2022年6月28日火曜日

【コラム】外国人との英会話はフレーズを覚えた後でいい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
外国人との英会話はフレーズを覚えた後でいい
------------------------------------

あなたは
外国人と英会話できるようになるために
一番大切なことを知っていますか?


それは

【外国人と話す前に
フレーズをたくさん覚えておく】

ことです!


※ちなみにフレーズとは
「短い英会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


これむちゃくちゃ
大切なことなんですよ。


なぜ
外国人と英会話する前に
フレーズを覚えておくことが
大切なことなのか?


あなたが
【正しくない英会話】を
してしまうからですよ。


そう。
フレーズを覚えていないと
正しくない英会話を
してしまうんです。


というより、

【この世に存在しない英会話】

をしてしまうことになります。


その元凶は【翻訳】です。


あなたが学校で
英語の授業で学んだことは
【翻訳】です。


英文法の知識を使って
英文を日本語訳にする。

そういうことを学びました。


でもこの英文法が、
片手落ちでしてね。

学校で学んだ英文法では
【日本語⇒英語】は
翻訳できないんですよ。


そうなんです。

日本の文科省は
自らは言ってませんが・・・

彼らが教えているのは

【英語⇒日本語訳】はできても
【日本語⇒英語訳】はできない

摩訶不思議な代物です。

そういうものを
日本人に教えているんです。


だから、
あなたが英会話をするとき

学校で学んだ英文法で
【日本語⇒英語】
という翻訳をしようとすると

【この世に存在しない英会話】
ができます。


外国人に
この世に存在しない英会話を
しゃべることになる。

すると恥をかくのです。

「HUH?あなた何言ってるの?」
と外国人に言われるのです。

このときぐらい
ダメージを受けることは
ありません(実体験)。

そして多くの日本人が
何十年も昔から今にわたって
こういう恥をかいています。


でも勉強熱心で優秀な日本人が
英語すら話せないというのは
どう考えてもおかしいんですよ。

だからもっと根本的なところに
問題があるといっていい。

学校で学んだ英文法を使って
日本語から英語にすること自体
「大間違い」なんですよ。


じゃあ
学校で学んだ英文法を【使わずに】
日本語を英語にするには
どうすればいいのか?


翻訳なんかせずに、
【英会話で絶対正解する答え】を
最初から覚えておけばいいのです。

それが【フレーズ】です。


もしあなたが

「エアコンが壊れた」
と英語で言いたいなら、

文法なんて使って
この世に存在しない英文を
作るのではなくて・・・


The air-conditioner doesn't work.

という絶対正解するフレーズを
最初から覚えておけばいい。

ということなのです。


外国人と話す前に
フレーズをしっかり覚えておく。
正攻法はこれだけです。

これは一人でできます。


ただし覚えるべきフレーズを集めたり
音声をみつけたりするのは
ちょっと面倒かもしれない。
ちょっと失敗するかもしれない。

そういう失敗をしたくないなら
「六単塾」を使うといいです。

六単塾は
外国人に通じるフレーズを音声付きで
難易度の低い順から
効率的に覚えられるシステムを
用意しています。

こういう「ツール」を使えば
フレーズをガツガツ覚えるのも
短期間でできるでしょう。


いずれにせよ
外国人と英会話する【前に】
フレーズをガツガツ覚えておく
ことを忘れないでね。

一人でやってもよし。
六単塾というツールを使って
効率的にやるもよしです。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main


というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき



-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】外国人との英会話はフレーズを覚えた後でいい
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿