2020年4月27日月曜日

【あなたは毎日、魂を震わせながら生きていますか】

■こんにちは、鮒谷です。


 私(鮒谷)にとって
 一番、喜びを感じられるのは

 「言葉で人の魂を
  震わせることができた」

 と実感できた瞬間。



■もちろん、

 いつもいつも、このような状況を
 作り出せるとは限らない

 (かなりハードルは高い)

 けれども、


 それでもこうした手応えを
 感じられたとき、

 「仕事をしていてよかった」

 さらには大袈裟と
 思われるかもしれませんが

 「生きていてよかった」

 と思うのです。

 仕事をする何よりの報酬であり、
 醍醐味です。



■そんなわけで、
 できるだけ再現性高く

 「言葉で人の魂を震わせる瞬間を
  生み出したい」

 といつも考えているのですが、


 さしあたって

 「自分の魂が震えてもいないのに、
  人さまの魂を
  震えさせることはできない

 (だから、まず自分が震える、
  すべてはそこからである)」

 という結論を出しています。



■メルマガを書く中で、

 読み返して、自分が
 震えないような話であれば、


 書いても時間の無駄であり、
 読み手の時間を奪うから罪である、
 
 と考えているのです。
 


■このことはすなわち

 「有益と思われる『知識・情報』だけを
  渡しても意味がない」

 あるいはそこまでは
 言い過ぎとしても


 読み手に対して

 「知識、情報の提供といったところに
  留まるのではなく、

  たとえば、
  震える、感奮する、発見に驚く、

  などの感情変化を与える」

 ところまで持っていけなければ、


 発信者としては無能である、
 二流、三流である、
  
 くらいの気持ちで、、

 ピンと張り詰めた緊張感を持って
 配信に取り組んでいます。



■なんといっても、
 読んでくださる方から
 
 「(最高の希少財であるところの)
  時間」

 を頂戴しているわけですから
 当然です。



■(どこまでできているかは
  ともかくとして)

 情報発信については、

 いつもこのような水準を満たす
 配信を心がけてきましたが、


 こうしたメッセージを
 継続的、安定的に供給?するためには、

 つねに

 「私の心を震えさせるものは
  ないか」

 「私の心を震えさせるものは
  なにか」

 と問い続ける必要があります。



■さらに

 「問うだけではなく、実地、
 探し続けなければならない」

 とも考えています。


 そのために、

 さまざまな興味・関心を
 持てそうな対象に

 「リトマス試験紙」

 を当てるが如くに、


 試してみては無反応なもの
 (心が動かないもの)は捨て、

 反応するものについては
 さらに突っ込んでいく、


 そんなことを心がけつつ、
 毎日を過ごしてきました。



■このようなプロセスを通して、

 自分の心が震えたら、都度、
 その感情を言葉に落とす。

 
 言うのは簡単ですが、
 まず

 「震える対象を見つけること」

 が大変で、さらに

 「震えた感情と、その理由を、
  言葉に落とす」

 ことは、なお大変。



■でも、それを自分なりに
 納得できる水準で実現させ、

 さらに、こうして発信したメッセージを
 受け止めて下さる感想を頂戴したとき

 「すべてが報われる」
 
 そんな気持ちに
 させられるのです。



■これが毎日、

 「楽しくも、厳しい配信を、
  歯を食いしばって」

 配信を続けられてこられた
 一番の理由です。



■つまり


 「まず私(鮒谷)が震え、

  その理由を言葉に落として、
  読み手に震えてもらう。
 
  
  次に、

  それをお読み下さった方が
  震えた理由を語られた感想が、

  私のところに戻ってきたとき
  再び震える」


 この一連の流れを
 永久機関のごとくに繰り返すことで

 「仕事をしている実感」

 さらには

 「生きている実感」

 を味わえる、
 ということです。

 
 (私(鮒谷)にとっては、

  このサイクルは書く、のみならず、
  話すことにおいても同様です)



■先日来、ご案内してきた
 
 
 --------------------------------

 【圧巻!鮒谷周史の、

  思考のピラミッドを拡張&精緻化し、
  自信と一貫性を持って、

  機嫌よく生きる法
  (ピラミッド音源・上/下巻)】

 --------------------------------


 ですが、

 まさにこの音源においても
 上記と同じこと、すなわち


 「まず私(鮒谷)が震え、

  その理由を言葉に落として、
  読み手に震えてもらう。
 
  
  次に、

  それをお読み下さった方が
  震えた理由を語られた感想が、

  私のところに戻ってきたとき
  再び震える」


 が起こっております。



■当音源をお聴き下さったHさんから、

 以下のご感想(超・超・長文)を
 頂戴いたしました。


 ※Hさん、
  いつもありがとうございます。

  これからのシーズン、だんだん
  お仕事大変になってくると思いますが、

  ご自愛くださいませ!


 (ここから)
 ------------------------


 現状に腰を落ち着けちゃってる感が
 強くあり、

 物語音源は楽しく聞いていられても
 目標音源は

 「そーなんだけどなぁ、、、」

 とイマイチbeing、doing、havingが
 自分の中で肚落ちしていなくて、


 must、shouldになってんだろーなぁ、、、
 と苦しい感覚でいて、

 現状打破させるきっかけを求めて
 今回の購入にいたりました


 仕事しながらの『ながら聞き』で、

 都度都度、聞くごとに
 耳に入ってくる言葉が変化していく、

 初めて聞いた『物語音源』の
 あの感覚、驚きが蘇りました


 抽象度の高い音源で聞く人を選ぶ
 という説明でしたが

 聞くたびに違う言葉と出合い
 自分の中で漆塗りをしていけてるかな?

 という感じですね


 イヤホンを耳に突っ込み
 仕事しながらの一周目

 多くの方の感想を読んで気になっていた
 謎のキーワード「凝固剤」


 事前に勝手な想像で描いていたのは
 天ぷら油を固める「凝固剤」

 なぜそんなに多くの感想が
 寄せられるのか、、、?

 その謎が解明!!
 刺さるキーワードでした!(笑)


 二周目で耳に残ったのは

 『カスカスの人参1本じゃ
  大ご馳走は作れない!』

 コンサルは編集作業に過ぎず
 素材、材料は自分の手でため込むしかない


 つまり他人が代わりに
 手に入れることは出来ない

 言われてみれば成る程当たり前の話で、

 でも、どっか自分事で真摯に
 向き合うことを棚上げして
 日々を過ごしているなぁ、、、と反省


 三周目で戦争、ボードゲームのたとえ

 戦術級、作戦級、戦略級で捉える、

 アクションゲームや
 シューティングゲームよりもはまっていた

 三國志や信長の野望でのたとえは
 メチャクチャ刺さりました


 いきなり隣国攻めまくって
 領土拡大だーーー!

 なんてことはせず

 内政重視で国力増大させ
 敵国の有力武将に謀叛や内応をかけ

 じっとじっと我慢をして
 攻めるときは一気呵成に叩く!!


 ゲームではまさしく攻めるとき、守るとき
 考えながらターンを送るのに

 自分の人生をかけたゲームでは
 日々を無意識に過ごしているなぁ、、、

 とこれまた反省


 四周目以降、これまではピラミッドの像を
 立体的に自分の中に作り出そうと、

 階層のどこにいるのか?
 に意識をおいて

 梯子の昇り降りに
 ついていこうとするものの、


 あれ?なんでこの話になったんだっけ?
 とついていけてなかったり、、、

 質疑応答の中で出た

 『負荷をかけずに流していたら
  筋トレになんねーよ』

 って鮒谷さんの言葉にドキッとしたり
 です


 全体を通しての感想

 (未だ所々ぼんやりと
  霞んでいる感じですが)

 印象として
 
 『2Dが3Dに立体的になる』

 という薄っぺらなものでなく、


 鮒谷さんの描く目標というのは

 『五感すべての感覚が
  リアルに描けるもの』

 『キーワードを見たら色や形、質感から
  温度、味、匂いまでが描けるもの』

 なのではないか?


 ここまでやるから
 目標に紐付いて行動できる!

 んだろうなと思いました


 それとともに別のイメージでは
 歌のイメージも


 アカペラで歌っている
 (歌声のみ)

 そこに重ねて
 音楽の演奏でメロディ奏でる楽器が
 (歌声+メロディ)

 更には
 リズムを刻む楽器が
 (歌声+メロディ+リズム)

 更には
 裏メロやハーモニー
 (歌声+メロディ+リズム
 +裏メロ+ハーモニー)


 楽器が増えるごとに
 曲に厚みを増していく

 『重層的』って言葉が
 質疑応答で出てたと思いますが
 
 『重奏的』の方がピッタリかも
 そんなイメージも浮かびました


 他の音源で、目標は単語ではなく
 文章で書けと話されていたのが
 こういう感じなのかな?

 と少し前進かも??

 「だから、
  そう言ってんじゃないですかーーw」

 て言われるかもですが、、、(笑)


 しかしながら

 そもそも、ひとつひとつの単語が
 意味する背景、文脈、

 そこのすり合わせに
 ギャップがまだまだあって


 今の自分の立ち位置で今現在見えている、
 感じている風景と違う風景を、

 鮒谷さんは言葉の向こう側に
 見て(見えて)いるんではないか?

 と怖さも感じました


 そんなことを感じ出した頃に、

 令和2年4月21日 6067号の
 メルマガでフォローいただけた感じ


 以下引用


■それまでは、もやもやとした
 霧のかかった思考みたいなものにしか
 過ぎなかった世界が、

 ひとたび、
 ある言葉が与えられたことによって、

 その言葉が結晶の核のような
 役割を果たし、

 世界が一気に統合されていくという
 ことが実際にあるのです。


■さらに、

 ひとたび、漠とした世界が一言(一文)で
 表せる概念として定義されると、

 その中心的な概念(言葉)に紐付ける形で、
 それまで生きてきた世界を再定義する、

 というプロセスが発動することと
 なるでしょう。


 こうして、新しい(内的な)世界地図を
 心の中に作る過程を経て、

 居ながらにして、新しい世界に
 出ることができるようになるのです。

 引用ここまでーーーーー


 今回のピラミッド音源を通して
 これまで聞いてきた
 各種音源での内容で感じた感想の

 『そりゃそうだ、納得!!』
 『言われてみれば、なるほど!!』
 『当たり前の話じゃん!!』

 という個別具体の話が
 それぞれ化学反応を起こして

 複雑に絡み合って更なる変化を起こして
 くれているのではないか?

 と解釈しています


 抽象度が高いという意味が
 まだまだ消化しきれていない感じが満載ですが

 この音源をヘビロテで聞いて、

 都度都度、
 自分のフルイにかかる言葉を積み上げて、

 鮒谷さんの描く言葉の意味を
 少しでも拾い深く刻みつけたいものです


 音源を聞いて描いたこのイメージ、印象
 特に戦争ゲームのプレーヤーのイメージで
 都合よく解釈して、

 自分の人生を捉えることができたのは
 強みになります

 ヒャッハーな世界から
 豊穣な世界へ!ですよね


 「弊社セミナー音源の購入を
  迷われている方へのメッセージ」

 数々の音源を聞いてきましたが
 どの音源でも損はしないです

 自分の悩みに応じてメルマガでのセールスに
 自分のアンテナやセンサーが反応したら
 ポチっとしてみりゃいいんです


 鮒谷さま
 スタッフ皆々さま

 改めまして
 ピラミッド音源のリリース
 ありがとうございます


 コロナ騒ぎでの
 ネガティブな情報に引きずられることなく、

 為すべきことを淡々粛々と
 音源を相棒に進めていきます


 健康に留意し感染予防に努め
 新緑の季節を笑顔でお楽しみください

 今日もステキな1日を♪(^-^)/

         (T・Hさま)


 ------------------------
 (ここまで)

 
 Hさん、超長文の(!)ご感想、
 ありがとうございます!



■お書き下さったように、

 (どの音源でも
  心がけていることですが)
 
 何度お聴きいただいても、
 異なる角度からの気づきを得て頂ける

 (すなわち単なる知識や情報ではない)

 そんなコンテンツ発信を
 これまで意識してきました。


 
■これまでもそうですし、
 これからもそのつもりです。

 中でも当音源は

 「繰り返し、お聴きいただくことで
  価値を何倍にも引き出せる」

 音源だと思います。


 一回、聴いて頂くだけなのは
 もったいない、

 何度でも繰り返し聴くことで、

 都度、異なる気づき、学び、発想を
 手に入れて頂けるはず。



■これまで人数限定にて

 「音源を聴いて
  感想をお寄せ頂ける方限定」

 でのモニター募集しておりましたが、

 そちらは予定人数に達しましたので
 受け付け終了、
 

 変わりまして、現在は

 「音源感想の送付は必須ではない

 (任意でご送付下さった方には
  3000円分のクーポンプレゼント)」

 という形での


 「音源販売リリース記念」

 にて、
 こちらも本数限定ではありますが
 
 「定価の25%オフ
 ※定価より約18,000円、
  お安くお求め頂けます」

 にて、ご案内しております。



■音源に興味はあったけれども、

 感想を書くつもりはない、、、
 書くのが面倒だ、時間が取れない、、、

 ということで
 見送られていた方は、

 ぜひこの機会にお求め下さいませ。


 --------------------------------

 【圧巻!鮒谷周史の、思考のピラミッドを
  拡張&精緻化し、自信と一貫性を持って
  機嫌よく生きる法(ピラミッド音源/上・下巻)】

 (カードでのお支払いはこちらから)
 https://shinkaron.buyshop.jp/items/27514161

 (銀行振込を希望される方はこちらから)
 https://form.os7.biz/f/3500e2b5/

 ※定価より約18,000円、
  お安くお求め頂けます

 --------------------------------


 販売予定本数に到達し次第、
 定価に戻しますので、

 お求めは今すぐどうぞ。

 
 ※今だけ定価の25%オフ、

  定価より約18,000円、
  お安くお求め頂けます。

         鮒谷周史拝






◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎右肩下がりの時代だからこそ、人の裏行く考えを【平成進化論】
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0000114948.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿