2020年4月28日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 上司と仲良くなる方法。

近場のセミナー情報

思うように外出ができないゴールデンウィークに、まとめて動画で勉強しましょう。

コミュニケーション編セミナー と
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162149407

10年後に後悔しない生き方セミナー
https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=162149416


をGWに動画配信します。今回はオトクなキャンペーンを企画したので、上記リンクを読ん
で下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3438号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から12年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位と6年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は7名の方に、支援をすることにしましたが、まだまだたくさんの人を支援出来ます。
コロナ禍で、生活がヤバくなった、売り上げが無くなったという読者さんは、このメール
マガジンの返信で、状況をお知らせ下さい。あと50人くらいは支援出来るくらいの賛同者
が集まっています。

で、その状況がなかなか辛いモノがありまして、日本という国は弱者に厳しい国になって
しまったんだなと痛感します。特に、何らかの障害を持っている人は、自力でどうにかで
きる状態じゃないんですよね。平時だって、生きるのが大変なのに、今の状況でどうにか
しろという方が無理なわけです。

そんな人たちに支援のエネルギーを届けたいと思います。


私は私で、こんな状況ですから商売が止まっているわけで、会社としてヤバくなるわけで
す。そこで日本政策金融公庫に融資の相談に行ったのが、今月の9日で翌日には申請をし
て、ようやく昨日順番が回ってきました。

私はかなり早く動き出したクチなんですが、それでも半月以上掛かっているんですね。で
すから事業をやっている方で、融資を受けなきゃやってられないという人は、一刻も早く、
今すぐに動き出して下さい。

昨日も、我々の支援が必要という方からメールを頂いたんですが、その方は申込書はダウ
ンロードしたけど、まだ申請していないってことでした。だからその動きの遅さが致命的
なの。今すぐ電話してって言って電話してもらったんですけど、すぐに動けば早く助かる
わけです。躊躇して時間を浪費しても、何も良いことなんて無いんですから。


そして昨日ようやく順番が回ってきまして、電話での面談となりました。ま、決算書やら
なんやらを送ってあって、ビジネスの概況は理解していたみたいで、いくつかの確認事項
が済んだらあっさりと第一関門を突破しました。ま、10年目で毎年ちゃんと黒字ですから、
こういう時には信用があるんですよね。金額は希望額から削られましたけど、これから本
審査だそうです。

なんとかこのおカネを使わずに、この状況を乗り越えたいところです。


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2020/04/3440_0428.jpg



☆ 上司を巻き込む、上司の仕事に絡む

仕事を上手くやる秘訣って、どうやって上司を巻き込むかなんですよ。所詮上司と部下な
んて、同じ船に乗っている仲間なんですから、行き先が真逆なんてことはないんです。だ
からじっくり観察していると、上司がどちらに向かおうとしているかが分かるはずですし、
だったら同じ進路に向かっている仕事は、上司にとっても興味、関係がある仕事になるわ
けです。

そういう仕事を積極的に取りに行く、手を出すのですよ。今の自分にはちょっとムリ目な
レベルの仕事だって、上司の視野ド真ん中な仕事なら、無関心ってことにはならないんで
す。こちらからの報告だって真剣に聴いてくれるでしょうし、親身にアドバイスもしてく
れるでしょう。もしかしたらロードブロック(障害物)だって取り除いてくれるかも知れ
ません。


これが上司と仲良くなるための秘訣です。上司と共同作業みたいな感じで仕事を進めたら、
どうやってもあなたは可愛がってもらえますよ。そして上司というのは、少なくともあな
たよりは経験値も多くて、スキルも高いモノですから、そこからたくさんの学びを得られ
るはずです。


つまり、


  ▼ たくさん学べて

  ▼ 上司と親密になれて

  ▼ 手伝ってもらえる


という三重に美味しい仕事ができるわけ。

だからどうやって上司に絡むか、どうやったら巻き込めるのかを考えるのです。そしてそ
れは、たいていの場合、上司を観察することで分かるんですよ。

あなたの上司には、上司なりのプレッシャーがあったり、困ったことがあったり、手伝っ
て欲しいことがあるものです、相手だって人間なんですから。それくらい見ていて分から
なかったら、観察力に問題がありますよ。

それが見つかったら、というか見つける過程に於ける会話などで、絡み方が見えて来るモ
ノですよ。というか、あなたが買われているのなら、


  ● ここで困ってるんだけど、どうにかならないものかねぇ


みたいな感じで、ポロッとこぼしたりしますから。そのタイミングで、その仕事を引き取
ったら、冒頭で書いたような展開に必ずなりますよ。多少失敗しようが(このケースでは
失敗する前に上司が気付くはずですし、気付いたらフォローしてもらえるはずです)、プ
ラス加点になることは間違いないんです。

少なくとも、あなたのことが印象に残るはずなんです。上司から見て、ただのOne of The
m(集合の中の1人の存在)から、固有名詞を持った特定出来るあなたに昇格するわけです
から。

もしこの仕事が上手く行ったら、ここにはボーナスが待っています。あ、現金が振り込ま
れるということじゃありませんよ。人間って苦楽や困難を共にして、それを一緒に乗り越
えたら、関係性がグッと深まってしまうという法則があるんです。この仕事は共同プロジ
ェクトみたいなモノですから、もし上手く行ったら、あなたと上司の仲は、もっともっと
深くなると思いますよ。これが将来、どういうメリットをもたらすのかは、考えるまでも
ありませんよね。

だから上司の仕事を観察するのって重要なんですよ。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿