2024年3月29日金曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 自責マインドを身に付ける。


4月13日と14日にオンラインで速読編セミナーを開催します。
初めてとなるオンラインでの速読編は、アジェンダを一新し、さらにパワーアップしまし
た。

詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164236793


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4376 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

オンライン速読編セミナーのアジェンダ作りに没頭しています。用意した資料の体裁がだ
いたい整って来たので、昨日からはコンテンツをパワポに落とし込んでいます。

ようやく40ページくらいまで書いたんですが、過去使っていたアジェンダを読んでいたら、
ありゃ?そういえば暗記課題もやらなきゃならないじゃないかと気付きました。

過去受講した人は分かると思うんですが、ランダムに書き出した名詞を100個順番も合わ
せて全部覚える、しかも正順と逆順の両方で言えるようにするという暗記法があるんです
よ。これをやることで、右脳が鍛えられて速読にはめっちゃ効果が出るんですが、これを
オンラインで教えられるのか・・・ということで、ここは一工夫しなきゃならないですね。

ま、今回は100個じゃなくて50個でも良いかなと思っています。(50個できたら100個もや
り方は同じですからね)これができるようになると、リアルな日常でもスゴく便利ですし、
右脳が活性化して映像がシャープになるので、速読にも効果があるんですよね。

この暗記に関することは、これだけで別立てになっているセミナーがマーケットにたくさ
んあります。私が受講したのは2日で8万円のセミナーでしたが、そこで習うことと同じエ
ッセンスを教えちゃうので、それだけでも88,000円のセミナー代は元が取れてしまいます。


これ以外にもあとは、オンラインならではの新しい訓練を4つ加えました。これ、アタマ
が良くなるための手っ取り早い訓練なので、ご自身で工夫して受講後もやって欲しいなと
思います。

ということで、アタマが良くなって、速読ができるようになって、おまけに暗記のやり方
を習得できる。なんとオトクなセミナーなのかと私も思います。

ちなみに、保険も効いていて、速読の訓練を続けられなくて挫折してしまっても、ちゃん
と速読ができる方法も伝授します。途中で諦めてしまっても、このジャンルの本は10分で
読めるよ!という方法を伝授します。

と、ここまで書いて方針が完全に決まりました。今週末もアジェンダを書きます。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/03/4376_0329.png


☆ 人生の責任は自分が取るんだから

たかが本選びなのに、これを人に頼らず自分でやる、そして自分の力で面白い本を見つけ
られるようにする、このマインドが今の社会で幸せになるために必要なんです。

私は数年前から、アメリカ株を中心に株の取引をやっています。(日本株は20年以上前か
らやっていますし、信用取引もオプション取引もやっています)

もちろん最初は(というか今も)アメリカ株については素人ですから、テキトーなやり方
で売り買いをしていたら、あっという間におカネがなくなるなということは分かっていま
した。そこで、株に関する勉強を始めまして、何人かの先生となる人も見つけたわけです。

今でも複数の人に、おカネを払って取引の情報を手に入れています。

こういう勉強会みたいなモノに参加すると、本当に面白いのですが、ほぼ9割以上の人は、
そこで紹介される推奨株を知るために来ているんですね。株取引って多項式ですから、
様々な要素を加味して、状況に応じて適切な振る舞いをしなきゃならないんですね。そん
な振る舞いについて、有料の勉強会で講師の人があれこれと説明するわけですよ。

例えば、


  ▼ 株が騰がるがどうかは、市場金利で決まる

  ▼ これからのFFレートはこういう要素で決まる

  ▼ ディフェンシブセクターは、こういう時に威力を発揮する

  ▼ 債券の値動きと金利は反比例する

  ▼ 戦争が起こったら株式はどう反応するか

  ▼ 大統領選挙が市場に与える影響とは

  ▼ 決算についての考え方


みたいなことを解説してくれるわけですよ。私的には、こういうことを正しく理解できた
ら、自分で推奨銘柄を見つけられるようになるわけですから、メチャクチャ真剣に聴くわ
けです。ところがほとんどの参加者は聴いていないのよ。それは聴衆のエネルギーの推移
を身体で感じたら分かります。そんな人たちの目が変わるのが、今月の推奨銘柄を発表す
る時なんですね。その時に慌ててノートを広げたり、椅子に座り直したりする音が聞こえ
るんですね。

これはつまり講師の人がオススメする銘柄に乗っかって、お手軽に儲けたいということな
んですよ。これ、前回の良書リストに頼った本選びと同じでしょ。彼らは自分で選んで損
をしたくないんです。そんな人は推奨銘柄が少しでも下がったらうるさいですよ。だって
おカネを払っているのに儲からなかったわけですから、これは明確に「損をした」ってこ
とになるんですから。良書リストの本を読んで「つまらなかった」という人と同じ思考で
すね。


私はどうしているのかというと、このような多項式の要素の関係性を自分のアタマで理解
して、自分なりにこれからの市場の動向を予想して、その予想に対してリスクを取って銘
柄を探して買うということをしたいんです。その時に、例えば講師の人が推奨していない
銘柄を買うこともありますし、講師と私と意見が真逆になることもあるんです。


実際に今年の1月に、とある先生がアメリカの短期債券はこれから値上がりすると予想し
たので、私も少しだけ乗ってみたんです。でもアメリカの景気の強さと、株式の強さを見
ると、とてもじゃないが簡単に利下げが行われるとは思えなかったんです。(利下げイ
コール短期債券の値上がりです)だからすぐに手仕舞いをしました。つまり先生の意見に
従わなかったわけです。こうやっていつでも自分のアタマで考えるんです。


もちろんそれが上手く行くかどうかは別の話ですよ。かなりの確率で失敗することがある
わけですよ。それはそれで自分の不明を恥じたら良くて、そこで失敗の理由を見つけ出せ
たら成長に繋がるわけですから。でも、先生や講師の意見に従わないことで利益が出せた
時には、これは気分が良いですよ。まさに自分で良書を見つけ出した時の快感と同じです。

人生なんてどうやっても、自分で責任を取るしかないんです。おカネを払って教えてもら
ったから損をしたくないという気持ちは理解しますが、それで損を出しても誰も補填はし
てくれないんですね。私設のファンドじゃないんですから。アクティブファンドだって、
目論見書に「リスクはあります、絶対に儲かるとは言えません」って明記してあるんです
から。

これはマネーゲーム以外でも同じで、人生の主役はあなたで、監督もあなたなんですから。
だから何が起ころうが、自分が責任を取らなきゃならないんです。そんな時に、人任せに
して損を出したら、悔しいですし、やるせない気持ちになりません?自分で決めたことな
ら、たとえ損をしても納得できると私は考えるんですよ。そう考えるから、損をしないよ
うに真剣に勉強もするわけですし、人なんてアテにできないし、責任を取ってくれるわけ
じゃないから、自分の意志を立ち上げるわけです。

そういうクセを付けると、人生の節目節目で、自分がどう振る舞うべきなのかを考えられ
るようになりますから。私はそういう思考のクセを身に付けたので、サラリーマンを辞め
ることも、田舎暮らしをすることもできたんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿