2021年3月31日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 成功の秘密は本棚から。


4月に大阪と東京でジョイントセミナーを開催します。今年のゲストは世界で注目されて
いる女性です。

詳細は

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162716561

をお読み下さい。このセミナーもどなたでも購入できます。

お問い合わせは、melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3661号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

なんと今日で3月がオシマイです。ってことは、今年の1/4が終わってしまうということで
す。私はまだ一度もライブセミナーをやっていないってのに、なんということだ。

そのウップンを晴らすかのように、ライブセミナーをあれこれ企画しているが、またぞろ
コロナの感染者が増えてきたというニュースがけたたましい。

問題はそこじゃなくて、なぜ日本ではワクチン接種が進まないのか?でしょ。日本の人口
あたりのワクチン接種率って、アフリカ諸国よりも低いのよ。なんでこれを1日でも前倒
しすることに全力を注がないのか?

国会で議論すべきは、どこにおカネを付けて、どんな法律を作って、どういう行政指導を
したらワクチン接種が最速になるのか?なのだよ。今さらもう一度緊急事態宣言だとか、
自粛だ、営業時間の短縮だを騒ぐのは、スジが違うの。全然問題のセンターピンに中って
いないってことがなんで分からないのか・・・そしてそんな報道に惑わされてオロオロす
る国民がこんなにも多いのか・・・

でもこんな大規模なオペレーションを遂行できるプロジェクトマネージャは、議員にはい
ないのよ。たぶん厚労省にも、プロジェクトマネジメントの資料はないと思いますよ。

ワクチン接種プロジェクトのWBSの洗い出しはどうなっているの?全部洗い出せた?で、
依存関係は漏れなく調べた?ちょっとガントチャートを見せてよ。

という会話の意味が理解できる役人は何人いることか。ま、国会議員にはゼロですよ。WB
Sとか言ったら、テレビ東京の番組ですねと言いだし兼ねないですね。そんな人たちが高
給を食んで、国の舵取りをしようっていうんだから、この状況も宜なるモノかなですな。



http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/03/3661_0331.jpg



☆ 本棚を買ってしまう

社会人としてそれなりの年月働いているってのに、自宅に本棚のひとつやふたつ、3つや4
つ無いとしたら、これは非常に恥ずかしいことなんですよ。

スキルを付けたいとか、能力を高めたいとか、そういう真っ当な願望を持つ人が、この
メールマガジンの読者さんにはたくさんいると思うんですが、そんなあなたの住んでいる
ところに、まともな本棚がないのであれば、その願望が叶うことはないのだと覚悟した方
が良いです。

スキルや能力という目に見えるモノだけではなくて、あなたの今生の人生をまともなモノ
にしたいと考えるのなら、何はなくとも、本棚は持っておかなきゃならないの。

明石家さんまの伝説のギャグに、京子ちゃんシリーズというのがありまして、


京子ちゃん、今日ノーパンなの?イヤァん、なんで分かるの?だってスカート穿いてへん
やん。


というのを彼は10代の頃から繰り返し使っているんですが、それに擬えて言えば、


○○君、君の人生はホンマにショボいなぁ。イヤァ、なんで分かるんですか?だって家に
本棚無いやん。


ってことになるんですよ。

私には素朴に疑問なんですが、本棚が無いような生き方をしていて、自宅に誰か他人を入
れよう、訪ねてもらおうって思うんですかね?それこそノーパンでスカートも穿かずに外
に出るようなモノですよ。人が訪ねて来て、家に上がって何気なく家の調度品を見られて、
家のどこにも本棚が無いってことを訪ねた人にバレたら、肛門にウ●コが付いているのを
見られたのと同じくらい恥ずかしいと思うんですけど・・・


本棚が無いくらい、そんなことは別に恥ずかしくも何ともないですよ、という人は、早く
このメールマガジンの購読を解除した方が良いですよ。そんな人にとって快適なコメント
を、私がするとは思えませんから。


家に本棚が無いような人生を送ってはいけないというのが、私の結論でして、まともな人
になりたかったら、何はなくとも、本棚を設置することです。

本棚を設置してしまったら何が起こるのかというと、次にはその本棚に何らかの書籍を置
かなきゃという気分が立ち上がるんです。本棚はあるけど、肝心の書籍が10冊しかないと
なったら、スキマだらけでむしろこっちの方が恥ずかしいですから。

本棚には相応の分量の書籍が詰まっていて、余っているスペースの方が小さいというくら
いが妥当な形ですよね。本棚を設置したばかりで、書籍の分量が少ない状態だと、早く本
棚を充実させたくて、ちょっとしたタイミングで本を買うようになるんです。見栄っ張り
な人は、辞書を買って外側のケースを一冊と見做して、中身と並べて本棚に置いて空きス
ペースが無いように見せるなんてこともします。(これは某橋下弁護士が若い頃にやって
いたそうです)


つ・ま・り・


本棚を設置したら必然的に本を買う回数が増えるということです。たとえ積ん読であって
も、本が家にあるということは、それはいつかどこかのタイミングで読む可能性が高いと
いうことです。持っていない本は読まないけど、自宅の本棚に刺さっている本は、ふとし
たタイミングで手に取るかもしれないということです。

そもそも、今おカネに余裕がない人が、おカネをやりくりして本を買ってきた、そしてそ
れを本棚に並べたというだけで満足するわけがないんです。そこまでしたら、読んでみよ
うと思うのが当たり前です。

人によってはそうやって読書習慣が身に付くこともあるんですよ。この最初のキッカケが
本棚を設置したことにあるわけですよ。


本を買え、本を読めといってもそれができない人には、


  ● 何はなくても、まずは本棚を買っちゃおう


と勧めて、本棚を設置させちゃうんです。そうしたらほとんどの人は本を読むようになり
ますから。

ですから、ご自宅に本棚が無い、ショボい人生を送っている人で、これから人生を激変さ
せたいと考えているのなら、今すぐに本棚を設置することを強くオススメします。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿