2021年3月29日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 人は斯様に鍛えられる。


4月に大阪と東京でジョイントセミナーを開催します。今年のゲストは世界で注目されて
いる女性です。

詳細は

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162716561

をお読み下さい。このセミナーもどなたでも購入できます。

お問い合わせは、melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3659号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

大阪での大感謝祭の会場が確定しまして、お申し込みになった方にご案内をしました。あ
れ?申し込んだのに連絡が来ていないよ、という方はメールでお問い合わせ下さい。

ちなみに今日はこれからレンタカーでスキーに行きます。帰宅は明日の夜ですので、メー
ルの返信はそれ以降となります。

ようやく新しい板とブーツのデビューです。昔やっていたころは、おカネが無くて、非常
に簡易な、つまり安物でどうにかしたわけです。始めた当時は知識もなく、スキーに詳し
い友人もいなかったので、これはこれで仕方がありません。

その後、あれこれとブランドが分かるようになったんですが、先立つモノが無い状態に変
わりはなく、結局ずっと安物を使い続けることになりました。

で、今回20数年ぶりに道具を揃えたわけですよ。今回はアドバイザーとなる塾生もいるの
で、かなりピシッとした道具が揃いました。格好だけ見たら、かなりやっている中級者で
すね、と言われそうです。(家人はもっとスゴくて、格好だけならどうみても初心者の、
ボーゲンすらままならないスキーヤーには見えません)

今回は新しい道具に慣れることと、スキーの勘を取り戻すことに専念します。なんたって
来月はニセコですから。こういうのは、やると決めたら短期集中、一点突破が上達の決め
手になるんですよ。

ま、もし今が11月だったら、ホントに毎週クルマで大山に行ってたと思いますわ。



http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/03/3659_0329.jpg



☆ 不快なことを受け入れよう

私もこのことに、田舎暮らしを始めた頃に気付きました。特に農閑期の冬って、外に出な
いんですね、寒いですから。夏はまだ野良仕事がたくさんあるので、やらなきゃならない
こと(それが外部刺激のひとつでもあります)が山積みで、そこからたくさんのネガティ
ブなイベントを体験するんですよ。虫に刺されたり、スズメバチが巣を作ったり、田んぼ
にいもち病が発生したり、取っても取っても雑草が増え続けたり・・・

ところが真冬は、暖房の効いた部屋で本を読むくらいしか無いんですよね。

これはマズいと気付いたので、冬は意識してセミナーの予定をたくさん入れたんです。人
に出会う、話をするということは、それ自体が刺激の塊ですから。それが私のルーティー
ンとなっていたのですが、今年はコロナのおかげでゼロになっちゃったわけです。


このままではマズいと気付いたので、何か新しいことをということで、筋トレをしたり、
プールに泳ぎに行ったり、怪しい系の修行を再開したり、オンライン麻雀にハマったり、
個人コンサルや、文章力養成講座のようなオンラインで人と繋がる仕事を作ったりしたわ
けです。

これ全部、新たな外部刺激のチャンネルを作ったということで、ということは、ここから
ネガティブなイベントも入って来るということでもあるんです。ええ、おかげさまでたく
さんの新しいネガティブを体験しています。

そんなネガティブな体験のおかげで、私がガンコにならずに、バランスが取れた状態で生
きられるとも言えるわけです。そもそもネガティブなイベントって、自分を鍛えるための
鍛錬の場ですから。これを意識して自分でセットしたということの深遠さに気付いて欲し
いんですよ。


ちなみにその最たるモノが、6年前に経験した甥っ子を引き取るというイベントです。結
局4年近く子育てをしたのですが、その思い出の90%はネガティブなモノですから。でも
このネガティブなイベントが私を(そして家人をも)強くしてくれたわけです。

ですからこのようなネガティブなイベントを避けたらいけないんですよ。というか、在宅
勤務でこころが楽になったら、それはネガティブな要素が足りないということですから、
自ら動いて新たなネガティブのタネを探しに行かないとならないのですよ。それが出来る
と、外部世界に完全に依存することなく、自分を調えることが出来るのです。


その最も簡単なモノが変化、いつもと違うこと、予期しないこと、新しいことなんです。

ですから今年の冬こそ、何か新しい取り組みを始めなきゃならなかったんです。そこから
ネガティブで、不快なモノが生まれるかも知れない何かを。

最近の人は、


  ▼ 快適なことイコール良いこと

  ▼ 不快なことイコール悪いこと


という価値観が刷り込まれているのですが、この不快なことのうち、あなたの人生に実害
が無いようなモノまで排除しない方が良いと思いますよ。不快を受け入れて、それを排除
するのではなく、消化吸収する形で解決できないかと考えると、あなたの能力が嵩上げさ
れるのですから。

現代ってタダでさえ、不快なモノ、不便なモノが消えつつあるって理解していますか?家
電製品の進化を振り返ったら、そしてそれがネットと融合してどれほど便利になったのか
が分かりますよね。生きているだけで、これだけの便利な生活を享受できるわけですから、
それ以外のところで多少の不便というか、不快くらい受け止めなさいって話です。


便利に、ラクに、快適に生きるのが良い人生だというのなら、完全介護の寝たきり老人が
一番幸せって話になるんですから。自分の身体を動かすのは、食事の咀嚼をすることだけ
で、それ以外の入浴や排泄まで他の人が手伝ってくれるわけで、ラクといえばラクですよ。
咀嚼ができなくなったら胃瘻なんて手段もあって、こうなったら自分の意志は何も要らな
いって話ですよね。そんな人生が楽しいとか、目指すべきところだと考えるのなら、こん
なメールマガジンは読む必要がないんです。

あなたが何らかの意志を立ち上げて行動をすると、そこには必ずネガティブな何かにぶち
当たるのですよ。それを乗り越えようとするから、あなたの人生に意味や意義が生まれる
の。その最初の小さな一歩が、新しい何かに手を出して、変化を体験するということなん
ですから。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿