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人生を激変させるための処方箋
http://showon-sato.com
【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
・・・━ 第4期マーケティングクラブのご案内 ━ ・・・
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おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。
このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。
その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。
バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。
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成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。
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本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。
ツイッターは
https://twitter.com/SatoShowon
そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。
https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon
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☆ ジョイントセミナー第4期マーケティングクラブのご案内
土曜日ですが、どうしてもお伝えしたいことがあるため、号外を配信します。
今回はゴールデンウィーク恒例となりつつある、しょ〜おん塾マーケティングセミナーの
ご案内をします。
今回もジョイントセミナーとして、ネットビジネスに関するマーケティングのプロである、
松田実さんをお招きしてオンラインで開催します。
このセミナーでなにをやるのか?
あー、マーケティングは自分には関係ないっす、とお考えのあなた、そこが大きな間違い
です。
マーケティングってなに?と一言で説明するのは難しいのですが、抽象的にいえば、
===
あなたが目指すモノを実現させるために、なにを、どの順序で、どうやるのが良いのかと
いう戦略を立てるスキル
===
なんです。
あなたが会社で出世したい、昇進したい、海外に赴任したい、または転職を成功させたい、
と考えるのならこれ全部、「目指すモノ」ですよね。それを実現させるために、なにをし
たら良いと思いますか?なにを、どの順序でやると、その目指すモノが手に入りますか?
その設計図を描くスキルがマーケティングなんですよ。ですから、願望を持っている方す
べてに必要なスキルだと言えるんです。
このセミナー、過去3年連続で開催しまして、そこから半年間マーケティングをイチから
学ぶクラスに移行した方には、
▼ 出世した
▼ 昇進した
▼ 海外赴任が決まった
▼ 転職が成功し、転職先の会社で速攻認められた
という方がたくさんいます。それのどこがマーケティングと関係があるの?と思った人は
鋭いです。マーケティングのスキルには、自分と他者との関係を整理して、相手の望むモ
ノ、必要とするモノを明確にしたり、自分の強みの棚卸しをして、両者を摺り合わせてマ
ッチさせるというスキルが含まれています。
会社で評価されるためになにが必要かというと、相手(それが上司であれ、同僚であれ)
の望むモノ、必要とするモノを、上手に提供してあげることなんですよ。そもそもそれが
なにか?そしてそれは自分が提供できるモノやコトなのか?提供できないのなら、なにを
どこまでなら提供できるのかということを考えなきゃならないんです。日々の仕事って、
こういう思考の上に設計しなきゃならないんです。
あなたは良かれと思ってやっていても、相手がそれを欲しいと思っていない、必要だと考
えていなければ、それは完全にムダな時間を使ったということになるんです。そういう人
が全体の半分以上なんじゃありませんかね。
こういうのを思考のフレームワークっていうんですけど、この基本のキがジョイントセミ
ナーを受講すると理解できるはずです。その結果、今まで上司からなんとも思われていな
かった人が、突如上司のウォッチリストに入って、そこで成果を出して一気に出世レース
の先頭に踊り出すみたいなことが、毎年当たり前のように起こっているんです。
人生はマーケティングスキルで如何様にも変えられるというのが、ここ数年の私の実感で、
私もサラリーマン時代にここまで理解していたらもっと出世できたはずなのにな・・・と
思ったりもします。
そのあたりを統括して、このジョイントセミナーのタイトルを
● 5年で年収1000万円を達成するための現実的な戦略
としているのです。これはかなり控えめな表現なんですけどね。
実は成果を出すとか出さないというところの前に、上司や周りの人があなたのことを注目
しているってことが必要なんですよ。そういうセットアップをせずに、ガムシャラに仕事
をしたってダメなの。
例えば、あなたの年収を上げるためになにをどうしたら良いのか?という設計図はできて
いますか?こういう設計図で、こういうロードマップに従ったら5年後に自動的に1000万
円になっているはずだ、という設計図を持たずに、残業を100時間やっても1000万にはな
らないんですよ。
ここではスゴくシンプルなヒントを差し上げると、
● レア度×市場のニーズ
この掛け算があなたの価値であり、これこそが資本主義社会で値段が高いモノなんですよ。
サラリーマンに於いては、あなた自身が商品なわけで、それを会社が買ったという状態が
雇用契約を結んだ状態なんですね。そしてその商品の価値を高めることが、そのままあな
たの年収を上げることに直結するんです。
では商品の価値はどうやって高まるのか?そもそも商品の価値ってどうやって決まるの
か?
この二つが分からなかったら、あなたの価値を高めることなんてできませんよね。これを
考えることがマーケティングそのものなんです。先ほど示した
● レア度×市場のニーズ
は、そんなマーケティングの公式のようなモノで、あなた自身の価値に止まらず、あなた
の会社が売っているサービスや商品にもこの公式が成立するんです。つまり、あなたの会
社が儲かっていないというのなら、たぶん売っているサービスや商品の価値が低くて、だ
から値段が安いという可能性が高いわけです。では、それはどうやって決まるのか?とい
うとこの公式で決まるわけですから、やるべきことは
▼ どうやってレア度を高めるのか? であり
▼ 市場のニーズはどうなっているのか? を考えること
になるんです。これ全部マーケティングの世界の話なんです。
こう考えたらマーケティングってスゴく身近な話であることが分かりますよね。
ちなみに、私はレア度が非常に高いんです。というか、レア度が高まるように自分の経験
を増やしていったんです。これが先ほど書いた設計図なんです。ですから偶然そうなった
わけではありません。
私は外資ITの世界にいましたが、その世界での私のレア度を書いてみると
▼ サポート部門のエンジニアと、マネジメントの経験が多数ある
▼ サポートビジネスの部門長として売上げと利益の責任者でもある
▼ 売上げを伸ばすための新規事業を複数回立ち上げた
▼ 営業部門長として数字を3年間背負い、全ての年でターゲットを超えた
▼ 部下100人を持つラインマネージャであった
▼ 情報セキュリティのプロとして、ISO27001のコンサル資格を持っている
▼ 中規模プロジェクトのプロで、プロジェクトマネジメントの資格を持っている
▼ 新卒、キャリア採用の指揮者として採用プロセスをイチから構築できる
▼ アウトソースベンダーの選定、スコープ決め、契約、導入の経験が多数ある
▼ プリセールスとして契約スキームを考え、相手と交渉、ネゴができる
▼ 上記ビジネスを全て英語で不自由なくやることができる
となります。ちなみにこのうちの一つだけでも、シニアレベルになると1000万以上もらえ
るわけで、それが10個直列で繋がっていたらレア度という意味では、かなり強いです。し
かもこれがバイリンガルでできるとなると、偏差値70クラスだと思います。ですから、サ
ラリーマンとして転職をしようと考えたら、13年前でも年収1500万以下ということはあり
得ませんでした。これを狙ってビルドアップしてきたんです。
次の市場のニーズとは、そんなレア度を求めている人がどこにどれだけいるのか?という
ことです。いくらレアな能力でも、それを必要とする人や組織が存在しないのなら買い手
はいないのと同じです。例えば今の日本で、トルクメニスタン語がペラペラです!って言
われても、は?トルクメニスタンってどこだっけ?って話になるわけで、それを買ってく
れる人はそんなにいないんですよ。それじゃ値段が高くならないんです。
そんな場合にどうするか?というと、どこに行けばトルクメニスタン語のニーズがあるの
か?を考えるということですよ。それが市場のニーズです。例えば、中央アジアと取引き
をしている商社なら、通訳として雇ってもらえるかもしれません。それが分かったら、タ
ダの通訳では価値が上がらないから、商社のビジネスに関係するスキルや経験を身に付け
たら、これはレア度が上がるよねという話になるんです。
商社なら、通関士や貿易実務検定などの勉強をしたら、トルクメニスタン語のレア度と掛
け算が起こりますよね。トルクメニスタン語がペラペラで、通関士の資格がある、そんな
人が中央アジアと取引きをしている商社に行けば、そこには大きなニーズがあるわけです
よ。
こういうことを考えるスキルが全部マーケティングなんです。このスキルを身に付けるこ
とで、どの領域で自分のレア度を高めたら年収が上がるのか?を考えれば良いんです。
この「レア度×市場のニーズ」なんて超初歩的な話で、これ以外にもマーケティング的に
知っておくべき話がたくさんあるんです。
例えばポジショニングです。ポジショニングとは、「どこで?」ということです。
私の場合、同じITに関するビジネスをやるのでも、ポジショニングによって年収は3倍か
ら5倍くらい差が付くんですよ。同じITのスキルを使った仕事であっても、これが社内のI
Tや情シスに行ってしまったら、これはコストセンター部門(間接部門)ですから、年収
は低いんですよ。しかしプロフィットセンターとしてITに関するモノを売る方の部門なら、
簡単に1000万を超えて、青天井になる可能性もあるんです。
つまり売上げに貢献する部門に行けば高い年収になる可能性があるということです。さら
に売っているモノが市場から見てレアなモノだったり、難易度が高いモノだったりすると、
販売価格は高くなるわけですから余計に利益が出ますよね。そういうモノを売っている会
社に行けば、年収のテーブルが高いわけですから、あなたの年収もグッと上がるわけです。
私が外資ITに行ったのも、日系に比べて年収が高いからです。もちろんそのためには英語
ができる必要があるわけですが。こういうポジショニングもマーケティングのスキルです
よ。
こういうことを知らずに年収を上げようと考えるのが間違いなんです。ここまでを読んで
自分のやり方が間違っていたと気付けた人はラッキーです。次にやるべきはこのマーケテ
ィングの知識を手に入れることですから。
はっきりと断言しますが、
● 年収1000万は、マーケティングスキルを手に入れたら簡単です
ここまではサラリーマンとして働く読者さんへのメッセージでした。
次にお伝えしたいのは、
▼ 既に独立している人
▼ これから独立をしたいと考えている人
▼ 副業を立ち上げたいと考えている人
です。
これらの人にも、マーケティングの知識はドンピシャでマッチします。むしろこちらのタ
イプの人の方が、圧倒的な成果を出せると思いますよ。
私は過去に何度も書きましたけど、今からの時代はサラリーマンであっても副業の収入を
持つべきだと考えています。その理由はいくつかありますが、
▼ 収入が複線化することでリッチになれるから
▼ サラリーマンという生き様のリスクヘッジになるから
▼ 定年後の生活に効いてくるから
▼ 新しい人との出逢いが人生を彩ってくれるから
あたりは大事なポイントだと考えています。
単純におカネという話をすると、
▼ あなたの勤めている会社は10年後に存在していますか?
▼ 存在しているとして、あなたの活躍するポジションはありますか?
▼ 10年後、会社の未来は明るいですか?
これ全部にイエスと言えるのなら、サラリーマンをやり続けるのも良いと思いますよ。
でもそれって本当ですか?
バブルの時代に、
▼ 山一証券が潰れる
▼ 東芝が上場廃止になる
▼ シャープが潰れる
▼ 日本IBMの売上げが半分になる
▼ ダイエーが潰れる
▼ 第一勧銀がなくなってしまう
なんてことを言ったらキチガイ扱いされたはずです。このうちの一つでも実現すると考え
た人はいなかったはずですよ。しかしそれが全部起こってしまいました。これが時代の流
れであり、予測不可能なところなんです。上場企業でさえそうなんですから、中小零細企
業だったら10年後に存在することすら簡単じゃないと思いますよ。
ま、よしんば会社はあったとしても、あなたは10年後に10歳年寄りになっているわけで、
その時にあなたが溌剌と働けるポジションにいられる可能性はどれくらいだと思っていま
すか?
そもそも会社が右肩上がりでないと、あなたの給料は増えにくいんですよ。そこは大丈夫
ですか?
確かにこれらの点に若干の不安はあるんですが、なんとなくイケると思うんですよね、根
拠はないですが・・・なんて考えている人が、もしその不安が現実になったらどうするん
ですかね?
10年後に予想と違う未来が来て、そこから慌てて何かを始めるんですか?それで間に合う
んですか?
100歩譲って、これら全部がOKだとして、では定年後はどうするんですか?長い老後を余
裕を持って生きる資産はあるんですか?
副業ってそういう未来のための保険だと思いますよ。
私はサラリーマン時代、部長になった2年後にこのメールマガジンを書き始めました。当
時はこれがビジネスになるとも思いませんでしたし、その必要もありませんでした。市場
価値が高いから、ずっとサラリーマンをやれると考えていました。それが保険として効い
たのはそこから3年後です。
様々な事情があって、311の震災があって、あれこれ考えてみて、サラリーマンはもうや
りたくないなと思った時に、1000回連載をして読者が2万人いるメールマガジンを持って
いたんです。これがなかったら、私は今でもサラリーマンをしていたはずです。というか、
それしかできなかったはずです。まさにメールマガジンを書くことが保険になっていたん
です。
たとえ会社が潰れても、たとえあなたがリストラされても、もうサラリーマンは疲れたよ
と思っても、それに代わる生計の道を何も持っていなければ、あなたは同じようなことを
続けなきゃならないんです。その時に副業があって、これが軌道に乗っていたらあなたに
は複数の選択肢があることになります。
人生の豊かさの一つは、どんな状況であっても複数の選択肢があることなんです。これし
か選べる道がない!となると、やりたくないことであっても、イヤも応もなくそれをやら
なきゃならないわけですよ。それは不自由な人生だと思いますよ。
このメールマガジンの読者さんの平均年齢は40歳を超えていると思うんですが、それって
人生の折り返し地点に差し掛かったということですよ。これからは来るべき老後を視野に
入れて生きなきゃならないんです。その時に選択肢が多いということは豊かに幸せに生き
る大きなファクターになるんですよ。
そして副業を立ち上げるために、マーケティングの知識は絶対に必要です。これを持たな
いと、せどりとか転売みたいな、しょうもないビジネスしかできなくなっちゃうんです。
昨年個人コンサルをした人と話をしていて驚いたのが、
■ 副業イコール、せどり、転売、アフィリエイト
だと考えていたことです。ここでいう副業ってそれじゃありませんから。最初に書いた、
● レア度×市場のニーズ
を使って、あなたがどの領域で、どのようなレア度を持っているのか?それは何か?を洗
い出して、そのレア度を必要としている市場がどこにあるのか?その市場にはどうやった
らアクセスできるのか?そこにどのような競合がいるのか?その競合に勝つために何をし
たら良いのか?
こういったことを考えてビジネスを立ち上げるのです。もちろんこれ全部がマーケティン
グのスキルですよ。
ですから、家にある不要品をメルカリで売ろう!なんて話とは違うのです。
ここまでのことを理解できたら、あなたにマーケティングのスキルが加わることが、その
ままあなたの未来を豊かにすることになるということが分かるはずです。
今回のジョイントセミナーでは、ネットマーケティングの最前線を知り、日々そのスキル
を使ってビジネスを拡大し続けている松田実さんをゲストにお迎えして、
● 5年で年収1000万円を達成するための現実的な戦略
を解説します。
ちなみに松田実さんは、現在ネットマーケティングを活用して、4社の代表プラス、6社の
執行役員をしているリアル事業家、実業家ですから。口だけのコンサルとは違います。そ
んな忙しい松田さんが、なぜこんなセミナーをやろうとしているのか?それはキレイごと
じゃなくて、多くの人に年収1000万になって欲しいからですよ。そしてそれはマーケティ
ングのスキルを身に付けることで可能になるんですよ。
彼自身、私のメールマガジンを読んで、将来は絶対に年収1000万円になってやる!って考
えたわけです。その頃は、サラリーマン研究者で、年収が300万くらいだったはずです。
この方は博士号を持つ化学者なんですが、その道の延長線上に、年収1000万円はないと見
切って、別の道を歩くことにしたんです。それがネットマーケティングで、それを活用す
ることで未来を切り拓いたんです。それと同じことをやれば、誰でも自分のようになれる
と完全に理解しているので、そのスキルを伝授して、豊かに、幸せになる人を増やしたい
のです。
過去3期、このクラスを開催して多くの仲間が出世し、年収を上げ、独立し、副業を立ち
上げたくさんの実績を出しています。このスキルがニセモノなら、こういう成果を出せる
わけがないんです。
詳しくは来週配信するメールマガジンの前フリでご紹介しますが、受講生の生の感想を少
しだけシェアします。
>ジョイントセミナーを受講し、その後のアフターフォロー(グループ・コンサル)を受
け、経営する会社の新規事業を軌道に乗せることができました!
>受講前は軽い気持ちでの参加でしたが、松田さんの「熱量」と「ビジネス成功に必要な
考え方」、「アプローチに関する圧倒的な情報量」に衝撃を受けました。
> 「マーケティングスキルを身に就けて、少しでも状況が楽になると嬉しいな」くらい
は思っていましたが、 まさかその後、未経験業種・業界に転職出来るとは思っていませ
んでした。
こういう感想や成果が頻繁に来るんですが、今年もそういう人を増やしたいなと思ってい
ます。
ということでこのジョイントセミナーを今年は、日本時間5月3日の午後1時からオンライ
ンで開催します。
オンラインなのでどこにいても受講可能です。なぜここに敢えて「日本時間」と書いてい
るのかというと、海外に住んでいる方も受講生にいるからです。つまり、このスキルは日
本国内限定で効果を発揮するのではなく、普遍的に効くということです。
と、本来はこれでオシマイになるはずなんですが、今回はオンラインセミナー以外の特典
をたくさんご用意しました。なんと今回は、
▼ 過去3年分のジョイントセミナー動画の視聴権
▼ 各種専門家によるプチセミナー動画8回分の視聴権
▼ 私と松田さんが参加するリアル懇親会の参加権
▼ 松田さんによるグループコンサル参加権(これは個別相談会です)
▼ 怪しい系セミナーの座談会参加権(オンラインでやる怪しい系四方山話会です)
これが全部付けてしまいます。それで値段は、税込み22,000円です。
値段を見たらお分かりのように、これはもう儲けるとかいう話ではありません。みなさん
の人生に関わって良き影響を与えたいという熱意ですよ。これから必ず来る、格差社会で
格差上位に潜り込むための我々からのプレゼントみたいなモノです。
最後に
▼ 秘密のFBグループ「S塾TOP3%倶楽部」への1年間の参加権
もお付けします。これは去年のジョイントセミナー参加者(約230名)が参加するグルー
プです。各種情報や動画、メンバーの成功事例などを視聴することができます。
さらにさらに今年は、若者割引きとして、30歳未満の方については50%オフの11,000円に
するキャンペーンもやります。
今回の講師である松田さんは、20代でこのマーケティングのスキルを身に付けた結果、20
代で年収は1000万円を超えたんです。それと同じことが今20代の人にも起こる可能性があ
るわけで、そういう人を積極的に応援したいなと思っています。
お申し込みの方法は、いつもとは違います。
今回の主催者は、松田さんが経営する会社ですので、いつもの会員マイページではなく、
以下のフォームからお申し込みください。
https://forms.gle/14KJD9uM5cashXJG6
質問などがあれば、直接、メールかFacebookのメッセージで
松田さんの方に連絡してください。
■松田さん連絡先
メールアドレス
matsuda@reach-cr.com
Facebookアカウント
https://www.facebook.com/min.mats
◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎
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読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。
佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ
Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.
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