2021年3月28日日曜日

英語を3日坊主にさせない自主学習のコツ

六単塾の祐樹です。こんにちは。
https://www.rokutanjuku.com/sp1?ghd

あなたは

「英語学習が3日坊主になってしまう」

と思ったことはありませんか?


僕はあります。
元来は飽きっぽいタイプなので
英語は3日坊主だったんですよ。

学生時代は
「1日やっては止める」の
繰り返しでしたしね。

英語の本を本屋で何冊も買って
1ページも開かずに山積みでしたし。

ラジオ英会話の教材などは
テキストとCD1年分を
1度も開かずに放置してました。

それぐらい英語が3日坊主に
なってしまう状態だったんです。
そりゃ英語も上達しないので
ほとほと困っていました。


そんな僕でもいまでは
英語学習をここ数年バリバリと
連続で続けられています。

楽しく自主学習ができていて
毎日成長しているんです。
手ごたえを毎日感じています。

特に英語のリスニング力は
顕著に伸びまして。

コメディ映画などの
会話多めの映画でも
字幕なしで観れるほどになりました。

でも英語はせめて
これぐらいのリスニング力がないと
これからの時代はやっていけないのかな
とも思っています。


僕がここまで英語ができるように
なったコツは簡単です。

★「タイマーを使って
10分間で英語学習を終えた」

これに尽きるんです。


当時の僕は
次の2つのルールを決めました。

ルール1:
1日たった10分だけ英語をやる。

ルール2:
10分を1秒でも超えたら強制終了。

なんでかというと、
この最低限のルールだったら
飽きっぽい人間で定評のある
僕でもやっていけると思ったんですね。

1日24時間のうちのたった10分ですから。
これならできると思った。

でも英語ってやりすぎも禁物なんです。
やりすぎると3日坊主で終わる。

だから「10分間で必ず終える」ことも
自分のルールにしました。

だから

「タイマーを使って
10分間で英語学習を終える」

ようにしたんです。

これいまでもやってます!!


繰り返します。

飽きっぽい僕でも
3日坊主にならずに・・

英語を楽しく自主勉強して
数年間も続けられている
その理由は・・・

「10分間で英語学習を終える」

ことができたから。


英語学習を
「10分間であえて終わらせる」

これが肝なんですね。


僕の主催する「六単塾」では
塾生さんから

「6単だけはいまも続けられています」

「楽しく学ばさせていただいて
ありがとうございます」

という報告をよくもらいます。

これは塾生さんが
「1日10分間だけ勉強する」
ことをやってくれているおかげだと
僕は確信しています。

↓  ↓
https://www.rokutanjuku.com/sp1?main




-----------------------------------
発行:英語を楽しもう!六単塾
執筆:祐樹せつら

いつもありがとうございます。

-----------------------------------
英語を3日坊主にさせない自主学習のコツ
-----------------------------------


.
※このメルマガは「毎日」
気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と
思われましたら「迷惑メール」の
フォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと
受信箱にちゃんと入るようです。

※お問い合わせ
下記よりお願いいたします。
https://rokutanhelp.blogspot.com/

※このメールの配信停止はこちら
(これまでお読みくださってありがとうございました!)
http://www.mag2.com/m/0000135343.html

















.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎1日10分で英語をあきれるほど覚える講座
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000135343.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿