2022年6月29日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 私のライフハックはこれ。


7月10日に大阪で基本編セミナーを開催します。

9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

7月9日に大阪で、『思考は現実化するセミナー』を開催します。これは過去にバージョン
アップ編を受講した人だけが受講できる限定セミナーです。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3962号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

メールマガジンのネタは、日常生活からの気付きが切っ掛けになることが多いのですが、
これには非常にムラがありまして、思いつく時には簡単に5回分くらいが出てくるのです
が、出て来ない時にはいくら考えても何も出てきません。

ちょうど今はそんなサイクルのようで、この1週間で1回分のネタしか思いつきませんでし
た。ということで、ここでみなさんからの質問を受け付けようと思います。

基本的にはこのメールマガジンで回答することになるのですが、あまりにも本誌の主旨と
異なるご質問の場合には、個別に返信をしてオシマイとすることもあります。

何か訊いてみたいことがある人は、melma@bc.iij4u.or.jp にメールをください。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/06/3962_0629.jpg


☆ 私がやっているライフハックはこれ

ここ数年でも、


  ▼ 野良仕事(田んぼと畑の世話)

  ▼ ギター

  ▼ ウォーキング

  ▼ 腕立て、腹筋、ストレッチ

  ▼ 呼吸法

  ▼ 瞑想

  ▼ スキー
 
  ▼ ツイッター

  ▼ 読書


あたりは日常生活に取り入れているわけですよ。実はこれ全部ライフハックのワザですか
ら。

でもこれのどこがライフハックなのかを真剣に考える人は少ないですし、それを自分の人
生に取り込もうとする人はもっと少ないんです。セミナーのヨタ話では、これらがどうラ
イフハックに繋がるのかを解説したりもしているんですが、受講生だって取り組む人はほ
とんどいませんから。


  ● なんであいつはあんなことを始めたんだろうか?


という問いを立てなきゃダメですよ。そういう問いを立てるから、どこかで、ある瞬間に、


  ● なるほど!そういう意味があったのか!!


と気付けるわけ。問いを立てなきゃ、私が説明したってピンと来ないんです。だって答え
を求めていないから。私が言う観察力と分析力ってそういうことです。

求められていないんですが、折角だからこれらのどこが人生のライフハックなのかを解説
してみましょうか。

野良仕事と田舎暮らしは、食料に関するリスクヘッジになっています。東京って江戸の頃
から、消費をする都市なんですね。1200万人の都民が生きるために、全国からモノが集ま
って来るわけです。これが震災を始めとする災害が起こったときには止まる可能性がある
んですね。それを311の震災で感じました。

もちろん食料備蓄は一つの対策ですが、そんな都会から離れて暮らすということは、もっ
と大きなヘッジになりますし、微量ながらも自分で作ればもっと良いわけです。で、やっ
てみたらお米については、自分で作った方が遥かに美味しいし、手間はそれほど掛からな
いし、1年分の食料が備蓄されている安心感は代え難いモノがあるということで、QOLが爆
上がりしたんです。


ギターはこれは老後対策です。老後収入が下がって、身体の自由が利かなくなった時の趣
味は持っておかないと、寂しくてつまらない老後になるなと考えたんです。そこで維持費
が最少で、やればやるほど楽しくなる(簡単には飽きない)モノを始めなきゃということ
で、選んだのがギターなんです。体力や筋力の影響をほとんど受けないので、あと20年経
っても楽しめるわけです。

老後にやること、やれることが無いと気付いてもそれから始めることなんてできませんか
ら、今からやる必要があったんです。これは完全に趣味として定着しましたし、他者に教
えられるレベルになってきたので、簡単には錆び付かないと思います。

ウォーキングは当初は腰痛対策だったんですが、地味に体力増強に効いています。身体を
動かす機会が極端に減ったことが腰痛の主原因で、そのリハビリのために始めたようなモ
ノなんですが、体力はウソを付かないというか、続けているとちゃんと体力が増すことを
実感できるんですね。おまけにじっとりと汗を掻くくらいの運動をするとメンタルが安定
する(イライラしなくなる、快活になる)ことも分かって来ました。これをやらなかった
ら、もっと体力が必要になるスキーはやらなかったでしょうね。


身体を動かす習慣って、オトナになってから失っていたんです。それが私の人生にネガテ
ィブに働いていることが分かったので、まずは負荷の小さいモノで試してみようと考えた
のです。でもこのウォーキングが切っ掛けになって、QOLが大きく向上しました。次回は
そこを解説します。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿