2022年6月26日日曜日

【コラム】英語初心者は日常会話を先にマスターしなさい

六単塾の祐樹です。こんにちは。
お役立ちコラムをお届けします。
よろしければお読みください!

------------------------------------
■塾長コラム
英語初心者は日常会話を先にマスターしなさい
------------------------------------

あなたは
初心者が英語を学ぶための手順を
ご存じですか?

「手順?よくわからないです」

もしそうでしたら今日のお話をどうぞ。
お役に立てるかとおもいます。


結論から言いますと・・・

英語初心者は
「日常会話」を先にマスターする

ことからはじめるのがいいです。


手順としては

1.日常会話をマスターする
2.英単語の知識量を増やす
3.英文法を学ぶ

というのが最適な手順です。


多くの人は
先に英単語や英文法を学ぶでしょうが
これは挫折の大きな原因になるので
注意してください。

まっさきにやることは
英単語でも英文法でもなく
「日常会話のマスター」です。


なぜ
日常会話が優先されるかというと
理由は3つあります。


理由の1つは
日常会話を学んでいく過程で
英単語や英文法の知識も
いっしょに習得できるから、です。

「詳しくはわからないけど
そういうもの」という感覚で
英単語と英文法がみにつきます。

一石三鳥なんですね。


理由の2つは
日常会話って英単語や英文法を
知らなくてもできちゃうものなので。

世界には英会話ができるのに
英文法を知らないどころか、
英語を読めさえできない人が
たくさんいます。

それでも英会話ができている。
たくさんの成功例があるのだから
日常会話から入ったほうが
成功確率は高いです。


理由の3つは
日常会話から入るほうが簡単だからです。

海外では多くの人が英語を話せますが
彼らは日常会話からまず入ります。

なぜなら彼らにとっては
英語は仕事や生活のために必要でして、
てっとりはやく話すことが
何より求められているからです。

実際に意思を伝えるための会話を
どんどんおぼえていかないと、
仕事でとりのこされてしまう。
生活ができなくなってしまう。

英単語や英文法を
ちまちまと学んでいる暇など
彼らにはないんですね。

逆にいうとそれでも
日常会話をマスターできる。
つまり簡単ということです。


それでは
日常会話を先にマスターするには
どうすればいいのかといいますと。

「日常会話そのものをおぼえる」
といいわけです。

先ほど紹介した、
海外にたくさんいる英語を話せる人も
また日常会話そのものをおぼえています。

たとえば

「早速とりかかりましょう」
Let's get it started.

「私のせいです」
It's my fault.

といった日常会話をおぼえている。

英単語も英文法もほぼ無視。
それでも日常会話はできる
という話です。

あなたは
「日常会話を先にマスターする」
ということを忘れないでください。

ここを掛け違えなければ大丈夫です。
初心者でもうまくいきます。


日常会話の習得を目的とした
英会話教材は日本にはたくさんあります。

ただし注意が必要です。

実際に教材を使ってみると
英単語をおぼえさせられたり
英文法を学ばされる場合が
多々あるからです。

それから
英会話教室に通う場合も
注意が必要です。

実際のレッスンでは
英会話をおぼえることは少なく、
ただ先生の話を聞いているだけ、
ということもありえますので。


業者の言っていることを
うのみにするのはやめましょう。

実際の教材内容や
実際の英会話レッスンの内容が

「日常会話をマスターすることに
特化しているか」

「英単語や英文法をムダに
学ばされないか」

を確認するといいですね。
ダメなら学ぶ意味がないです。
時間のムダなので。


ちなみに僕の運営する六単塾は
「日常会話をマスターすること」
これだけに焦点を合わせています。

ポイントは

「質の高い日常会話文を
どれだけラクして効率的におぼえるか」

これです。ここさえおさえれば
日常会話を先にマスターできますので。


詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?main



というわけで今日はここまで!
またメールしますね。

ゆうき


-----------------------------------
無料メールマガジン
「英単語を1日10分であきれるほど覚える講座」

■執筆:祐樹せつら
六単塾塾長。東京大学卒。
高校途中で米国カリフォルニア州へ渡る。
現地校で苦労した後に6単語英会話に開眼。
現在はフランス語・イタリア語を同時習得中。

詳しいプロフィール
https://www.rokutanjuku.com/profile


■六単塾
1日10分の単純作業をするだけで
英語が口から飛び出るようにする
通信講座タイプの英語塾です。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base?ft


いつもありがとうございます。

-----------------------------------
【コラム】英語初心者は日常会話を先にマスターしなさい
-----------------------------------



.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanjuku.jp/mail-otoiawase.html

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎英単語を1日10分であきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿