2024年3月26日火曜日

コラム:ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる

ネイティブの英会話って発音がすごくキレイですよね。
流れるようにという感じで。

どう考えても日本人がする英語の発音とはぜんぜん違います。

ネイティブのように流暢な発音で英語を話せたら。
それだけでも嬉しいですね。


じゃあどうやればいいのか?
ネイティブのように流暢な発音ができるようになるのか?


結論はこれです。
【フレーズを発音と一緒に覚える】。


★フレーズというのは
「英会話で使う短い会話文」
のことです。

たとえば「エアコンが壊れた」は
The air-conditioner doesn't work.
というフレーズになります。


なぜ、フレーズを発音と一緒に覚えたら
ネイティブのような発音が
できるようになるのか?

それはネイティブの発音は
フレーズ単位で一意に決まっている
からです。

つまりフレーズごとに
ネイティブの発音って違うのです。


たとえば先ほどのフレーズ。

「エアコンが壊れました」
The air-conditioner doesn't work.

実際の発音がこちらです。
https://mailkouza.com/onsei/the-air-con-doesnt-work.mp3


どうでしょうか?
実際に発音を聞いてみると
思ったよりもスピードが早かったのではないですか?
これがネイティブの話す会話の速度です。

そして発音を聞いて「初めて」
アクセントやイントネーションがわかります。

アクセントとは音の強弱のこと。
ここでは「強い発音する場所」を言います。

発音を聞いてみると

The [a]ir-con[di]tioner [do]esn't [w]ork.

[]がアクセントになります。


イントネーションとは話すときの声の「上げ下げ」のこと。

発音を聞いてみると

The ↑air-conditioner ↑doesn't ↑work.

という風に上げ下げされていることがわかります。


でもこの発音やアクセントやイントネーションは
どのフレーズでも同じじゃないです。
フレーズごとに変わってくるんです。

だからネイティブのような発音をしたければ
「フレーズごと」覚えるしかない。

「そんなの大変!」
と思うかもしれませんが、ご安心を。

フレーズを覚える数が増えるほど
「このフレーズはこういう発音をする」
というのが肌でわかってきますから。

だからそのうちにフレーズを
ネイティブのように発音できる
ようになってきます。

まるで小さい子どもが
自転車に乗るのに何度も失敗するように。
気が付けば乗れるようになるように。

発音を聞きつつフレーズを覚える。
自然とネイティブの発音をできるように
なるんです。


逆にいうと英単語だけ覚えてもダメ。
フレーズごとに発音もアクセントも
イントネーションも違うんですから。

いくら単語を覚えても
フレーズごとの変化に対応できません。

だから大手の英語アプリがムダとは言いませんが・・・
英単語をむやみに覚えたって
ネイティブのような発音は一生できないでしょうね。

正解は
フレーズを発音と一緒に覚えることです。

これは自分一人でもできること。

ネイティブのフレーズを発音の音声データ
と一緒に集めればいいです。
そしてフレーズを覚えるときに
発音を聞きながら覚えればいい。

ただしネイティブが使う正しいフレーズを
発音してもらう必要はある。
さらにデータにしてたくさん集める必要はあります。

それが一人でできない、面倒くさいのであれば
「六単塾」を使えばいい。

六単塾では覚えるべきフレーズを
たくさんすでに集めています。

そしてそのフレーズの発音も
すぐに聞けるように音声リンクを併記しています。
ですので準備はできているわけで。

六単塾というツールを使えば早いです。
あっという間にフレーズを覚える
トレーニングを始められます。

その過程でネイティブのような発音が
できるようになる。

時間や手間はかかるけど自分一人でやるのもOK。
六単塾というツールを使って今すぐやるのもOK。
この辺は割り切るといいと思います。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:ネイティブの流暢な発音はあなたにもできる
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿