることなく、
参入することができるでしょう。


まず考えるべきは、
このような形での
リスクヘッジなのです。





■これはファイナンスに限った
考え方ではないと思います。



今すでに持っているもので、
新しいことができないかを考えることが、
とても大切です。



人はつい、自分にないものを
得ようと思ってしまいがち。


ですが、まずは、
今あるもの、今ある能力で、

戦える場所がないかを
考えるべきでしょう。





■メチャクチャ足の速い陸上選手が、
陸上の世界でうまくいかなかったとして、

何か別世界を探すとき、


野球の世界であれば、
代走選手として、
活躍できるかもしれません。


アメフトやラグビーなんかも、
可能性としてあるでしょうね。







■今ある能力を、活かす。
活かす場所を、変える。


それだけで、
リスクヘッジになり得ます。


むやみやたらと新しい能力を
身につけようとするよりは、


まずは、既存の能力を活かせる場所が
他にないだろうか?


と問うてみるとよいでしょう。








┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                     ┃
┃【今日の進化論】             ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■新しい能力を身につけるには、      ┃
┃                     ┃
┃ 時間も労力もかかってしまう。      ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃■まずは、いま持っている能力で      ┃
┃                     ┃
┃ できることはないか?          ┃
┃                     ┃
┃ 活かせる場所はないか?         ┃
┃                     ┃
┃ 自分に問うてみるべきだろう。      ┃
┃                     ┃
┃                     ┃
┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃
 


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿