2024年3月24日日曜日

コラム:英会話初心者でもリスニングならできる

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英会話初心者でもリスニングならできる

あなたは英会話をどうやって学べば上達するか本当のところを知っていますか?

英会話をこれから勉強する人にとって何からやったらいいか・・・
ちょっと不安ですよね。

「単語とかわからない!」
「オンライン英会話とかお金の無駄?」

と思うこともあるはずです。

英会話初心者でも失敗せずに上達するにはどうすればいいのだろう?

おすすめの方法があります。

それは
【フレーズを覚えること】です。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」のことです。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


なぜ英会話初心者こそフレーズを覚えることをおすすめするのか?

それは
「リスニングができる」ようになるからです!!

実はフレーズ暗記をすると英会話初心者のうちからでもリスニングは可能なんですよ。

ネイティブ外国人のしゃべっている英会話を理解することが可能なんです。

フレーズを覚えればね。

その仕組みは、こうです。

フレーズとは英会話で使う会話文そのものです。
だからフレーズを覚えると
「英会話で頻出する英単語」も自然に覚えることになるんです。

意味わかります?

フレーズを覚えるだけで、
英会話で必ず使われる単語を一緒に覚えることになるんですよ。

するとですね。

たとえあなたが英会話初心者の真っただ中で、
リスニング力が不足していて、
ネイティブ外国人の言ってることがわからないとしても、
その会話の中の単語をポツポツと聞き取れる。
そういう可能性があるわけです。

だってフレーズを覚えた段階で会話に絶対出てくる英単語を覚えているわけだから。

なので・・・

英単語がポツポツわかればそこからこの外国人が何を言ってるのか推測できます。

これが英会話の初心者でも英語を聞きとることができる、
リスニングができる仕組みです。

ですのでね。

フレーズを覚えはじめた英会話初心者の方々はみんな「驚く」んですよ。
彼らだって、勉強はじめたてですぐに英語が聞きとれるなんて最初から期待していません。

どうせ1年や2年はかかる・・・そうは思っているんです。

ところがフレーズを覚え始めると英会話の内容が
「なんとなく」わかってくる。

もちろん会話すべては聞き取れないけど、
その中で英単語はポツポツはわかる。

だからなんとなくネイティブ外国人の話がわかるようになって驚くんです。
90日も経ってないのに自分でもできるから驚くわけ。

ちなみに大手の英語アプリのように英単語ばーっかり覚えてもダメですよ。

フレーズごと覚えることが大切。
フレーズごと覚えることで英会話がすべて聞き取れるようになります。

だけど初心者はフレーズの暗記量がどうしても少ないわけですよ。
だからその間はやっぱり英会話をすべて聞きとるというのはむずかしい。

でもフレーズごと覚えたおかげで
【副産物】として会話で頻出する英単語も体得できるわけです。

だから
英会話初心者でも、
フレーズを覚えたてであっても、
ネイティブの英会話をなんとなく聞きとることができた・・驚き!!

という仕組みです。


だから英会話初心者は四の五の言わずにフレーズを覚えればいいんですよ。
一人でできます。

ネイティブ外国人の話すフレーズを集めてきてそれらを集中的に覚えればいい。
時間と労力と手間はかかりますけどやる価値ありますからね。


ただし英会話初心者だとゴミのようなフレーズを集めてくる可能性もあるので注意。
(実際ネットにあるフレーズのほとんどはゴミのようなフレーズです)


そこは
「英会話のプロ」に頼んでフレーズを仕分けする手間は必要になるでしょうね。

ゴミのようなフレーズを覚えても外国人に馬鹿にされて恥をかいちゃいますから。
これは初心者には痛い。

もし・・・
そういう手間や労力をしたくない、
最初から失敗をしたくない、
恥をかきたくないのであれば、

初心者の間だけでも
「六単塾」を使ってフレーズを覚えるといいと思います。


六単塾はネイティブ外国人の使う頻出フレーズをあなたの代わりにすでに集めています。

それらの高品質なフレーズを英会話初心者でも効率よく覚えるための仕組みも作ってある。

要するに六単塾は英会話初心者でも失敗しないツール。
保険みたいなものです。

英会話に限りませんが、
初心者はとにかく最初のうちは

「失敗をしない」
「小さい成功体験を積む」

ことが大切です。
じゃないと初心者は挫折しちゃうから。

だから英会話初心者は初心者の間でも六単塾を使ってフレーズを覚えておく。
そうすればまず安心かと思いますね。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話初心者でもリスニングならできる
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿