2024年3月22日金曜日

コラム:映画を字幕なしで観る方法

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:映画を字幕なしで観る方法

あなたは映画を字幕なしで観たいと思ったことはありますか?

いや実際楽しいですよ。

日本語字幕って全然ダメです。
意訳ばっかりでセリフを思いっきり省略しています。

主役が実際にしゃべっていることと字幕内容は異なることが多いのです。
これが映画をつまらなくしている。

ですので・・・

字幕なしで観れると映画自体が面白くなります。
とてつもなく。

それに「映画、字幕なしで観てるよ」
と他人に言えるだけでもちょっとドヤっ!ってできる。
結構メリットだったりしますね。


じゃあ、どうやれば映画って字幕なしで楽しめるようになれるのか?

これは答えは簡単。
【会話文を覚えればいい】。


なぜ会話文を覚えるだけで映画が字幕なしで楽しめるのか?

なぜなら映画で使われる英語は
「会話文」でほぼ埋められているからです。

特に映画の主役は会話をよくしている。
会話が中心にストーリーが動いていく。

だから会話文を覚えれば、会話文が理解できます。
字幕なしで映画がわかる体験がここで初めてできるわけです。


ただ、会話文なら何でもいいってわけじゃないです。

映画で使われる会話文は

「短くて」
「日常会話に使われやすい」

会話文です。

そういう会話文を「覚える」のがコツです。

英語を聞き流してもうまくいきません。

どれだけ会話文を暗記したか。
それであなたがどれだけ英語を聞きとれるか決まります。

会話文を暗記すればするほど映画が面白いようにわかります。
字幕なしで楽しめます。
こういう体験ができます。

僕自身、会話文を暗記しまくってたらあら不思議。
あるときに急に映画が字幕なしでわかるようになりました。
「あれ?主役の話がわかる?」と急にわかるようになりました。
そんなものです。

会話文を覚えるのはあなた一人で十分にできます。
今日からできることです。

ただし・・・

「短くて」
「日常会話で使われやすい」

という条件を満たした会話文をみつけておく必要はあります。
これはちょっと手間と時間いります。

さらに映画で使われるような会話文から優先して覚えておく。
この優先順位の仕分けに関しても時間と労力が必要になります。

でももしそういう手間を省きたいなら
「六単塾」を使ってください。

六単塾というツールを使えば早い。
上記の手間や労力や時間をすべて省くことができます。

「短くて」
「日常会話で使われやすい」
会話文だけをすぐに覚えられますし。

「映画でも使われやすい順」
で覚えられるので何も考えなくていいです。

ただ送られてくる会話文をマイペースで機械的に覚えるだけ。
半自動的に会話文を覚えられます。

要するに六単塾を使えば、映画を字幕なしで楽しむことが相当ラクできるということです。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:映画を字幕なしで観る方法
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿