2020年4月30日木曜日

★村上より:不動産投資家、大ピンチ?【 首都圏不動産インサイドニュース 】

「勝てる投資家」を目指して!
===========================
 株式会社コン・パス 村上
 ☆首都圏不動産インサイドニュース
===========================

★★★有料コンテンツを体験!★★★
平日毎朝お届けしている音声ブログ「セミプロマインドセット」を
フルバージョンでお届けします!10分ほどの短い音声ですので、ぜひお試しください♪

▼セミプロマインドセット661:4/10配信分
自分事で考えろ!!
https://bit.ly/2Sci5wT
★★★★★★★★★★★★★★★★★


村上です


先日の動画でもありましたが、
なんだか不動産投資家に逆風が吹きそうです。

不動産オーナーは
・不労所得の代表
・なんかお金持ちっぽい
・俺たち飲食はコロナで大惨事
・金持ちなんだから賃料まけろ
・交渉にのるのは義務
・団体交渉始めます
・飲食はインフラ、国も援護しろ←今ここ

いや、ちょっと待ってくださいw

確かに不動産オーナーにお金持ちはいますが、
全員そうなわけではないし、
皆さんと同様、
ビジネスでやっているわけで、
借金もあるし、リスクも背負ってやっています。

そもそも財産権という憲法の根本を否定するのですか?
ありえないでしょ。。

といった感じなのですが、
すでに政治家もそのことに言及していたり、
大阪の知事さんなんかも同様の考え方です。
(Twitterで反論したら即ブロックされましたw)

現在与野党ともに、
飲食などのテナント賃料について試行錯誤しており、
すぐにでも法案が通りそうな雰囲気ですが、
世間一般の考え方も上記に傾きつつあり、
不動産業界は今回も悪役を押し付けられそうです。

それに比べて、
住居系はまだそこまで叩かれていないのですが、
もうすでに家賃滞納&猶予はしょうがないよね、
みたいな流れは出来つつあり、
とりあえず言ったもの勝ちのような感じで、
賃料の減額&猶予交渉は増え始めております。

ふ・ざ・け・る・な

いや、わかりますよ、
こんな事態になるなんて誰も想定できないし、
みんなつらいですから。

ただ、そのつらさを民間同士でぶつけ合えば、
その憎しみの連鎖は止まらなくなります。

まさにポピュリズムの極み、
これを主導した人たちのこと、
私たち業界人はずっと根に持ちます。

当然我々もできる範囲で対応しますし、
協力もしています。

ただ、それが強制となると話が違ってきます。
自由経済のルールを突然社会主義に変えられては、
市場が混乱・マヒしてしまいます。


まぁ、
現実としてはそこまでいかないだろうとは思いますし、
ミクロな私たち弱小投資家にはあまり害はなさそうなのですが・・・。

ただ、実際に家賃保証会社の倒産もありましたし、
これからもそれらは増えてきそうです。

前にもお知らせしましたが、
今年度の民法大改正により、
全体的に連帯保証人をなくし、
保証会社を入れるという流れになっています。

それもあり、
保証会社の数が爆増していました。

当然新参の保証会社は、
新規を獲得すべく、
普通の保証会社が通さないような属性の方を無理に通したり、
保障費用を下げたりしていました。

ここでいきなりのコロナショック。
運が悪かったです。
相当数が倒産していきます。

とはいえ、
居住用不動産は「住む家」という最大のインフラですので、
いくら景気が悪くとも借り手はいます。

しかし、
オフィスやテナント系、
そしてホテルや旅館業などは壊滅的なダメージを受けます。

サラリーマン投資家の間でも、
民泊や小規模な旅館業などは、
ポピュラーに広がっています。

借り入れが困難な人でも、
転貸や小口化などで、
多くの人が参入していました。

自粛が明けたからと言って、
すぐに回復するわけもなく、
勇気ある撤退が最善なのかもしれません。

すでにちらほら倒産や破産の情報も流れており、
水面下ではかなり大きな数の倒産準備が始まっています。


ここまで見ると、
なんだかすごくネガティブな感じになってしまいます。

確かにネガティブです。
すごくやばい状況です。
しかし、
それはやはりチャンスでもあります。

実際に弊社は完全な買いモードですし、
会員さんも在宅が多いせいか?すごく動いています。

当然ですよね、
安く買えるチャンスなわけですから。

大きな相場変動、
そして今回は世界が変わるのではないかといわれるほどの規模です。

ここで何もできずにいると、
この先に起こるであろう超二極化の悪い方に置いていかれます。

しっかりと目を開き、
耳を傾け、
今何が起きているのか、
この先世界はどうなるのか、
他人事ではなく、
自分事として捉えて、
動いてください。

動かないかぎり、
何も得られませんから。


村上


★★★有料コンテンツを体験!★★★
平日毎朝お届けしている音声ブログ「セミプロマインドセット」を
フルバージョンでお届けします!10分ほどの短い音声ですので、ぜひお試しください♪

▼セミプロマインドセット661:4/10配信分
自分事で考えろ!!
https://bit.ly/2Sci5wT
★★★★★★★★★★★★★★★★★


●●note●●------------------------------
不動産投資の丸秘情報をお伝え!
代表村上のnoteもお見逃しなく♪
https://bit.ly/3923xGo
------------------●●Let's follow !●●---


◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎首都圏不動産インサイドニュース
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001674020.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿