2022年6月27日月曜日

【コラム】英会話したいならフレーズを覚えなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英会話したいならフレーズを覚えなさい
------------------------------------

英会話を勉強する方からは、
こんな悩みをよく聞きます。

「言いたいことが英語でわからない」
「言いたいときにパッと英語が言えない」

あなたももしこの悩みをもっているなら
このまま読み進めて
ほしいのですけど・・・。


英会話ができない理由。

英語を言いたいのに
パッと英語が出てこない
という理由はなぜなのか。

僕から言わせれば単純。
わかりきっています。

【フレーズを覚えてないから】
なんですね。


★フレーズとは
「英会話で使う短い会話文」のこと。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


このフレーズを覚えていない。

覚えているとしても
「数がぜんぜん足りてない」。

だから
英語が話せないだけなんです。


たとえば
「エアコンが動かない!」は
英会話でなんといえばいい?

あなたは言えますか?


この時点で多くの日本人の方が
「えっと・・・」
と考えます。

だからダメなのだ。


僕はすぐに答えられる。

「The air-conditioner doesn't work.」

これで一発OKです。
一瞬で口から英語が飛び出します。


なんでこんなことができるか?

それは

「The air-conditioner doesn't work.」

というフレーズを
とっくの昔に覚えているからなのだ。


僕はこういうフレーズを
何百個も何千個も覚えている。

だから英会話ができる。
それだけなのです。


断言してもいいですが、
英会話ができない理由の90%は

【フレーズを覚えてないから】

と言っていい。


フレーズを覚えることを
サボっているから、
英語が話せないだけなのだ。


フレーズを覚えることを
サボって、

英単語を覚えたり、
文法の勉強をしたり、
外国人先生と対面したり、
翻訳しようとしたりするから、

英語がちっとも通じずに
恥ずかしい思いをするのである。
そのうち挫折するのだ。


だから断言しておきます。

フレーズを覚えずして
英会話ができることはない。


逆にいうと、
フレーズを覚えることで初めて
英会話学習の一歩が始まるんだ。


というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


追伸:
僕が運営している六単塾では、
フレーズを覚えることしか
英語を教えていないと言っていい。

なぜなら
フレーズ暗記に全力を傾けることが
最速で英会話に成功する方法だからです。

詳しくはこちら↓
https://www.rokutanjuku.com/base?main




-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英会話したいならフレーズを覚えなさい
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿