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をお読み下さい。このセミナーもどなたでも購入できます。
バージョンアップ編セミナーの動画視聴権の販売もしていますが、こちらは過去に
基本編を受講した人だけが購入出来ます。
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願望実現に補助線を引こう
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・・・━ 第3682号 ━ ・・・
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おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。
このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。
その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。
私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
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バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。
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成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。
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付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。
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◆ 今日の前フリ ◆◇
東京で開催したジョイントセミナーの動画は、ノートPCでの編集が上手く行かず、デスク
トップPCでやり直すことになったので、まだ公開できていません。なんとか今週末には公
開できるようにしたいと思っています。
週末の東京では大感謝祭ということで、多くの塾生と会って話をしたんですが、人生が好
転する人ってみなさん相応の覚悟を持ってセミナーに来ているんですね。人によっては背
水の陣みたいな気持ちで、
● 何が何でもこの費用の元は取ってやるぞ!
と決意して参加しているんですね。だから私の一言一言が刺さりますし、それが血肉にな
るんです。最初に受講した時の昔ばなしからそれが分かりました。その覚悟が無い人は、
何度受講しても人生は変化しないんですよね。
ですから、今回基本編とバージョンアップ編の販売をしていますが、受講される方、もし
くは検討されている方は、自分を追い込むために何ができるのかを考えたら良いと思いま
すよ。私のセミナーって価格が少しずつ上げているんですけど、それはおカネという最も
分かりやすいハードルを上げることで、本気のスイッチを入れるためなんですが、最近は
所得の高い方が増えたためか、この程度の金額だと本気になれない人が増えてきたんです
よね。
そうなると、もっと価格を上げなきゃならなくなるんですよ。私的にはコンテンツの効能
を考えたら、基本編セミナーが20万円、バージョンアップ編は30万円でも安いと思ってい
ますし、同業者からはずっと、
■ とっとと今の10倍の値段にしてください!!
って叱られているんですよね。
それでもここ数年は価格を据え置いているというところに、何かを感じ取って欲しいんで
すよね。去年からはコロナのせいで、動画受講がメインになってしまいました。この変化
によって、受講生の成果がどう変わるのかを現在注意深く見守っているところです。
今までのように一定数の「激変体験者」が受講生から出るのなら、同じ価格にしますが、
生ぬるい人が増えるのなら、また価格を上げて本気の人だけが参加するようにしなきゃな
らないと思っています。
そういった意味で、受講する人には未来の後輩たちのために、あなたが成果を出す義務が
あるんですよ。同じコンテンツで諸先輩方はこれだけ人生を激変させているんですから。
そういう覚悟を持って受講して欲しいと思っています。
これはそのままそっくり、今週末にZoomを使って開催するジョイントセミナーに参加する
人たちへのメッセージでもあります。
来週はどこにも出掛けられないゴールデンウィークですので、次回配信は木曜日になりま
す。課題図書の優秀賞も木曜日に発表します。今日が締め切りですので奮ってご投稿くだ
さい。
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/04/3682_0429.jpg
☆ B2Cは友人になれたら勝ち
ここのところずっと「お友達」というキーワードであれこれ考えていたら、ふと気付いた
ことがあったのでメルマガにまとめてみようと思います。
これはタイトルの通りなんですけど、B2Cのビジネスが強固になるための最も理想の形は、
販売する側のあなたが、売りたいと考えている相手と友人になってしまうことなんです。
誤解しないで下さいよ、既存の友人に売りなさいと言っているわけじゃありませんからね。
この人に買ってもらいたいなと思う相手と、あなたが友人関係になれたら、もしくは過去
に売った相手と友人の関係になれたら、これは強いんですよ。
もちろん前提として、売っているモノなりサービスなりが、ちゃんとしたモノだという話
の上で、こういうことを書いているんですよ。最近はこのあたりのことまで、しつこく書
かないと誤解する(というかクレームを付けてくる)人がいるので、蛇足かもしれません
がちゃんと書いておきます。
これは買う側の人にとっても同じでして、売っている側の人と友人関係になれたら、その
後は非常にラクになりますから。
例えば、車を買ったとして、これがちょっと調子が悪いとか、バンパーを擦っちゃったの
で直したいんだよねといった場合、普通の「顧客対販売者」の関係だと、これはいきなり
オフィシャルな話になるわけです。オフィシャルというのはいわゆる「お仕事」というこ
とで、それはつまり
▼ かしこまりました、それではお見積もりを・・・
▼ それでしたら修理の部門に連絡をします・・・
みたいな話になって、最後は公平、公正かつ適正な金額と書類がついた処理をすることに
なるわけです。イヤイヤ、そこまで大袈裟な話じゃなくて、ちょっと見て欲しいだけなの
よ、とか、ちょっと塗装に傷が入っただけだから簡単に誤魔化すワザを知りたかっただけ
なのよ、というのは通用しません。だってお互いがビジネスで繋がった「顧客対販売者」
という関係なんですから。
鼻を木で括るとはいいませんが、厳密且つ厳格にビジネスとしてのルールと手順に則って
話が進められることに、文句を付けることはできませんよね。
でもこれが相手が友人ならどうなるのか?というと、
● ちょっとお願いがあるんだけど、見てくれないかな
で話はお終いでしょ。まさか次の指し手で、
■ かしこまりました、ではお見積書を・・・・
ってことにはならないじゃないですか。これがお友達になった場合の、お客さんの立場で
のメリットです。
これと同等のメリットが、販売者側にもあるわけです。お友達なんだから、強いクレーム
にはなりにくいでしょうし、関係が維持されていれば、再度購入してくれる可能性も高い
でしょう。もしかしたら友人を紹介してくれるかもしれません。
これはあなたが売る側であろうが、買う側であろうが、ちょっと状況をイメージしたら理
解できますよね。
これは車だけではなく、保険だろうが、家だろうが、士業のようなサービスだろうが、芸
術家だろうが、職人だろうが、エンジニアだろうが、一般の消費財だろうが、スペシャル
なサービスだろうが、医者だろうが、もっといえば公務員だって同じで、友人関係になっ
てしまったら、
● オフィシャルなルートとは異なるルートで処理される
可能性が生まれるということです。その特別なルートを採用することで、お互いにメリッ
トが生まれるわけです。
民間の会社が公務員を接待するのは100%それが目的ですからね。それが行きすぎると賄
賂になるわけで、グレーゾーンだと「便宜を図った」みたいにいわれて、常識の範囲内だ
と「情報交換をしただけ」になるわけです。
それが分かると、買う側の立場になった時にも、積極的に販売する側の人と仲良くした方
が良いだろうなと思えるわけです。ちなみに、おバカって客の立場になった途端に強気に、
居丈高な態度を取るんですよ。バカだね、おカネを払う方が態度を低くするから、売って
いる側の人と友人になれて、後々いろんなメリットを享受できるってのに。
売る立場の方も、(余程イヤなお客でない限り)なんとかお友達みたいな関係になれない
モノかと考えるわけですよ。そういう関係をサクッと作れる人が、たくさん売れるように
なるんです。
そうなるために必要なことって分かりますか?
あなたが買う側の立場になった時に、売る側の人と友人になろうとすることですよ。それ
をやることで、売る側、買う側双方の立場の微妙な綱引きの感覚を身に付けることができ
るようになるのです。
資本主義社会に生きている限り、「生きるイコールおカネを使う」と同義なんです。つま
り我々は生きている限り、いつでもこのスキルを磨くことができるということなんです。
それなのに、このことが分かっていない人があまりにも多いんですよね。
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読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。
佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ
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