2024年3月28日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! ハズレの本にも意味はあるの。


4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしまし
た。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4375 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

体験におカネを使う、がここ最近の我が家のトレンドなので、ハウステンボスも高い部屋
でバラを満喫してこようと思います。こういうタイミングで1万円や2万円をケチっても意
味なんてないんですよ。

で、もうひとつ留意していることが、端から端まで全部を体験してしまわないことです。
必ずどこかに行かなかった場所を残しておいて、


  ● 次回はここに来ようね♪


とするのです。それが余韻ってヤツです。実際にもう一度来るかどうかは分かりませんが、
端から端まで全部を堪能してしまったら、


  ■ もうここは来なくて良いよね


ってことになるんです。それはやり過ぎなんです。

それをやって失敗したのが、以前訪れた函館でした。ここに2泊したんですが、タクシー
を借り切って、めぼしい所を全部見てしまったというか、見尽くしてしまったんです。ま
だ見ていないのは雪の五稜郭で、これは行ったのが夏だったので無理でしたが、ここ以外
は見ちゃったので、


  ■ もう函館は行かなくて良いよね


って感じになっちゃったんですよ。

せめて最後にラッキーピエロに行かなければ、次の楽しみが残ったんですが、ムリクリで
調整して行っちゃったんですよ。で、ラッキーピエロを食べながら、ああこれは余計なこ
とをしてしまったと反省したわけです。

それと同じ失敗はしないように注意します。

ラッキーピエロってなに?って説明はあえてしないので、ご自身でググってくださいね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/03/4375_0328.png


☆ アタリの本だけを読みたい?

私は過去に、300冊以上の良書をご紹介していますが、こういうことをすると


  ● じゃ、この良書だけ読んでいたらハズレは引かないじゃん


って考える人が出て来るんですね。ま、それはそのとおりなんですが、ハズレを引きたく
ないから(それはつまり時間とおカネをムダにしたくないから)、誰かが紹介してくれる
良書だけを読んだら良いじゃないかって思考は、真の意味であなたの知的体力を増やしま
せん。

たぶんここが、一般人で終わってしまう人と、一般人を誘導してメシのタネに出来る人と
の違いなんじゃないですかね。ほんのちょっとの違いのように思えますが、彼我の差は月
とすっぽんであって、ここを意識して乗り越えられないと人生に於いて主導権を持てるよ
うにならないんですよ。

一般人って、とにかく「損をしたくない!」という考えと、「タダで手に入れたい!」と
いうふたつの考えが強いんですよ。みなさんの中にだって、このメールマガジンが有料な
ら読まないよと考える人がたくさんいるはずですよ。タダで有益な情報を手に入れたから、
「トクをした」(つまり「損をしていない」)と考えるわけですよ。

損をしたくないという気持ちと、タダで手に入れたいという気持ちは表裏一体なんですね。
タダならトクをしたと思えないことであっても(つまりメールマガジンのコンテンツがイ
マイチ理解できないとか、自分に刺さらないとかがあっても)、


  ■ 少なくとも損はしていないよね、タダなんだから


って考えて、溜飲を下げるというか、そこでホッとするわけですよ。これが100円でもお
カネを払っていたら、そこで自分の期待したことが起こらなかったら、スゴく損をした気
になるでしょ。こういう気持ちになりたくないから、極力おカネを払いたくないわけです。
タダなら損をしないわけですから。


本選びも同じで、自分で選んでハズレを引いたら損をした気になるわけ。しかしここに、
私のような確かな目を持ったガイドがいて、この本は面白いから読んでご覧って言われた
ら何が起こるのか。自分のセレクション力と私のそれを比較するわけですね。そして自分
の能力の方が上だと考えるのなら、自分の眼力を使って本を選ぶわけ。しかし自分の能力
の方が下だなと考えるのなら、ここで損をしたくないという力学が働くので私のセレクシ
ョンに乗ろうとするわけです。

これを続けているとその人はどうなるのかというと、


  ● 永遠に私の眼力に追い付くことがない


ということになるんです。だって一度も私と勝負をしていないどころか、勝負の時に負け
を認めてしまうんですから。その結果どうなるのかというと、永遠に私のオススメに振り
回されることになるんです。それって本選びに於いての主体性がないじゃないですか。

そんな思考習慣の人が、他者を引っ張るような立場になれると思いますか?いつも自分の
足で立たず、誰かに支えてもらわなきゃならないような人が、今の資本主義の世界で真の
自由を手にできると思いますか?

たかが本選びで大袈裟だなぁと思います?たかが本選び程度のことで、自分の能力を立ち
上げで、面白い本を選ぶ、他の人に役に立つ本を選ぶことができず、金魚の糞のように
(損をしたくないからという理由で)人の意見に振り回されているような人が、他の領域
のことで他者の上に立てるようになれると思いますか?


ここのマインドチェンジは非常に大切なんですよ。この程度のことで、損をする覚悟で
(実際に何度も損をした気になるんですけどね)自分で良書を見つけ出すという意志を立
ち上げられない人は、何をやってもショボい人生になると思いますよ。


私も多くの先輩諸氏に面白い本を教えていただきました。そのうちのいくつかは良書リス
トにも反映されています。は?なんだよ、お前だって人の情報をアテにしているじゃない
かって?全然違いますよ。

私は誰かから面白い本を紹介されたら、その時にちょっとだけ悔しい感じがするんですよ。
そしてこの人に今度は自分が見つけた面白い本を紹介して、キャンと言わせてやるって思
うんです。その人に合った面白い本、良書を状況に応じてスッと紹介できる人って、カッ
コ良いなと思っていたので、絶対に自分もそうなりたいと思ったわけです。そのためには、
人から紹介された本を読んでいるだけじゃダメだってすぐに気付いたの。

そこで自分なりに面白そうな本を選んで買って、でも読んでみたらクソな本で、というこ
とを何度も何度も繰り返して、面白い本の見つけ方が少しずつ分かって来たの。そうなる
ために必要な思考は、いつでも自分なりの方法論を模索することなんですよ。実はそれこ
そが資本主義社会で幸せになる方法なんです。

次回はここを解説します。

 


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿