2021年4月27日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 友人の平均があなただから。

基本編セミナーの動画視聴権を販売しています。

詳細は

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162780308

をお読み下さい。このセミナーもどなたでも購入できます。

バージョンアップ編セミナーの動画視聴権の販売もしていますが、こちらは過去に
基本編を受講した人だけが購入出来ます。

お問い合わせは、melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3680号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

古くからの読者さんは既にお気づきだと思いますが、ここ最近のメールマガジンで書くこ
とって、長いシリーズが増えています。かつては、本文がテキストファイルで3KB以内に
収まることが多かったんですが、今年に入ってからは1KBくらい増えています。ザクッと
言って、原稿用紙1枚分くらい文字数が増えているということです。

このメールマガジンって、無料のメールマガジンで文字数の多さがトップクラスだと思う
んですよ。毎号2000文字以上ありますからね。それがさらに最近では500文字くらい増え
ているというのはなぜなのか?

これは私があれこれと考えることの深さが変わってきたからだと思います。思考を重ねる
ことで、考えたことが横方向と縦方向に広がっていって、サラッと簡単に終わる話になら
なくなっちゃうんですよね。

そのせいか、最近は精読率が下がって来たようで、みなさん週末とかにまとめ読みをして
いるんだなということも分かって来ました。

でもね、毎日この分量の文字を読み続けるということが、脳みそを鍛えることに繋がるん
ですから、毎日タイムリーに読んで欲しいんですけどね。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/04/3680_0427.jpg



☆ 友達の顔ぶれを振り返る

人間には誰しも友人と呼べる人がいるわけですが、あなたにとって今、非常に親しくして
いる友人を思い出してみてください。

この人たちとのお付き合いは何年前から始まりましたか?

もう30年間変わらずに付き合っているよという人が一人くらいいるのは良いと思うんです
が、非常に親しい友人のほとんどが10年以上同じメンツだとしたら、それはちょっと、イ
ヤ、かなりマズいことなんですよ。そんな人は、10年以上ライフスタイルが変化していな
いということですから。

これが職人系や芸術系のお仕事で、20年、30年やり続けてようやく一人前になるという人
なら、その職業に関係する友人が複数いるのは問題ありません。そうではなく、フツーの
サラリーマンで10年以上、親しい友人の顔ぶれが変化していなかったら、この10年間、あ
なたは大きな成長をしていないってことですから。

あなたの人生がどんな感じなのかは、あなたを見なくてもあなたが親しく付き合っている
友人を見たら透けて見えるモノなんです。あなたという人は、あなたが親しく付き合って
いる友人の平均ですから。具体的にいえば、あなたの年収はあなたが親しく付き合ってい
る友人たちの年収の平均に近いんです。

そりゃそうですよね。あなたの年収が1000万円で、友人たちの平均年収が300万ってこと
はないんです。それだと深い友人関係を維持することが難しいですから。ちょっと一緒に
食事に行こうとなっても、それだけ年収に格差があるとお店選びの段階で双方が遠慮をし
なきゃならないですよね。

旅行なんて一緒に行けないと思いますよ。生活水準が極端に違うと、高い方の人は遠慮を
してしまい、低い方の人は引け目を感じてしまうモノですから。

となると必然的に格差のある人との関係は疎遠になって、段々と同じレベルの人たちとの
お付き合いが始まるのです。ということが続いて、ふと振り返ってみると10年でガラッと
友人のメンツが変わっていたというのが、成長する人に共通するパターンなんです。

私も年収300万円の非正規雇用の時代から、年収550万でスタートしたサラリーマンを経て、
6年くらいで年収1000万を超えるという変化をしたわけですが、非正規の頃に一緒に遊ん
でいた友人は、年収700万くらいになった頃には、どちらともなく離れて行ってしまいま
したからね。年収1000万を超えた頃には、サラリーマンを始めたばかりの頃の友人が消え
ました。

今は独立してサラリーマンでもなくなったのと、田舎に移住してしまったのとで、当時の
顔ぶれは一人もいないと思います。

というのが変化に伴う現実でして、それなら変化を起こしたいという場合にはこの法則を
逆手に取ったら良いんですよ。つまり、


  ● 意識して新しいタイプの友人を作って親しくなる


のです。

前回までシリーズで書いた狙った人との「距離を縮める方法」は、こういう戦略と併せて
使うと威力を発揮するんです。

だってこれからあなたが親しい関係になりたい、と考えている人って、あなたと対等かあ
なたよりもちょっとレベルが上の人ですよね。

あなたの年収が1000万で、親しくしたいと考える人が300万円の人なら、あなたがその人
と親しくなる方法はいくらでもあるんです。経済力と、経済力に伴うネットワーク、知識、
経験を活用することで、相手に良き影響を与えることができるんですから。そんなことを
してあげると、自動的に距離は縮まって行くはずなんですから。


ところが同じ1000万円同士とか、相手は年収2000万だとなると、それは簡単じゃないんで
すよ。でもね、人生を大きく変化させたいのなら、そういう人とのお付き合いを模索しな
きゃならないの。どうにかしてそういう人と繋がって、相手をしてもらって、仲良くなっ
て、できれば深くお付き合いをしてもらえるようにならないきゃならないの。

というか、そういうレベルの人と繋がると、人生があっという間に激変するんですよ。

だから10年間、ずっと同じメンツで、そのメンツが変化していないというのはヤバい状態
なんです。

◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿