2020年4月27日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 もうひとつの伝え方。

近場のセミナー情報

思うように外出ができないゴールデンウィークに、まとめて動画で勉強しましょう。

コミュニケーション編セミナー と
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162149407

10年後に後悔しない生き方セミナー
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162149416


をGWに動画配信します。今回はオトクなキャンペーンを企画したので、上記リンクを読ん
で下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3438号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

セミナーの動画受講、29日まで販売を延長しますが、視聴できるのは5月6日までです。

さて、金曜日の前フリで書いた、10万円の給付金をコロナ禍で甚大な影響を受けた方に寄
付するプロジェクトですが、なんと146人の賛同を得まして基金総額は1500万円を超えま
した。ひとり20万円を寄付する予定なので、これだけで75人に配る事ができます。

昨日時点での支援依頼は11名でしたので、まだまだ大丈夫です。お店をやっているとか、
事業をやっているけど、コロナ禍で売り上げが激減してしまった人や、タクシー運転手で
売り上げが無くなった方、さらには非正規雇用で仕事が無くなってしまった方は、この
メールマガジンを返信する形で、ご事情をお知らせ下さい。

支援者が給付を受けましたら、順次支援致します。最後は早い者勝ちになるので、困って
いる人はすぐにメールください。


現時点で11名ですが、みなさん飲食業を経営しているとか、個人で観光業をやっていると
か、タクシー運転手で売り上げが3000円だけとか、派遣の更新をしてもらえなかったとか、
今回の政策で救われにくい人がこんなにいるのか、と驚いています。一人20万もらえると、
自分の分を合わせて30万以上になるわけですから、ちょっとは息が付けるかと思います。
でも全然根本解決じゃないので、早く自粛が終わると良いなと思います。

私だって今回の自粛のおかげで、全部のセミナーがパーになったわけで、早くライブでセ
ミナーをやりたいんですよ。なんとか5月6日で自粛が終わりますように。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/04/3439_0427.jpg



☆ もうひとつの軸は、比喩と形容詞

あなたの評価はひとつは数字とロジックでなされたわけですが、もうひとつの評価軸があ
るんです。こちらは数字の世界とは真逆でして、文系的なセンスが要求されることです。
それが比喩と形容詞なんです。

現実という世界を見て、それを別な何かに置き換えて相手に伝える。イチから最後までを
伝えるのではなく、エッセンスを短い言葉で伝えるために、現実を形容する。この能力も
また優秀なビジネスパーソンには必要になるんです。

その時によく使う表現が、


  ▼ 譬えて言えば・・・

  ▼ 平たく言えば・・・

  ▼ 要するに・・・

  ▼ 端的に言うと・・・


という枕詞で、この後に続く文章で、現実世界を比喩や形容詞を駆使して、相手の感性に
届くように伝えるのです。数字やロジックというのは、現実を表す材料ではあるんですが、
部品に過ぎないんです。その部品が組み立てられた時に、どういう姿形をして、それが世
界にどう影響を与えるのか、などのイメージ映像は数字では伝えにくいんです。数字って
無味乾燥な0から9までの記号ですから。

記号を組み合わせても、風景にはならないんです。この風景を相手にイメージさせるため
に必要な能力が、比喩と形容詞なんです。

これは完全に言語化能力でして、どれだけの言葉の抽斗を持っているか、つまり素養の高
さが露呈するちょっとイヤらしい能力なんです。数学とかロジックは、鍛えれば誰でも最
低限のレベルにすることは難しくないんですが、言語化能力はなかなかそうはいかないん
です。

家人はこの能力が突出していまして(でなきゃ、プロの占い師にはなれません。西洋占星
術セミナーを受講した人は痛感していますよね)、表現が巧みなんですよ。

つい先日、買い物に行く車中でたまたまBGMで流れていたのが、カーペンターズの曲でし
た。70年代のヒット曲が流れるチャンネルだったんですが、彼女がカレン(カーペンター
ズのボーカルね)の歌を、


  ● 透明感のある水飴みたいな歌い方だよね


って言ったんですよ。確かその時に流れていたのが、


青春の輝き / I Need To Be In Love
https://www.youtube.com/watch?v=EmFiOb0To7w


だったんですが、彼女の歌声を「透明感のある水飴のよう」って表現するとは思わず、で
もそれが比喩としてピッタリなんですよね。ま、一度この動画を聞いて下さい。


具体的な事物を表現するには、全てのパーツを漏らさずに与えて、同じように組み立てて、
自分が見ている風景と同じ形になるようにするのが一番ですが、これは非常に時間と労力
が掛かるんです。そこでビジネスの世界では、具体的なモノを一度抽象的に概念化をする
んです。それによって表現の次数が上がって、全体を包み込むことができるんです。

比喩や形容って、そのためにあるんです。


私が受講生との会話で、イライラするのは、比喩や形容を使って説明しない人との会話な
んです。


  ■ 実は○○なことが起こりまして・・・


から始まって、時系列で何が起こったのかを事細かに説明し出すんです。ちょっと待って、
それだと私は全部聞かないと理解できないんですけど、全部話したらどれくらいの時間が
掛かるんですか?そうじゃなくて、何があったのかをもっと要約して伝えてもらえません
か?


と思うわけです。ところが、こういう人の要約は、必要なことが省略されていたりして、
今度は全体像が見えなくなるんですね。

こういう時に状況を比喩や形容詞を使って、包み込んで説明する能力があると、会話が弾
むんです。


そしてあなたの上司は(その人が比喩や形容詞を使いこなせる人ならば)、その観点であ
なたを採点しているんですよ。ここは数字やロジックよりも差が付きます。なぜならば多
くの人は、この能力を鍛える必要があると知らないからです。だから誰もこれを鍛えず、
天性のセンスに頼ってしまうんですね。

これを鍛えるのに、山手線ゲームみたいなのをやると良いんですよ。これで抽象的なモノ
や、感覚的なモノをお題に選ぶんです。例えば、「色」とか「皮膚感覚」とか「味覚」と
か、「楽しいと感じることは何?」みたいなのは、比喩とか形容の能力を高めるんです。


センスが無い人は、2周目くらいでパスしますから。でもこれもまた量稽古なんですよ。
そうやって慣れてくると、段々と言葉が紡ぎ出せるようになりますから。

この両輪をバランス良く鍛えることが、これからのビジネスパーソンには求められている
んですよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿